みむめもーど

2017-07-23

[][]ありえへん∞世界

例年この時期父と一緒にお出かけする用事TBC夏まつりがかち合うのだけど、今年は7月16日だからと言われていたのでTBC夏まつりを見に行けるなと楽しみにしていたら、その16日になってから否23日だからと言われTBC夏まつりを見に行けないことが確定しました。ありえへん。

23日昼、「いーぐする民謡」公開生放送の真裏にサウスステージで行われたはずの、あらい、あわつ、あやえの3女子アナトークイベントってどんな話をしていたのでしょう。「まつぼっくり王国」の公開録音は放送できる内容だったのでしょうか(おととしだったか、石川よしひろさんをゲストに招いたもののほぼ全編放送できない内容だったとかで放送されなかったことがありました)。もしよかったらコメント欄で教えてくださるとありがたいです。

とりあえず「ぼんやり〜ぬラジオ」だけは聞きました。壮大にすべったメイン企画“口料理選手権”(仕込みゲストとして、ベトナムから国際電話で参加してくださったもえのあずきさん)、お菓子を食べながら(?)話を聞いていないサンドウィッチマンの二人に怪談話をする郷内先生メンタルの強さ、左へ受け流すの歌をムーディ勝山さんと一緒に歌おうとカラオケ屋さんに集まるリスナーの多いこと、そしてたぶん来年以降もレギュラー企画となるであろうムーディさんのスイカ割り。


さて、帰宅して呑気にNHK総合サンデースポーツ」を見ていると“郡和子 当選確実”のニュース速報

まさか民放各局はどうなんだろうと思ってパソコンを開き民放各局のサイトを眺めてみると…東日本放送仙台放送開票速報番組ネット配信をしていました!!

東日本放送は夕方ローカルニュース担当している松本、糸井の両アナウンサー記者の人、仙台放送は夕方のローカルニュースを担当している寺田アナ東北経済学部教授。両局とも主要3候補選挙活動VTRとか青葉区開票所からの中継(東北大情報科学研究科河村准教授が両局の中継にコメンテーターとして出演)とか敗れた候補の敗戦の弁のVTRとか、普通に夕方のローカルニュースと同じ作り。

東日本放送は全英オープンゴルフ世界水泳のためにローカル枠が確保できないので止むにやまれずにやったのかもしれないけど、仙台放送も対抗するとは。あとでtwitterを眺めてみたらミヤネさんの「Mr.サンデー」の中で郡さんの万歳三唱の場面が中継されたようですね。

NHK仙台は「サンデースポーツ」をサニブラウン選手桐生選手の特集を終わったところでぶった切って開票速報番組になりました(女子バレー中田監督の特集は宮城県民は見られない…?)。夕方のローカルニュースを担当している中山アナと記者の人が早速郡さんにインタビュー

テレビNHKにしてパソコンでは東日本放送と仙台放送をとっかえひっかえしながら出口調査データを見ていたのですが、50代以上は郡さん、40代以下は菅原裕典さんが優勢で、10代だけは郡さん、菅原さん、林宙紀さんの三つ巴。自民支持の3分の2ぐらいは菅原さん、公明支持の大体は菅原さん、野党支持のほとんどは郡さん、無党派層は郡さんがトップで菅原さん、林さんの順という大勢は各局共通。ただ、総合成績ではNHKと東日本放送は郡さん優勢なのに仙台放送は郡さんと菅原さんが互角。だから仙台放送は当確を打たなかったようです。東北放送のサイトにも出口調査の総合成績の円グラフが出ていたのですが郡さんと菅原さんが互角に見えました。なお、この時点で開票の経過はまだ発表されていません。

