大自然へ出発だ!!


今日は天気もよく、絶好のおでかけ日和。
ということで、四国カルスト大自然の中へレッツゴー!


標高1500メートル。愛媛県高知県のほぼ県境に位置する四国カルストは、一面広がる緑の牧草地帯と青い空。
白く見えているのは石灰石(カレーン)とよばれる白い岩。



限りなく続く牧草地帯に牛、牛、牛。



みぃみは、というと。。。



おねむの時間。
道中で昼寝をしたにもかかわらず、まだ眠い様子でパパに抱っこ。


少し歩いて目が覚めたので牛に草をあげてみることに。
「牛さんどーぞ」


あまりに近づいてきたので、小心者のみぃみは驚いて思わず尻餅(笑)
びっくりしたねぇ(笑)


目が覚めてきたのかエンジンがかかってきたぞ。

ごぞごぞ自分のしたい事をし始めた。
やっぱそうでなくちゃみぃみじゃない(笑)




ねこじゃらし、みーつけた。

とっても嬉しそうなみぃみなのでした。




高原はとても風が気持ちよかったです。

  城川1泊旅行2

城川自然ロッジ2日目です。

早起きして、もう一度露天風呂に入ろうと考えていたママの考えは寝坊して断念。
3人で朝寝坊でした。


レストランで遅めの朝食をいただいて。。。
みぃみは朝からもりもり食べました。

パンに添えてあるジャムが気になるみぃみ。あまりジャムは好きじゃないけれど、ものめずらしさに少しだけぬって食べました。でも、やっぱりお好みじゃなかったみたい(笑)

朝食は焼きたてのパンがとてもおいしく、緑鮮やかな景色を見ながらの朝食はとてものんびりで癒されました。



部屋に戻り、荷物の整理をしながら少し休んでチェックアウトをしたのは11時前。
のんびりが目的の旅行だったので、時間に追われずのんびりできたかな。



帰りに野村町経由で、『ほわいとファーム』というところに寄って帰りました。
四国一の酪農地帯野村町。現地の絞りたてのミルクで作った乳製品の販売や、特産物の販売などをしている施設です。
乳製品が大好きなママにはたまらない施設かも(笑)


人がとにかく少なくて、ここでものーんびり。



牛を見つけておそるおそるタッチするみぃみ。

乳絞りを体験できるというもの。牛はにせものだけど。。。

ゴムでできた牛のおっぱいを絞ると、水が出てきます。みぃみは気に入って何度もやっていました。


さっき朝食を食べたばかりな気がするけど、時間はお昼なので施設内にあるレストランで昼食を取っていくことにしました。

食べる気満々のみぃみは早い早い(笑)


カントリー調の店内はママ好みのかわいいお店でした。


「みぃみはケーキ食べる!」
入り口のショーケースの数々のケーキをしっかり目に焼き付けてきたみぃみ。
催促に抜かりはありません(笑)


ここの売りはミルクをたっぷり使ったメニュー。
ということで、注文したのは『きのことトマトのピッツア』と『カルボナーラ』。
もちろんみぃみのケーキも忘れずに(笑)

濃厚チーズとあっさりきのこが絶妙でおいしかった!カルボナーラもこってり好きにはたまらない一品でした。
みぃみは食べた後も「ソフトクリーム食べたい!!」と催促していましたが、そりゃ食べすぎでしょということであきらめてもらいました(笑)



帰りは海沿いを通ってドライブ気分で帰りました。
雨上がりで天気も悪く、じめじめと湿度も高い。不快指数はかなりのものでした(笑)天気がよければもっと気持ちよかったのだけど。。。

途中で海沿いにある近海で取れた魚介類を使った珍味を扱っているお店に寄り、ブレイクタイム。ここのたこ焼きは絶品でうちのお気に入りです。
お腹もいっぱいなのでお持ち帰りにしました。


みぃみは念願のソフトクリーム。

食べる量も豪快だけど、食べている姿も豪快です(笑)


明日からまたパパは仕事なので、
うちに着いたのは午後3時過ぎと早めの帰宅でした。

「旅行、楽しかったね。また行こうね」とみぃみも大満足。

また行けたらいいね。

  城川1泊旅行


月に1度のパパの土曜休みを利用して、西予市城川へ1泊旅行に行ってきました。


城川までは車で2時間半ほど。
途中で、作ってきたお弁当を食べる為に、内子の竜王公園で車を止めて休憩しました。
みぃみはお弁当を食べる間も、公園で遊びたくてそわそわ。

