Hatena::ブログ(Diary)

三河人の徒然ものぐさ 〜激安収益物件奮闘記〜

2016-05-30 5月の豊橋大家塾in浜松(その3)

5月の豊橋大家塾in浜松(その3)

↓大家さん必見の「無料賃貸募集サイト」はこちら

http://o83.jp/ (PC用)

http://o83.jp/i/ (携帯用:お手数ですがURLを携帯から入力して下さい)

前回からの続きです。


■5月の豊橋大家塾in浜松(その1)

http://d.hatena.ne.jp/mikawajin/20160528

■5月の豊橋大家塾in浜松(その2)

http://d.hatena.ne.jp/mikawajin/20160529


次なる場所へ移動し、とあるマンション室内を見学しました。

以下がパンフレットとなります。

f:id:mikawajin:20160531000748j:image

こちらのマンションは、ちょっと変わった試みとなっており

入居者さんが自由に室内をDIY(リノベ・リフォーム)してよいと

いうコンセプトとなっています。

文化芸大とのコラボにより、芸大生がモデルルームを作り

地元の新聞でも取り上げられました。

その中のいくつかの部屋へお邪魔する事に。


まずは1部屋目。

f:id:mikawajin:20160522150957j:image

下に人工芝を敷いています。

自由にモデルルームを作って良い」

という事で、素人ながら芸大生ならではのセンスで作ったそうです。


壁紙を一部剥がし、打ちっぱなしの状態に。

f:id:mikawajin:20160522151013j:image

f:id:mikawajin:20160522151036j:image

正面上に見えている黒い部分は、黒板になる塗料が塗られていて

自由にチョークでお絵かき出来ます。

(黒板になる塗料は市販されていますので、興味がある方は

調べてみて下さい)


反対側から室内を見た所です。

f:id:mikawajin:20160522151824j:image

オシャレな雰囲気も含め、統一感があると思いました。

ちなみに右側の長イス(手製)の下は、収納出来るようになっています。


続いて2部屋目へ移動。

f:id:mikawajin:20160522153142j:image

こちらは1日くらいで仕上げたそうです。

地元ローカル番組がライブ放送しながら、一気に仕上げたとか。


ちなみにこのレンガ風の白い部分、何の材料か解りますか?

f:id:mikawajin:20160522152832j:image

答えは「発砲スチロール」です。

発砲スチロールを、コテで筋や焼き目を入れながら作ったそうです。

自由な発想が良いですね。

f:id:mikawajin:20160522153154j:image

このように、片側の壁一面にも貼り付けていました。


その他、写真には撮りませんでしたが、共有スペースとして

DIY作業場の部屋もありました。

決められた時間内であれば、自由に使って良いというルールで

必要な工具も揃えられていました。

(ちなみに、工具は大家さんが一式揃えたそうです)


ちょっとしたアイデアで、色々な可能性が出てくるかもと

思います。

皆さんにとっても、少しでも参考になればと思います。


続きます。


↓クリック頂ければ幸いです<(__)>

にほんブログ村 その他生活ブログ 不動産投資へ
にほんブログ村

不動産投資コンパスPROブログランキングに投票

2016-05-29 5月の豊橋大家塾in浜松(その2)

5月の豊橋大家塾in浜松(その2)

↓大家さん必見の「無料賃貸募集サイト」はこちら

http://o83.jp/ (PC用)

http://o83.jp/i/ (携帯用:お手数ですがURLを携帯から入力して下さい)

前回からの続きです。


■5月の豊橋大家塾in浜松(その1)

http://d.hatena.ne.jp/mikawajin/20160528


築古ビルの見学会の後、昼食を兼ねてコワーキングスペースの「Any」へ

移動しました。

■Any

http://www.any-h.jp/

ちなみにコワーキングスペースとは、

「異業種の方々が、仕事や活動や交流をする場」

という意味だそうです。

地元浜松の主要企業が出資して、浜松市を活性化しようという試みで

立ち上がったとの事でした。

こういった企業の垣根を超えて、地域活性化に取り組むというのは

羨ましいですし、見習わないといけないと思いました。


実際のワークスペース風景です。

f:id:mikawajin:20160522112235j:image

会員の方が自由に時間内に仕事場として利用可能です。

また、業種を問わず利用されるので様々な交流もあり、場合によっては

スタッフの方が異業種同士の紹介・パイプ役になって下さるとの

事でした。

実際に、それが基で商談成立したケースも多いとの事です。

立地の良い空きビルがあれば、こういった有効活用に使えそうだと

思い、私も何か真似したくなりました。


ちなみに、大家さん達が一番食いついたのはコレ↓でした(笑)

f:id:mikawajin:20160522112527j:image

リーラーコンセントというもので、天井のレールから吊り下げて

使うコンセントです。

デザインも良く、コンセント口数も増やせるので皆、欲しがって

いました。

ちょっと調べた所では、アマゾンが比較的安そうでしたので

気になる方は見て下さい。


昼食に美味しいカレー(スパイス6種類からつけて食べる)を頂いた後

勉強会へ。

f:id:mikawajin:20160522131916j:image

最初に、前回のブログでも書きました築古ビルの、実際の

大規模修繕内容の画像を詳細に見せて頂きました。

具体的な修繕費用も教えて頂き、非常に勉強になるのと同時に

大変な作業であった事が伝わってきました。

次に、この後見学に行く予定の2物件についての説明を簡単にして

頂き、移動に入る事になりました。


続きます。


↓クリック頂ければ幸いです<(__)>

にほんブログ村 その他生活ブログ 不動産投資へ
にほんブログ村

不動産投資コンパスPROブログランキングに投票

2016-05-28 5月の豊橋大家塾in浜松(その1)