ガキの使い」を月曜深夜に移動させてミヤギテレビの開票特番。担当は夕方のローカルニュースを担当する柳瀬、蜂谷の両アナウンサーと記者の人。この時間になると開票の経過が出てきます。わずかに郡さんがリードしています。そこで郡さんの勝因、菅原さんの敗因をまとめたVTRが流れたのですが、郡さんは林さんが離党して出馬したり(林さんはみんなの党からいろいろあって民進党に入りました。民主党出身の郡さんも結局は出馬を機に離党したようです)、民進系市議のうち数名が菅原さんを支持したりと足元が乱れていたのに、野党各党の有名議員が入れ代わり立ち代わりやって来て安倍批判。要するに国政選挙にしちゃったのね。菅原さんの一番の敗因は知名度不足。菅原さんが葬祭会社社長であることは周知の事実ですしミヤギテレビのVTRでは社長室での仕事の様子も映っていました。菅原さんは村井知事の有力な支持者であり菅原さんの出馬を大きく後押ししたのは村井知事。でも選挙活動で二人で歩いていてもどうしても知事のほうが目立ってしまうのでした。菅原さんが使っていた選挙カーはあの小池百合子さんが都議選で使ったものだとかいうミニ情報も。

ここからしばらく私見をば。先ほど50代以上は郡さん優勢と書きましたが、50代以上というのは郡さんが東北放送のアナウンサーだったことをよく知っている世代でもあります。郡さんってもう60歳なのね。アナウンサーを続けていたとしても定年なんだ。郡さんが東北放送を突発退社したのはちょうど12年前ですから30代以下だとアナウンサーだったことを知らないかもしれません。だから菅原さん、林さんと分け隔てなく冷静にどの候補が最適か考えることができたのかもしれません。

ひとつだけ苦言。今回の「仙台市長選挙立候補者は4名。もう一人は大久保三代さんという方なのですが、彼女選挙事務所公表されている住所が「名取市植松三丁目なのです。選挙事務所を市外に置いても法律上問題は無いのだそうですが、仙台市中心部では金が掛かるのは容易に想像がつくけども、町はずれにも空き事務所とか空き家とか空きアパートとか1か月ぐらい貸してくれるところはあるだろうに、最悪支援者の誰かの家の一室でも構わないだろうに、なぜ仙台市内の何処でもなく市外の名取にしか事務所を確保できなかったのだろう。地元人間としてはそれってどうなの? というモヤモヤが残ります。

毒を吐いている間に東北放送の特番が始まりました。ラジオは24:00-24:15の15分で、担当は松尾武アナ。明日朝のラジオがあるはずなのに、今晩泊りか? 高橋直純さんの番組以下15分遅れになり、直純さんの番組ではTBCラジオは今週15分遅れですが聞いてますかと呼びかけ。「まつぼっくり王国」で宮川さんがアメリカで起きた事件を基にセカンドレイプについて熱く語り始めたところでテレビのほうの特番がスタート。担当は夕方のローカルニュースを担当している石川アナと記者の人。太郎さんと郡さんがどんな会話をするのか気にはなったのですが、宮川さんの話とごっちゃになった頭に入らず、申し訳ない。放送時間が24:55-25:25なので開票は終了しており、日本のこころ政党名)の衆議院議員がいる宮城野区ではわずかに菅原さんのほうが票数が多かったものの、それ以外では郡さんが勝ちました。


いちおう表題が「ありえへん∞世界」なので、TBCテレビで昨日夕方放送された「ありえへん∞世界」についてひとつだけ(基本的に土曜16時から17時にやってますが昨日は15時からの2時間スペシャルでした)。

番組のラスト大食いディレクターが大食いアナウンサーと神戸牛食べ放題。そうです、宮城県ではテレビ東京アナウンサーとしての紺野あさ美さんの最後の出演が今頃放送されたのでした。腹いっぱい食べたところで「紺野、今から踊るってよ」(もちろん宮城県では放送されていない番組)のスピンオフとして「恋愛レボリューション21」を踊って最後の出演を終えました。

テレビ東京アナウンサーとしての初めての出演(夕方のニュースでのレポート)BSジャパンで見ているので、初めてと最後に立ち会うことができたことになります。とりあえずよかったです。これからもお幸せに。


25:55.仙台放送がネットではなく地上波で開票結果の5分番組。担当は寺田アナではなく佐藤拓雄アナウンス部長。番組の最後に泉区で開票トラブルというニュース。東北放送テレビでは開票率100%って言ってた気がしたのだけど。仙台放送のサイトを見ると泉区だけ開票率93.12%。開票トラブルは仙台市選管お家芸とは言え、またかよ! と思います。それでは、おやすみなさい。

