みむめもーど

2017-09-21

[]色麻町、国に交付金返還へ 一斉放送事業破綻

宮城県色麻町でデジタル無線網事業が破綻した問題の続報が今日付の河北新報県内版に載ったので、例によって全文コピペしておきます。たぶん文字になるのは初めてだと思いますが、記事の中に防衛省という文字が出てきます。色麻町には王城寺原演習場というのがありましてその関連で予算が出ているのです。では来週につづく。

続きを読む

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/mimumemo/20170921

2017-09-20

[]ラジオスターはどこにいる?

今回も放送作家河野太郎さんのtwitterから見つけてきたネタです。

東京新聞にこのような記事が載ったようです。

東京新聞:ご当地パーソナリティー ラジオを救う!?:放送芸能(TOKYO Web)

地方には魅力のあるラジオパーソナリティがいるということで3名が紹介されています。

その上で最後に識者のコメントが載っているのですが、こんな内容です。

 全国のラジオ事情に詳しい放送作家の石井彰さんは「地方で人気のしゃべり手はみんな明るく、話芸が巧み。会話から土地の魅力もにじみ出て、リスナーをくすぐる」と言う。一方、東京の局では「声優お笑い芸人に頼りすぎる」傾向が目立つとして「彼らは笑わせるのではなく笑われているだけで話術がない」と指摘する。

 石井さんは地方では魅力あるしゃべり手を見つける努力をしているとして、交流の深かった故永六輔さんの言葉引用する。「『日本は(離島など)端っこから(いいところが)見えてくる』と話していた。魅力あるしゃべり手も遠いところにいるということでしょう」と話した。

石井彰さんは記事にもあるように永六輔さんの「誰かとどこかで」を担当されたり、某個人ブログによればTBCラジオでも仕事をされたことがあるらしいし、ラジオ界の大御所と言っても過言では無い方だと思います。

しかし、このコメントを素直に読んでそうだそうだそのとおりだと思った後で、でもこれってけっこうステレオタイプ意見じゃないかという気がしてきます。東京の局で声優に頼り過ぎるのは1局だけだし、私はその人たちの番組をほとんど聞かないから断言するべきではないかもしれませんが、中にはラジオパーソナリティとして高く評価されている人だっているんでしょ? (と、とある人に振ってみる。よかったら何か一言二言お願いします。) お笑い芸人は確かに多いかと思いますが、局アナでなくて喋れる人をパーソナリティに連れて来ようと思ったらまずはフリーアナウンサーかお笑い芸人でしょう。もちろん別のジャンルから“いい感じに喋れる人”を探してくる努力がラジオマンに求められるのかもしれませんが。

ただ、「彼らは笑わせるのではなく笑われているだけで話術がない」というのにTBCラジオの月曜夜の番組でひとつ心当たりが。何せ番組名からして「スベr(ry.

ちょっと話がそれました。

上記の石井さんのコメントに河野さんは異を唱え、twitterでつぶやいた後、こんな文章にまとめました。

【エッセイ】ラジオは「東京」「地方」で比較するのはちがうんじゃね?という話。

(あっ、私のガラケーはhttpsではじまるURLは読めなくなってしまったんだった。)

河野さんはCBCラジオワイド番組で話された内容を書き起こしたりする「RadiChubu(ラジチューブ)」というサイトに関わっているのでそこに発表の場を求めたのでしょう。何かこの記事の後の著者紹介の文章を読むと、「あがいんステーション」にでも行ったか? という気がしないでもありません。ここの店員というよくよく考えれば素人がTBCラジオで番組を持っていたりします。元は臨時災害放送局でしゃべっていたのが閉局し、TBCラジオが放送枠を提供してくれたのでした。コミュニティFMで60分バージョンネットしてくれているところがあるかもしれません。

たぶん面白い人はどこにでもいるのかもしれません。同じ割合で居るのなら人口の多い首都圏にこそたくさん居るはずです。本当に地方の人のほうが面白く東京の人は面白くないのであるならば、何か別の原因があるのかもしれません。