食べるのもそこそこで「ごちそうさま。公園行く!」と、早々とごちそうさま。
夏の公園は避けていたので、久々の公園遊びにご満悦の様子。

この日はかなり、じめじめと湿気が多く蒸し暑かったのでバテ気味のパパとママ。早めに切り上げて目的地に向かいました。



途中で飲み物やお菓子などの買い物をしつつ、宿泊予定地に着いたのは午後3時前。

赤い屋根のペンション風の「城川自然ロッジ」。緑豊かで、とにかく田舎なこの土地は携帯もつながらない山奥でした(笑)



3ヶ月前から予約を入れていたのですが、山奥なのにわりと宿泊客でいっぱいでした。



フロントで宿泊手続きを済ませ、エントランスを通って客室へ。


みぃみはうきうきです。



部屋についてからは、特にすることもないので近くの遊歩道を通って散歩に行くことにしました。運転でお疲れのパパは部屋でお休み。ママとふたりでカメラをお供に出かけました。

みぃみは元気が有り余っているので走る走る!

長い林の中を通りながら・・・

橋を超え、



こーんな田舎の風景の中散歩。


途中、水車小屋もありました。

とにかくお昼寝をした後で、元気の有り余っているみぃみは走る走る!

長い階段だって走って駆け上がり、

とにかく散歩中は歩くというより、ずーっと走っていました。

歩けば往復2時間のコース。最終地点では滝が見れるそうだけど、残念ながら途中からの遊歩道は、台風14号通過のすぐ後だったため通行止め。途中までしか行けなかったのでありました。
みぃみはずーっと走っていました。おかげで早足で追いかけっぱなしのママはかなり疲れました(笑)




ロッジに帰ってから、ホールでイオン水をゴクゴク。
ここで飲める種類豊富なコーヒーがおいしかったです。


汗をかいたので、ママとふたりで温泉に入って汗を流してからの夕飯。
森林浴をしながらのジャグジー付の露天風呂は最高でした。温泉好きのみぃみもかなり気に入ったようで、ロッジにいる間はずっと「お風呂行こうよーー」と何度も催促をしておりました。

夕飯はロッジ内のレストランで。
地元の食材を使ったコース料理がとてもおいしくてパパママともに満足でした。
もちろんみぃみは頼んでいたお子様ランチを堪能。パパの分のデザートも食べて満足なのでありました。
夕飯の後はもう一度温泉に入って、ロッジで貸しだしてくれる「となりのトトロ」のビデオ鑑賞しながらのんびりとすごしました。


興奮気味のみぃみはなかなか寝付けず、ずーとハイテンションでそれに付き合うパパママは少々ぐったりでした(笑)

体操教室


夏休みが開けて早々に、こどもの城の体操教室に行ってきました。



さすが、新学期。
夏休みの人ごみが嘘のように、こどもの城はがらーんとしていました。ラッキー♪

今日は残暑の厳しい日でしたが、相変わらずみぃみは元気。
走る、走る、走る。


開始時間よりも早く着いたので、始まるまで少し遊ぶことに。

みぃみの顔に着いているのはシール。
以前、ママの幼なじみにネイルシールをもらってからハマッテいるのであります。
しかもネイルシールじゃなくても小さいシールなら何でも爪に貼ろうとする(笑)今日は顔に貼って大満足なのです。



1ヶ月ぶりに身体測定もしました。
身長  90・5cm
体重  14・3㎏
と、今月はこんな感じ。少し、どちらとも大きくなったかな。
日々、成長です。



今日の体操のメインは風呂敷を使った遊びでした。

お姉さんに風呂敷をもらいに行くみぃみ。



風呂敷を丸めてフープの中へ「えいっ!!」
なかなかのもんです。


途中で少し機嫌が悪くなり、ハル君と脱走してフープで遊んだりしてましたが(苦笑)

時々ママに抱っこされながらも、体を動かしたり、踊ったりできました。
ママにべったりで見ているだけだった最初に比べれば、ずいぶんな進歩かな?


