城山〜葛城山〜発端丈山山歩:静岡県伊豆の国市

20050709ザックの上で休憩の雨蛙:静岡

1枚目:狩野川の中に入り鮎釣りをする人_0826

2枚目:田植えの済んだ田んぼに浮かぶ城山_0840

3枚目:葛城山山頂の三角点でくつろぐ人達_1054

4枚目:葛城山の池の側に咲くブルーの紫陽花_1106

5枚目:内浦湾に止まる遊覧船と淡島_1451


2005/7/9(土) ハプニング連続の城山〜葛城山〜発端丈山山歩:静岡県伊豆の国市

 7月9日の今日は、夕方から雨の天気予報で明日の朝も雨降りの天気予報だったので、急遽計画した来週の3.5連休の「日本列島縦断歩く旅」その55(青森県野辺地駅大湊駅)のトレーニングを兼ねて、合併で伊豆の国市になった城山〜葛城山〜発端丈山山歩を、伊豆箱根鉄道大仁駅<8:13>〜城山(342m)〜葛城山(452m)〜発端丈山(410m)〜長浜〜三津BSの葛城山縦走山歩を久々に楽しんできました。
富士駅へ少し早く行き、青森への行き帰りの切符を注文したら、帰りの全車指定のはやてが満席で1時間半後の列車しか取れませんでしたが、何とかその日の内に富士へ戻れることが解りホッとしました。
 いつも通りの富士駅発7時8分の電車に乗る時に、テスト撮影で持ってきたF10で電車を撮ろうとしたらカードが入っていませんとのメッセージが出て、今日はただの箱になってしまいました。
 三島駅伊豆箱根鉄道に乗り換えて大仁駅には8時13分に到着しました。
 城山登山口に向かう途中で、田んぼに浮かぶ城山を撮ろうと畦道に入って荷物を降ろして撮していたら、可愛い雨蛙がザックに乗っていました。傍らにはツユクサが綺麗に咲いており、クローズアップレンズを付けて撮影を楽しんだ時に、デジタル1眼でもと思いザックから取り出した時に手が滑り草むらに落としてしまい、フィルターが少し変形しクローズアップレンズが取り付けられず残念でした。
 1つ目の山の城山には9時43分に到着しました。ガスっていて景色は霞んでいましたが気持ち良い一時を過ごしました。
 葛城山へはいつも通り、獣道の最短ルートを通って行きましたが、やはり草ボウボウの箇所があり、急登な登りで2汗をかいて山頂近くの遊歩道に出た時はホッとしました。
 今日は、余り天気が良くないので、ロープウエイを使って登っている人もまばらでした。
神社の池の側にまだブルーの紫陽花が綺麗に咲いており、噴水のアクセントを入れて紫陽花の写真を何枚も撮り、満足気分で遊歩道を通って下の林道に下りました。
 葛城山でのんびりしすぎて、12時近くになったので、沼津アルプスが綺麗に見える場所に木のベンチがあったので、ここで昼食タイムを取りました。
 林道を暫く進み発端丈山への登山道に合流する登り口らしき所へさしかかった時に、「標識があるはずなのにおかしいな?土砂崩れで無くなってしまったのかな?」と思い、土砂崩れの道を登っていきました。「ヤブコギして直登しても大したことはないや」と思い登りやすい所を上へ上へと進んでもいっこうに上の方が明るくならず、木に登山道の目印の赤いテープが見えた時はホッとしましたが、見覚えのある場所で、何と2時間前に通った葛城山へと向かう獣道でした。葛城山へ再び到着した時にヘトヘトで、まだ乗ったことのないロープウエイで下ろうかと一瞬思いましたが、今日はトレーニングだと再び同じ遊歩道を下り林道へ出ました。林道を進み先ほど登った所を通り過ぎ少し歩くと見慣れた標識のある登り口が現れ一件落着しました。
 ヘトヘトになりながらも13時52分に発端丈山に到着し、10分ほど休憩して、長浜へと下りましたが、こちらのほうも人が余り歩いていないのか草ボウボウでした。
 14時45分に麓に到着すると、目の前を1時間に1本しかない沼津行きのバスが走り抜けてしまい、セブンイレブンのある三津まで歩き、1時間に2〜3本ある15時31分の伊豆長岡行きのバスに乗り、伊豆長岡経由で富士に戻りました。
 7月7日から清水駅周辺で七夕祭りが行われており、ついでに行ってみようかと思いましたが、カードの無いF10は使えず、雨も降っているので諦めて富士駅で下車して、カッパを着て家へと自転車で戻りました。
 夕方テレビを見ていたら、大雨で東海道本線の吉原〜興津間が不通になっているとの
テロップが流れ、七夕に行かなくて良かったと思いました。
 色々とハプニングがあったけどしっかりとトレーニングになった1日でした。
今日の万歩計:29867歩

<ハイ!地〜図> Mapion
大仁駅〜城山〜葛城山
http://www.mapion.co.jp/c/f?uc=1&grp=all&nl=35/00/08.251&el=138/56/01.292&scl=70000&coco=35/00/08.251,138/56/01.292&icon=star,0,,,,&bid=Mlink
葛城山〜発端丈山〜三津
http://www.mapion.co.jp/c/f?uc=1&grp=all&nl=35/00/59.537&el=138/54/55.045&scl=70000&coco=35/00/59.537,138/54/55.045&icon=star,0,,,,&bid=Mlink