買ったもののまだ読んでいない「ラジオマニア2017」、巻頭インタビュー山陰放送の森谷佳奈アナウンサー。なぜいま彼女が注目を集めているのか。TBSラジオ爆笑問題の日曜サンデー」の「全国新番組選手権2016」で優勝したことに始まるようです。太田光さんは中国放送横山雄二アナと仲良くしたりしているそうで、地方局に面白い人材がいないか探したりしているのかな。こういった努力がゆくゆくはラジオを聴く人を増やすのに役立つのだと私は思いたいです。

というわけで「ラジオマニア2017」を読むぞ…ホントか?

なお、森谷さんに関してはradikoのサイトで、森谷さんが静岡放送ラジオ番組にお呼ばれした時のレポートが載っています。

静岡と山陰の人気パーソナリティーがコラボ! SBSラジオ『テキトーにはきださNIGHT!』生放送レポート! | radiko.jp|インターネットでラジオが聴ける

【インタビュー】鬼頭里枝さん×森谷佳奈アナウンサー(『テキトーにはきださNIGHT!』) | radiko.jp|インターネットでラジオが聴ける

このレポートを執筆しているライターの「やきそばかおる」さんも「ラジオマニア2017」に載っています。税込1620円で絶賛発売中です。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/mimumemo/20170920

2017-09-16

[]秋改編の季節になりました

9月16日キューイチローの日。久一郎? マネーの虎ではなく文化放送現在マスコットです。FM補完放送周波数の語呂合わせです。そんなタイミングで文化放送の秋改編が発表にならないかなと思ったのですが、なりませんでした。しかし、「ココロのオンガク〜music for you〜」の番組ホームページを見たら、9月15日付で『10月2日から今シーズン放送スタート!』と書かれていました。今年も月曜から金曜まで18:45-19:00の15分枠のようです。

私はまだ確認していないのですが(radikoタイムフリーで調べれば済む話なのですが)、TBCラジオでは午後4時の時報を使ってニードルふたりがこの秋から新番組をやるかのようなことをほのめかしているらしいです。もしかしたらニードルがナイターオフシーズン担当している新感覚ニュースショー「NEW NEWS」が17:49もしくは18:30スタートになるのではと推理してみたのですが、「ココロのオンガク」が今年もあるということで推理は外れたかな。

TBSラジオニッポン放送は秋改編がある程度発表されていて、ニッポン放送は昨年まで全国ネット枠でも放送されていた「今夜もオトパラ」が19時終了の関東ローカルになり、19:00-20:50には「オールナイトニッポンプレミアム」という過去のオールナイトニッポンの担当者が担当する枠を20年ぶりに設定することになりました。ちなみに担当者は10月-12月は(月)綾小路翔(火)ココリコ(水)藤井フミヤ(木)デーモン閣下(金)藤井隆来年1月-3月は(月)Toshl(火)鴻上尚史(水)miwa(木)バカリズムと発表されています(金曜は未定)。

これ、TBCラジオではどういうネットの仕方をするのだろう。昨年までは月曜は独自編成、火・水は自社番組「NEW NEWS」があるので木・金の19時台だけニッポン放送の枠をネットしていたのだけど今年は木・金のみなのかな、火曜から金曜までネットするのかな。どうなんだろう。ただでさえオールナイトニッポン本体と0(ZERO)、その前のMUSIC10とやってるのにプレミアムまでフルネットしたら1日の3分の1がオールナイトニッポンレーベルの番組になってしまう。それでいいのか、という気もしないでもない。

対するTBSラジオは「THE FROGMAN SHOW A.I.共存ラジオ好奇心家族」(火〜金、17:50〜22:00)なる番組を立ち上げるそうです。「秘密結社鷹の爪」の人が人工知能相手にしゃべるということなのかな。