かっきーなかっきーな 2017/07/24 22:27 みむめもさん、こんばんは。
今年もTBC夏まつりに行ってきましたよ。二日間とも雨の中での開催でしたが
何とか乗り切りました。まつぼっくり王国の時間帯は隣の三越定禅寺通り館内の
エルパーク仙台で行われた別のイベントを観ていたのでちょっと分からないです。
今回のまつぼっくり王国の公開録音のゲストはTBCではお馴染みの仙台を拠点に
活動するお笑いコンビのニードルのお二人。無事に放送されると良いですね。

粟津アナ、袴田アナ、荒井アナの女子アナ陣によるコーナーは「FM93.5と女子アナの時間」ですね。
このコーナーはちゃんと観てましたしきちんとお伝えしますんでご安心を。
このコーナーで前半は各女子アナ達の特技を活かしたコラボレーション企画でした。
荒井アナはクラシックバレエ、粟津アナはピアノ、袴田アナはバイオリンが
それぞれ特技であり粟津アナのピアノと袴田アナのバイオリンの演奏に合わせて
荒井アナがクラシックバレエを踊るという内容でした。あまり練習時間が
取れなかったようですがとてもクオリティの高い内容でした。普段はNスタみやぎの
キャスターを務めている荒井アナが小さい身体で躍動する姿は夏まつりならでは
でしたね。荒井アナと粟津アナの特技は以前から知っていましたが袴田アナが
バイオリンを弾けるというのは初めて知りましたし静岡の裕福な家庭出身で
育ちの良さというのを改めて感じましたね。袴田アナといえば今年は
袴田アナのお姉さんでグラビアアイドルの葉加瀬マイさんがTBC夏まつりに
参戦していて22日に七ヶ浜会場→勾当台公園というスケジュールだったようですが
この日の午後の袴田アナはTBC夏まつりの最中ながらぼんやりーぬのロケで
サンドのお二人とともに抜けていたようでお姉さんとは会えなかったようです。

…話が脱線してしまいましたが本題に戻して。FM93.5のコーナーの後半では
FM補完放送が始まってから使用され始めたジングルに袴田アナが
考案した振り付けに乗せたダンスを披露していましたね。FM93.5の
マスコットキャラであるクミコちゃんのお面を頭に乗せて踊っていたので
とても可愛かったですね。短いコーナーではありましたが濃い内容でした。

今年はTBC夏まつりのSouthスデージで毎年宣伝コーナーが設けられている
「ナキワラ!」を観に行った事もあって今年は例年よりも滞在時間が短い上に
二日間とも雨が降ってしまいましたが今年も満足できる内容でした。

そして昨夜行われた仙台市長選挙。やはりという変ですが郡和子さんが当選しましたね。
よく高い知名度を武器にして政治家になるタレント議員の方がいますが郡さんは
まさにそういう人でしたね。TBCの人気アナとして四半世紀アナウンサーを
務めた後に民主党(現:民進党)の国会議員へと転身。国会議員としての郡さんに
触れると荒れそうなので詳しくは触れませんが国会議員としても実績を
重ねていましたが仙台市長選に立候補しましたね。対抗馬となった
菅原裕典さんは仙台では有名な葬祭会館である清月記の社長としての
実績はありましたがいかんせん知名度が足りなかったですね。
仙台はもともと野党が強い土地柄ですし郡和子さんのTBCの先輩である
岡崎トミ子さんも長年社会党→民主党所属の国会議員として活躍していましたからね。
よく与党の自民党が劣勢に立たされているから市長選なのに野党が国政の話題を
持ち込んで政権批判した事による結果と言われていますがそういう影響はあまり
無いと個人的には思うんですけどね。そう考えると順当な結果なんですかね。

福岡市の高島宗一郎市長(元KBC九州朝日放送のアナウンサー)や
松山市の野志克仁市長(元RNB南海放送のアナウンサー)など
放送局のアナウンサーから自治体の首長になるケースも近年増えていますが
仙台市も仲間入りしましたね。さらに仙台市の場合は放送局の一女子アナから首長に
なりましたがこれは全国でも初めてのケースではないのでしょうか。何かと話題に
なる小池百合子東京都知事はテレ東のWBSの初代キャスターという経験は
ありますがあくまでフリーのキャスターであって局アナでは無いですからね。
そう考えると国会議員を挟んでいるとはいえ女子アナから首長に登り詰めた
郡さんって本当に凄い経歴ですね。市長としても結果を残せると良いですね。

