お慈悲のままに

日々、思ったことを綴っていきます~(ちょっと英語もまじえて)。私の趣味は‘英語を楽しむこと’です。その一環として少し英語を取り入れることにしました。

The Shortest Letter in the World(世界一短い手紙)

Exchanging letters, in which only “ ? ” or “ ! ” is written, is being kept between
Amida Buddha and me. I am always write “ ? ” to the Buddha and the Buddha
always answers “ ! ” to me : I say to the Buddha, “ What should I do ? ” and the
Buddha answers, “ Never be anxious. Leave everything to me ! ” I am always
relieved and encouraged by his words and can go forward positively. A

correspondence between the Buddha and me will continue from now on.


 世界的に有名なフランスの作家、ビクトル・ユゴー(1802-1885)は、代表作「レ・ミゼラブル」を書いたとき、本の売れ行きがどんなものか気になったので、出版社に「?」とだけ書いた手紙を出すと、出版社からは「!」と書いただけの返事が届きました。
「売れ行きはどうですか?」   「上々です!」
「?」と「!」の2文字(記号)だけの往復書簡で、ユゴーにまつわる「世界一短い手紙」として知られています。
 「?」と「!」だけでの意思疎通ができるとは、あうんの呼吸の間柄でないと成立しません。我々人間どうしではなかなか難しいだろうと思われます。
 ところが私と如来さまの間では、いつも「?」と「!」の手紙のやりとりが行われています。いつも私から「?」と出すと、如来さまからは「!」と返事が来ます。
「どうしたらいいでしょうか?」
南無阿弥陀仏(ミーコ、心配するな。私に任せなさい)!」
 いつも「どうしたらいいのだろう」、と迷ってばかりの私の心を如来さまはお見通しなのです。「ミーコ、心配するな。私に任せなさい」といつでも答えて下さるので、また元気づけられて前へ進めます。如来さまと私の「?」と「!」だけの往復書簡はこれからもずっと続いて行くでしょう。