5月の豊橋大家塾in浜松(その1)

↓大家さん必見の「無料賃貸募集サイト」はこちら

http://o83.jp/ (PC用)

http://o83.jp/i/ (携帯用:お手数ですがURLを携帯から入力して下さい)

誰も最近のブログ記事に興味が無いようなので、話題を変えます。


先日の日曜日に皆さまのご協力を経て、浜松市内にて大家塾を

開催しました。

豊橋大家塾からはいつものメンバー9名と、浜松エリアからは4名が

参加し、計13名での開催でした。


まずは、浜松駅から徒歩圏内にある築古SRCビルの見学会へ。

なんと築55年となるビルを大規模修繕耐震補強して、どこまで

維持出来るかを実際の建物を見学しながら、説明して頂きました。

ビルの屋上から見下ろした景色です。

f:id:mikawajin:20160522101230j:image

浜松に詳しい方なら、どこから見下ろしているか解るかと思います。


屋上にて説明開始。

f:id:mikawajin:20160522101237j:image

皆さん聞き入っています。

ちなみに、大規模修繕前は屋上をカラスがついばんで、防水シートが

ムチャクチャになっていたそうです。

また、大昔は屋上でビアガーデンも行われたそうです。


屋上の一部ですが、これ何だか解りますか?

f:id:mikawajin:20160522102616j:image

防水シート内に溜まった水分を外に蒸発させて、防水機能を

長持ちさせるものだそうです。

私は知りませんでした。


場所を移して、室内へ。

f:id:mikawajin:20160528233352j:image

空調関連もしっかり直し、綺麗にして募集中でした。

賃料は駅近なので、それなりに値が張るなあとは思いました。


後、写真には撮りませんでしたが、耐震補強として室内の

内側から補強する手段を取ったという説明と、実際の補強部分を

見せて頂きました。

築古でも適切な修繕を繰り返す事で、おそらくあと30年ほどは

維持出来ると思われましたので、築古物件を所有する大家さん達も

参考になったようでした。


続きます。


↓クリック頂ければ幸いです<(__)>

にほんブログ村 その他生活ブログ 不動産投資へ
にほんブログ村

不動産投資コンパスPROブログランキングに投票

2016-05-22 売主様との価格交渉

売主様との価格交渉

↓大家さん必見の「無料賃貸募集サイト」はこちら

http://o83.jp/ (PC用)

http://o83.jp/i/ (携帯用:お手数ですがURLを携帯から入力して下さい)

少し前のブログ記事に書きましたが、現在とある物件の購入を

検討しています。


前回、買付証明書を提出した所までは書きましたが、その後

売主様より回答がありました。

ちなみに、

「売主様=過去に購入した事のある不動産会社さん」

であり、交渉相手は権限を持つ仲介担当者さんになります。

不動産会社さんの売主物件ですので、仲介手数料が不要となり

お買い得となっています。


仲「あれから稟議通したんですけど…」

三「(む、やはり指値がキツ過ぎたかな…)はい。」

仲「少し上乗せして○○○○万ではどうですか?」

三「(を!ギリギリ許容範囲内だ!)はい、解りました。

  その金額でお願いします!」

と、すんなりお互いの価格交渉は付きました。

正直に、仲介担当の方に

三「○○○○万以内なら購入しようとしてました。」

と伝えました所、

仲「以心伝心ですかね(笑)今回の金額くらいならと私の方でも

  会社に通してみた次第です。

  三河人さんとは今後もお付き合いしたいので、精一杯頑張った

  金額です。」

と、非常に円満に(内部では)決まりました。


さて問題は、金融機関さんです。

この金額融資承認が出るかはこれからの話ですので、今の段階では

全く解りません。

最終結果は、これからの進展次第となります。

まずは来週、金融機関さんへ打診してみます。


↓クリック頂ければ幸いです<(__)>

にほんブログ村 その他生活ブログ 不動産投資へ
にほんブログ村

不動産投資コンパスPROブログランキングに投票

2016-05-21 だいな〜す

だいな〜す

↓大家さん必見の「無料賃貸募集サイト」はこちら

http://o83.jp/ (PC用)

http://o83.jp/i/ (携帯用:お手数ですがURLを携帯から入力して下さい)

クレジットカードにはいくつかのブランドがありますが、その中に

ダイナース」というものがあります。


クレジットカードに詳しい方しか知らない可能性大ですが

ダイナース」は幾度かの身売りを経て、現在は三井住友トラストと

いう会社から発行しています。

少し前までは審査もユルユルでカードを乱発していたそうですが

昔はそれはもう厳しい審査基準で、なかなか手に入れられなかった

そうです。


私は少しだけ興味がありましたが、旧カード券面のデザインが

好きでなかったので、所有したいとはあまり思いませんでしたが

つい最近、新券面にデザインが変わりまして、気持ちも変わりました。

現在のカードデザインは以下の通りです。

f:id:mikawajin:20160521114049j:image

「以前よりデザインが良くなったなあ」

と思い、試しにカードの申し込みをしてみようかと。


少し調べましたが、現在の三井住友トラストになってからは

審査基準が少し厳しくなったようで、審査落ちの方が増えてきたと

いう記事を見ました。

こうなると天邪鬼な私は「取得してやる!」という気持ちが強く

なり(笑)、早速ネットから申し込み。


待つ事、3日後。

審査通ったとメールで案内が来ました。

…あれ、落ちると思ったのに。


最近はクレジットカードをなんとなく集めはじめていますが

将来プチリタイヤした時に使い倒せるように、とりあえず

所有してみようかと思います。


↓クリック頂ければ幸いです<(__)>

にほんブログ村 その他生活ブログ 不動産投資へ
にほんブログ村

不動産投資コンパスPROブログランキングに投票