郡さんの若かりし頃は仙台ではトップクラスのアイドルアナだったみたいですね。
オレが物心ついた頃には郡さんは既におばさんアナになっていたのであまり
実感が湧かないですが若い頃の写真を見るととても可愛かった事が伝わりますね。
今年で番組スタートから15年目を迎えたTBCラジオの午前のワイド番組「COLORS」
ですがこの番組の第一声が郡さんでした。実は郡さんはCOLORSの初代月曜
パーソナリティなのでした。COLORSは当初パーソナリティが全曜日とも
TBCの局アナで固められており

月曜:郡和子アナ(当時)
火曜:石川太郎アナ
水曜:宮田敬子アナ(当時)
木曜:佐々木淳吾アナ
金曜:渡辺敏之アナ(当時)

という布陣だったと思います。間違っていたらすいません。ちょうどCOLORSが
スタートした2003年頃にTBCラジオを聴き始めたので印象に残っています。
今ではパーソナリティが全曜日女性ですしタレントの方も居るので意外ですね。
TBCとしてはかつて看板アナとして活躍した郡さんが仙台市長になって喜んで
いるんじゃないでしょうか。当選から一夜明けた今朝のTBCラジオの朝ワイドの
Goodモーニングにも古巣のよしみで郡さんが出演していたようですね。
個人的には郡さんのTBC時代の同期であり今なお現役の局アナとして
活躍する一方でTBCの役員も務めている大御所の藤沢智子アナは今回郡さんが
仙台市長になった事に対してどう思っているんですかね。自分の同期が国会議員に
なっただけでも驚きなのに今度は仙台市長ですからね。よくよく考えると1979年
(昭和54年)にTBCに入社した女子アナふたりが後に仙台市長とTBCの役員に
なるなんて凄いコンビですしもうこんなコンビは出てこないと思いますよ。

しかしこうやってアイドルアナから市長に登り詰めるという前例ができて
しまうと同じようなケースを狙ってくる人も出てきそうですね。
例えば仙台放送の飯田菜奈アナがベテランになっても仙台放送の局アナとして活躍し
続けて仙台市民から広い支持を受けていると仮定して、郡さんのように政党から
スカウトされて仙台市長選に立候補して当選する可能性もありますね。
はたまた仙台放送からフリーアナになった木下瑠音アナがフリーアナとして
しっかり実績を残して全国的に有名になったと仮定して、やはり政党からスカウト
されて地元の富山に里帰りして富山市長選に立候補して当選する可能性もありますね。
例えが変かもしれませんが今回の郡さんの当選は自治体の首長になるには
こういう道もあるって事を切り開いた感じがしますしまさに開拓者ですね。

いろいろと選挙結果に不満はあるかもしれませんがもう決まってしまった事ですし
今更結果は変えられないですからね。決まってしまった以上は郡さんに期待する
しか無いですね。いつもの如く長々と書いてしまいましたが仙台が今よりも
暮らしやすい良い都市になりますように…

mimumemomimumemo 2017/07/25 22:27 かっきーなさん。お久しぶりです。
TBC夏まつり2017のレポート、ありがとうございます。

「FM93.5と女子アナの時間」。
荒井アナが夏まつり直前の「ランチボックス-L」で3人で合わせる時間が無いと話していたと思いますが、袴田アナがバイオリンですか。それは意外な特技ですね。
先日ネットニュースで葉加瀬マイさんが家庭の事情で服を洗ったことが無いという話を目にし、なんじゃそりゃ? と思ったのですが、家が裕福という理由だったとは(妹に押し付けているという理由でなくてよかった)。
それはさておき、楽しそうな企画で私も観たかったです。見られてよかったですね。