TBCラジオは例年20時台だけTBSラジオの番組をネットするわけですが、今年もそうなるのかな。


さて、例年TBCラジオの秋改編の情報を一番早く伝えてくれる番組「Radio倶楽部」。今日の放送でナイターシーズンの放送が最後であること、ナイターオフは例年通り火曜から金曜の18:00-18:30に放送されること、ただし楽天試合日程の関係上何日から開始になるかは言えない、という旨が伝えられました。

楽天の試合日程を眺めると、9月23日福岡でナイター、9月30日仙台でナイター。福岡はドームなので中止にはならないだろうけど、仙台は中止の可能性があるので、9月30日に番組がある可能性があります。

10月第1週は月・火が所沢、水・木が千葉でナイター。「文化放送ライオンズナイター」の地上波での放送は9月28日が最後で10月の残り試合はネット配信のみ。本日めでたくホークスリーグ優勝が決まったので、TBCラジオが無理にネットすることは無いしもちろん自社乗り込みも無いと予想します。10月3日からナイターオフバージョンの「Radio倶楽部」は始められると思うんだけどな。

その前に、コメント欄にすでに書き込まれていますが、9月2日の「Radio倶楽部」において、10月1日の19:00-21:00に「AMO東北ヒットパレード」が放送されることが発表されました。TBCラジオのサイトには『およそ半世紀ぶりの復活!』と書いてあって、何か勘違いをしているのではないかと思うのですが(ふつう最終回からの年数を数えておよそ30年ぶりと言うのではないかと思うのだけど、東北放送は第1回の放送日から数えておよそ半世紀と発表している)、一夜限りの特別番組です。

10月1日は楽天は仙台でデーゲーム。番組は19時からなので最大延長に引っかかることは無く、まるまる2時間安田立和さんと高荒葵さんのおしゃべりが聴けることでしょう。

10月1日の19:00-21:00に特番が組まれるということは、その枠の通常番組「THE BEATLES10」「ガンバッペ魂」は火曜から金曜までのナイター中継後にやってる「イーグルスラボ」の枠に移動ということになるのでしょうね(昨年は水曜に「ガンバッペ魂」、木曜に「THE BEATLES10」でした)。


こんなことを夜中に徒然なるままに書いていたら、土曜の深夜4時(日曜の早朝4時)のRFラジオ日本宮川賢まつぼっくり王国」で、RFラジオ日本での放送が9月で終了すると発表されました。

宮川さんはこれまで大喜利コーナーにネタを送ってくれていた関東リスナーたちからのメールが10月から来なくなると心配している様子でしたが、radikoプレミアムに入っていればTBCラジオでの放送を聴けるし、入ってなくても何週か経てば番組公式ホームページに曲の部分を除いてアップされるからそれを待てばよい。ってわけにはいかないですよね。関東にネットされなくなるというのは番組にとっては存立危機事態です。元々は宮城ローカルの番組だったわけだから昔に戻っていくと考えれば存立危機でもないのかもしれないのだけど。

ラジオ日本と言えば、この春の改編でTBSラジオ制作のナイター中継をネットしたり、逆にラジオ日本制作のナイター中継がTBSラジオやJRN系列局にネットされたりということがあり、あれっ、石黒新平アナの実況がTBCラジオに流れるという事案は発生しなかったのか。TBCラジオにネットされる可能性を考慮して石黒アナを火曜日に使わない配慮なんてあるわけないか、偶然か。

ナイターが延長になると夜のアイドル番組が休止になるのだけど、それは深夜に放送されていたのを夜に繰り上げたから。深夜は曲を掛けるだけの番組を並べる改編をしたから。同じことをしているMBSラジオはナイター後の番組を繰り下げて曲を掛けるだけの番組を短くすることで対応しているのだけど、ラジオ日本は「ラジオ日本NEXT」枠のアイドル番組のみ後日期間限定ポッドキャスト配信。深夜より夜のほうが、繰り下げられ何時から始まるかわからないより確実に後日配信されるほうがと考えてやれば、こっちのほうが良いことなのかな。