お昼を食べてからはお買い物に。

ハル君とも久しぶりにたっぷり遊んで、今夜はぐっすりでした。

  夏休み最後の日


夏休み最終日。
いとこのヒロ君、れーちゃんと一緒に夏休み最後のプールに行ってきました。



天候は曇り。少し気温も低いということもあって人は意外と少なめでした。


水も割りと冷たく、浸かるのも恐る恐る。。。


「れーちゃん、ひっぱってあげる」と、ボートを引っ張ったり。。。

ヒロ君とボートで追いかけっこしたり。。。



室内の深いプールにも入りました。
去年は怖がって入らなかったのに、今年は自分から。ちょっと成長なのかな?
陽が入らないので水がかなり冷たかったです。

ヒロ君は相変わらず怖がって入らなかったけど(笑)
女の子の方が意外と根性が座っているカモ。




今年は夏の初めに雨が多くて、あまり泳ぎに行けなかったけど、幼稚園が始まる前の最後にヒロ君と行けてよかったね。



明日からはや9月。新学期の始まりです。

  出産の覚え書きと、すくすくアルバム

今日、ママ(私)の小学校時代からの友人に待望の赤ちゃんが生まれた。予定日をだいぶ過ぎての出産。出産予定日を過ぎてからの陣痛待ちはミョーに長い!!みぃみも予定日から2週間遅れての出産だったのでとにかく陣痛を待つ毎日が長かった!
その友人(Nちゃん)を含めた小学校からの仲良し4人組で、まだかまだかとメーリングしながら心待ちにしていた待望の赤ちゃん。
とにかく母子ともに元気な出産で良かった。今日からみぃみのお友達がまたひとり新しく増えたので嬉しい。Nちゃん本当におめでとう♪♪そしてお疲れ様。。。


    **********************************
Nちゃんが送ってきてくれた生まれたての赤ちゃんの写メを見ていると、みぃみが生まれた時の事を思い出して、ミョーに懐かしくなった。
ということで、今日は出産の覚書きとみぃみの成長の足跡をたどって行こうと思う。(長くなりますが、よろしければお付き合いくださいませ)


はじめに書いたようにみぃみは予定日よりも2週間も遅れての出産だった。
ママは勝手に「予定日よりも早く生まれてくるかも!」と思って早々と準備していたので、とにかく長〜い陣痛待ちだった。 

「あと2日のうちに陣痛が来なければ、入院してくださいね」と、担当医に言われてからその日の夜、待望の陣痛。
待望。。。なんだけれども、とにかく痛い。痛い。眠い。痛い。。。眠いzzz
陣痛の痛みでほぼ丸二日近く寝ていなかったので、とにかく眠い。陣痛の治まる2〜3分の間に、ふっと夢の世界に旅立って、陣痛の痛みで目が覚める。うなる。寝る。。。うめく。の繰り返し。
結局家で一晩、産院で一晩苦しんだ末の帝王切開。。。そう、この帝王切開も難儀で、何よりも局部麻酔で意識のある中、自分のお腹が切り開かれている事実が怖かった。。。
そしてみぃみは天皇誕生日の朝、AM8時58分。元気な産声をあげた。
普通の出産だと、産後1番にママが抱っこできるのだけれども、帝王切開の場合は手術中なのでそれは無理。
ということで、ちょうど立ち会ってくれたパパが一番にみぃみを抱っこした。ちょっと悔しい。。。

         
術後で動けないということもあって、ママがみぃみを初めて抱っこしたのは次の日のクリスマスイブ。とにかく早く抱っこしたくて、頑張ってリハビリした。
             

              ☆体重3430g・身長50,7cm
             
              ☆病院にて。産後5日目。まだ目が腫れぼったい。
入院中はとにかくよく寝る子で、昼間はほとんど寝ていた。ママは退屈で、よくほっぺをつついて起こしたりしていた(笑)

             
              ☆生後1週間(ぐらい。。。)
             
顔つきがしっかりしてきた。母乳とミルクの混合栄養。正月明けということもあり、母乳を出すためにお餅をかなり食べた。。。

             
              ☆3ヶ月・お宮参り
             
生後1ヶ月目は真冬だったので、暖かい春に。桜が咲いていて綺麗だった。この頃からほっぺがぷくぷくして、みぃみらしくなってきた(笑)

             
              ☆6ヶ月
             
              腹ばいが上手になり、離乳食(初期)も慣れてきた頃。

             

             
             初めてひとりで立った瞬間!!12月の終わり頃。
                1歳を過ぎてからの出来事。

             

             
             悪さ真っ盛り!!寿司桶に入れるくらいまだ小さい。
     
             

             
             上手に歩けるようになって、お外遊びが楽しくなってきた頃。
             いろんなところへ、よく出かけた。

             
              ☆2歳のお誕生日
             
              大好きなしまじろうのケーキでお祝い。
              好きなものやこだわりが出てきたのがこの頃。

             

             
             そして、今日。
              現在2歳7ヶ月。わがまま真っ盛りだ。


しかし、大きくなったもんだ。
久しぶりに会った友人や親戚によく「大きくなったね〜!」とびっくりされるがママやパパは毎日一緒なので目に見えての成長はわかりにくいもの。こうやって写真の整理をしていると、大きくなったことを改めて実感。

パパやママはみぃみが生まれてから、毎日があっという間で充実した毎日。どんな風に成長していくのか、どんな女の子になるのか。これからもみぃみの成長が楽しみだ。