アメリカンホーム自動車保険の衝突被害軽減ブレーキ装置割引の勇み足

ちょっと興味深いチョンボ(?)があったので、勝手な推測と共に取り上げておきます。
アメリカンホーム保険会社自動車保険の「衝突被害軽減ブレーキ装置割引」と「年間走行距離区分」の導入について、募集開始後に撤回をしたというものです。
いずれも、先日付ではあるものの、その内容で成立した契約があった模様です。
「年間走行距離区分」はリスク細分項目として一般的なものであるため特に気になりませんでしたが、「衝突被害軽減ブレーキ装置割引」の方は目を引くものかと思います。
おそらく、こちらが当局の目にとまったのでしょう。
これは私の推測ですが、
① アメリカンホームは「衝突被害軽減ブレーキ装置割引」の認可を得ていないが、社内事情により商品改定を行ってしまった。(付加保険料の整理でOKと勘違いした?)
② 金融庁ニュースリリースを見て、アメリカンホームに説明を求めた。
③ 純保険料でのリスク細分であるため、認可なしでは不可と金融庁からNGを出された。
というところではなかろうかと思います。
 
昨今、自動車においては自動運転の研究が盛んであり、また自動ブレーキは実用化しているので、それを保険に結び付けようというのは分からなくもありません。
ただ、福祉車両エコカーとは異なり、事故の軽減を根拠に保険料を割り引くのなら、やはり認可は必要となるし、するとその装置により損害率がどの程度軽減するかのエビデンスが必要になるので、なかなか難しいのでしょうね。
- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
 
自動車保険に日本初の「衝突被害軽減ブレーキ装置割引」を導入
 アメリカンホーム『ファミリー自動車総合保険』で、2013年9月1日より」
http://www.americanhome.co.jp/news/20130708.html
アメリカンホーム保険会社 ニュースリリース > 2013年 2013.7.8)

アメリカンホーム保険会社は、2013年9月1日以降に保険期間が開始となる自動車保険契約について商品改定を実施いたします。その商品改定において、主要な個人向け自動車保険としては日本初(*)となる「衝突被害軽減ブレーキ装置割引」を導入いたします。
(*) 日本損害保険協会・外国損害保険協会に所属する損害保険会社各社のウェブサイト掲載商品を自社にて調査した結果に基づく。(2013年7月1日現在)
 
【 『ファミリー自動車総合保険』 商品改定の概要 】
1)「衝突被害軽減ブレーキ装置割引」を導入します。【主要な個人向け自動車保険では日本初】
2)「年間走行距離区分」を導入します。
3)「対物超過修理費特約」の販売を開始します。

 
自動車保険『ファミリー自動車総合保険』 商品改定の見直しについて」
http://www.americanhome.co.jp/news/20130729.html
アメリカンホーム保険会社 ニュースリリース > 2013年 2013.7.29)

アメリカンホーム保険会社は、2013年7月8日に発表した自動車保険『ファミリー自動車総合保険』の商品改定につきまして、急遽見直しが必要な事実が判明しましたので、一旦導入を中止させていただくことをお知らせいたします。
お客様、並びに関係者の皆様にはご迷惑をおかけすることになりましたことを、心より深くお詫び申し上げます。
今回の商品改定(2013年9月1日以降に保険始期が開始となるご契約)においてご案内しておりました、「衝突被害軽減ブレーキ装置割引」、および「年間走行距離区分の導入」に関し、販売のための必要な手続きが不十分であったことが判明いたしました。今後必要な手続きを行い、導入することが決定した場合は、改めてご案内させていただきます。