ナイター中継に関して、コメント欄に情報がひとつ寄せられました。『TBSラジオが野球中継撤退へ』と週刊ポストが伝えたそうです。

去年もTBSラジオ撤退かという噂が流れましたが、今年は週刊ポストというそこそこ有力な出所からの情報ということで信憑性が高い印象を受けます。実際どうなるのかは来年にならないと分からないわけで今からがっかりしても仕方が無いのですが、無くなる覚悟はしておいたほうが良いのでしょう。

ナイター中継の聴取率ってTBSラジオとニッポン放送とではどちらが高いんでしょうね。しかしスポンサーが集まらず放送権料が高いので儲からないと言われれば番組はなくなってしまいます。

TBSラジオがナイター中継を止めてしまったら地方局は? ニッポン放送に切り替えればいいと思いますが、はじめからTBSラジオのナイターをネットしていない栃木放送茨城放送KBS京都ラジオ沖縄が火曜・水曜のナイターの放送をしていない(栃木放送は木曜も無い、金曜のみ)という例もあるので、ナイターを止める地方局が出てくることもあるのかな。TBSラジオが野球の代わりに何か別の番組を供給するのだろうか。

ニッポン放送のナイターをネットしないTBSラジオのほうのみのネット局は琉球放送を除けばHBCCBCABCMBS)、RKB地元プロ野球チームを持つところばかりで、琉球放送も火曜しかナイターをネットしていないので、実質的にTBSラジオのナイター中継は関東ローカル放送になることも多かったのかもしれません。ローカル放送なのに全国スポンサーを募るとしたらばおかしいっちゃおかしいですね。

tozu02tozu02 2017/09/17 19:42 イーグルスはクライマックスシリーズ進出出来そうだから
ホームのペナント最終戦まで東北放送はやるでしょう

mimumemomimumemo 2017/09/17 20:02 それはもちろんです。
しかし、対ロッテ、オリックスのビジターゲームは基本的に放送しません。
対西武戦も文化放送ライオンズナイターが地上波での放送を終えた後なのでネットされるかどうか分かりません。たぶんレギュラーシーズンのうちは自社乗り込みはしません。
対ソフトバンク、日本ハム戦は相手チーム側の道県の局が全試合放送するはずなのでネット出来ます。
だから10月2日から5日と7日の試合は放送されない可能性が高く、8日と9日の試合は放送されるはずです。(6日は今のところ試合予定がありませんが放送できる試合が入るかもしれません。)
(日付を書き間違えたので書き直しました。)

楽天がこのままレギュラーシーズン3位に終わったとき、クライマックスシリーズの西武戦を文化放送からネットするか、他の局に裏送りを依頼するか、自社乗り込みをするか。これが次の焦点になります。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/mimumemo/20170916

2017-09-15

[]北朝鮮からの交通情報

ある人のtwitterから見つけたネタ。先週金曜日の分なので今これを見つけた人は聴取期限までに間に合うかどうか。

大竹まこと ゴールデンラジオ! | 文化放送 | 2017/09/08/金 13:00-15:30

続きを読む

hirohiro 2017/09/18 20:49 流石の大竹さんも慌てたか。何間違えてるの?状態。
しかし、北朝鮮からの交通情報って・・・。

てっきり先週金曜日の北からの二発目の事かと思った。
発射が解ったのが7時に入って直ぐだからTBCは7時半のコーナーのコメンテーター林正男(字が合ってるのかな?)が早く登場。
DateFMはコーナーも取りやめで「twipleトレンド」でパーソナリティの速水さんは何を選んだのやら?。

テレビだと「ナマイキTV」は最初の所で熊谷アナが報じてて、「バンデス」は10分近く使って報じてた。

mimumemomimumemo 2017/09/19 20:38 >コメンテーター林正男(字が合ってるのかな?)
ほらね。
北朝鮮の話題をするとファイナンシャルプランナーの林さんと故・金正男氏がごっちゃになるでしょ。
林さんは「林正夫」と書きます。

あの日私は寝坊して、居間に顔を出したと同時に居間のテレビの画面が例のアレに切り替わったのでした。
たぶんあわっちゃんのアナウンスの上にニュース速報が乗っかったんでしょうね。
それで「歌のない歌謡曲」は録音番組であることが世間に知れ渡る。
あとでradikoタイムフリーで聴きます。

と書きつつ、なんで「ナマイキTV」にモナさんが?
って私もhiroさんのコメントを読みながら別の何かとごっちゃになってしまいました。
熊谷アナって、TBCの熊谷望那アナでなくてKHBの大ベテラン、熊谷博之アナのことですね。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/mimumemo/20170915

2017-09-10

[]どうでしょうキャラバン2017

とってもいい天気の日曜日でした。

水曜どうでしょうの2人のディレクター藤やんうれしー”が全国のどうでしょう藩士たちを訪ねて回る「どうでしょうキャラバン」。今年の宮城県の会場が岩沼市相野公園、いわゆる千年希望の丘がある場所ということで、行ってきました。自転車で。

いちおう11時から16時までという予定で、その11時ごろに到着したのですが、整理券の番号が624番。そのあとも岩沼駅からのシャトルバスで続々やってくる人がいたので、たぶん1000人ぐらいは居たと思われます。

ま、何をするわけでもないのです。縁日屋台もすでに人だかり、物販は整理券の番号からかなり遅い時間になることは間違いないし。

メインステージには“藤やんとうれしー”が登場し、ゆるゆるとトークをし、物販やライブの紹介をします。子ども連れの方などを優先した写真撮影妊婦さんの安産祈願などが終わると、女性二人組ユニット「黒色すみれ」さんと3人組のバンド「打首獄門同好会」さんのライブ。このキャラバンのほぼレギュラー出演者である打首さんがドラムセットを持ち込んで3人でライブを行うのは極めて珍しい事らしいです。

私は物販までの待ち時間を北釜海岸まで行ったり、10月1日仙台放送マラソン大会を催す岩沼海浜緑地(北ブロック)まで行ったり、その合間に屋台に並んで食事をつまんだり。パソコンとにらめっこしてコメント欄へのお返事を書くよりも健康的な時間を過ごしました。

物販はTシャツぐらい買えばよかったのですが折悪く自分に合うと思われるサイズが売り切れ。結局あんまり使わないでしまいました。悪い藩士でごめんなさい。onちゃんと岩沼市のゆるキャラ・岩沼係長が登場して写真撮影会とかあったのですが、ピンボケしてとても載せられない。もうガラケー寿命なのか、私に写真を撮る腕が無いのか。

気が付けば16時近く。ホントはこのあと“藤やんとうれしー”のトークライブ夕方の部があってメインイベント撤収作業」、みんなで小旗を振ってお見送り、と続くはずなのですが、けっこう日焼けして腕がヒリヒリして来たので帰宅の途に就きました。家から会場まで自転車で片道30分かかるのです。

会場に今日何処から来たかを示す日本地図があって、もちろん宮城県内はほぼ埋まっているのだけど、意外と関西からのお客さんもいて、もしかしてスカイマークとかピーチアビエーションに乗って日帰り旅というエリート藩士もいらっしゃったのだろうか。平日開催の秋田会場での運動会に参加されるようなエリート藩士からはずいぶん遠ざかってしまった私です。再来年あたり第3回どうでしょう祭をやろうと言われたとして北海道に行けるかな。

まぁそんなことも思いつつ、どうでしょうの雰囲気を久しぶりに生で味わえてよい一日でした。

[]にほんのれきし

27時間テレビとは呼ばないほうがいいかな。土曜の夜は部落の寄り合いで呑んだし、バレーボール中継が延びて「情報7daysニュースキャスター」が始まっていて(バレーボールが最大延長60分とのことだったのに70分延長したのでした)、たけしさんが居ないことを確認すると寝落ちし翌朝。ジャニーズ人間ではなくなった香取慎吾さんの「SmaStation」のオープニングぐらいは見ておきたかったし、「にほんのれきし」もドラクエの6分間CM火薬田ドンくらいは見ておきたかったのに。

今朝目が覚めてテレビをつけるとちょうど関ジャニのメンバーが伊達家の末裔を訪ねるという企画が始まるところだったので見ました。香道の話は先日東日本放送サンドウィッチマンふたりともりりがやった特別番組でも出ていたと思うので特に驚くことも無かったのですが、伊達氏と初対面した時にレポートに行った二人が威圧されていたのが印象的でした。サンドの伊達ちゃんは伊達家の遠い親戚なので普通に接しているけど、普通の人にとっては大変な人なんだろうか。

MC村上キャスター以外の6名が3班に分かれてレポートしたのだけど、最後に村上キャスターが村上水軍の末裔らしいということで、たけしさんが村上さんを水攻めにするという企画。当然「世界まる見え」で繰り広げられるような阿鼻叫喚世界になってしまったわけですが、このカオスに関ジャニのメンバーの誰かだと思うのだけど「これが俺らがテレビで見ていたフジテレビだ」と驚嘆していたのが印象深かったです。

このコーナーが終わったところで外出し、帰宅後テレビをつけたら「ケンミンショー」の豪華版みたいな企画? FNSの各局からイケメン美女を紹介してもらうというくだりでサンドの伊達ちゃん。かつて仙台は“日本三大ブスの産地”と呼ばれていたが、いまでは美人がいっぱいで飯田ちゃんも。まぁ飯田菜奈アナが美人なのに異論はない(反論は認めません)が、飯田ちゃんは仙台出身じゃない。そして名古屋は今でも・・・と言いながらなぜか隣に座っている大久保さんに目をやる。まぁ厳密に言えば大久保さんの出身地尾張ではなく三河になるわけだが。

仙台放送からノミネートされた美女は大正歌人原阿佐緒さん。その美貌ゆえに“リアル昼顔”のようなこともあったと飯田さんから紹介があったのですが、たけしさんから何か原さんの歌をひとつ教えてと質問され何も答えられない飯田さん。詰めが甘いなぁ。

“リアル昼顔”といえば、大昔(Wikipediaによると1997年2月11日東日本放送が原さんの半生をドラマ化したことがありますが、その主演に起用されたのは斉藤由貴さんでした。今となってはシャレになっていない。20年ぶりに再放送しません?

その後また外出し、帰宅後はバレーボール中継を見て、たけしさんと池上さんの対談は途中から。ちょうどフライデー事件下りが終わったところだったらしくて残念。その後たけしさんのバイク事故の話になる。そして新人アナウンサーの提供読み。これも生では無くて収録なんだよね。収録の証、字幕をオンにすると先導役の牧原アナの言葉に合わせて字幕がついている。もし生だと字幕を入力する時間の分だけ遅れるけどそれが無いので。てことは途中で読み間違いをしていたとしたら撮り直しはできたのかな。ちなみに筆頭スポンサーは例年の花王ではなく深夜に6分間CMを入れたスクウェア・エニックス。提供読みのあと池上さんのコーナーを締めてスタッフロールクリップ。改めて村上キャスターとたけしさんのエンディング

というわけでほとんど見られなかったのですが、どこまで例年と違っていたのだろうという興味はあってできる事ならもう少し見たかったです。たぶん明日になれば視聴率が発表されて拙blogコメント欄でもさんざん叩かれるのでしょうが、これまで通りの27時間テレビは去年で終わったのだ、ある程度教養番組放送しないと総務省からクレームをつけられるのでここいらでまとめて放送してみたのでしたと思うことにすれば腹も立たないでしょう?

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/mimumemo/20170910