「まつぼっくり王国」にニードル? どんな内容になるのか想像が付きません。来週(?)の放送が楽しみです。

「ナキワラ」は今日25日の河北新報で紹介されていました。例年TBC夏まつりで出し物の合間に宣伝していますね。昔はラジオの特番がありましたが今はやってないかな。

仙台市長選。
なんだかんだ言っても県知事も市長も自民党も公明党も推しているのだから最終的には菅原さんが郡さんに勝つのだろうと思っていました。まぁ自分が住む町の市長では無いのでどっちが勝ってもいいのですが、世論調査どおりに郡さんが勝ってしまいました。知名度の差がそこまで大きかったのかなぁ。
私は常々アナウンサーは選挙に出てほしくないという思いを持って選挙を見ています。もちろんアナウンサー出身だからといってもきちんとした見識を持っている人はいるでしょう。林さんは宮城に帰ってくるまではTOKYO MXでニュースキャスターをしていたようだし、大久保さんは宮城に来る前はNHK北九州局でキャスターをしていたようだし。でも宮城県外での活動で宮城県民には分からない。対して郡さんは国会議員になって12年になるとはいえ私ぐらいより上の年代の人にとってはTBCアナウンサーだった人として知名度は抜群です。それだけで選挙に有利というものです。
地元の人気女子アナから国会議員になった人は何人かいますが、市長になった人は確かに郡さんが日本で初めてでしょうね。
ただ、郡さんは夕方のローカルニュースのメインキャスターをやったり自分がメインキャスターの報道番組を持っていたりした過去があるわけで、いくら飯田菜奈ちゃんが自前のCAのコスプレでテレビに出ても十二分にかわいいから(7月15日放送の8Bang!「シバリ旅」より)と言ってもそれだけでは選挙に出てもねぇ。早くさわちゃんやみわちゃんを押しのけて木下アナレベルのニュースでの活躍ができる様にならないと。さわちゃん選挙に出るって言ったらどうしよう…。

郡さん、月曜日の「Goodモーニング」に出たんですか。「Nスタみやぎ」は録画してあるのであとで観ます。そしてradikoで「Goodモーニング」聴かないと。
当選した以上仙台市民にとってよい市長になってください。とりあえず市教委と市選管はどげんかせんといかん。あと、勾当台公園市民広場の命名権を東北放送株式会社に売らないこと。これをやると“おともだち政治”呼ばわりされます。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/mimumemo/20170723

2017-07-21

[]たまにはドラマとかアニメとかの話でも

いろいろあって勤務シフトが違うところに通うことになりまして、まともな更新ができていません。いただいたコメントの返事を考えるのに頭を使うというのもあります(返事がまだできずにいるコメントもいくつもあります)。

その間に7月改編がスタートしていました。


4月期の民放連続ドラマでは、「リバース」は安定の録りっぱなしなので横に置いといて(「そして誰もいなくなった」や「僕だけがいない街」は録画すらしていないのでそれらからすれば一歩前進ではあるが)、「小さな巨人」と「やすらぎの郷」の2作を見ていたはずでした。

しかし「小さな巨人」は第2部の第1話を録り忘れTVerの見逃し視聴も見逃すという失態を犯してしまい脱落。どうせ第2部は第1部とは別の警察署でのお話だから、第1部で所轄の敏腕刑事役だった安田顕さんはもう出ないだろうと自分に言い聞かせ正当化しようとしたのだけど、安田さんは第2部にも出てたの? いまTBCテレビにはドラマ再放送枠が存在しないので安田さんの雄姿を見る機会はもうない(将来的にCSTBSチャンネルで見られる可能性はあるが)。

安田さんの雄姿と言えば、いまは亡きナショナル劇場枠の後継枠で「隠蔽捜査」という連続ドラマがあって、安田さんは「小さな巨人」とほぼ同じ感じの所轄の刑事役で出演していました。このドラマは主人公警察官僚が身内の不祥事で所轄の署長に左遷されるという点でも「小さな巨人」に近いものがあります(そこまで近くはないかな?)。

「やすらぎの郷」は藤竜也さんのぎっくり腰騒動の辺りまでほぼ全話見ていたのですが、何話か見ないでいたらフジはフジでも冨士眞奈美さんの詐欺騒動で大騒ぎになっていてあれれと思ったものでした。そのうち“鯉の刺身”こと野際陽子さんが劇中ではなく現実に亡くなるというニュースが伝えられ衝撃を受けました。その後はいろいろあって見ることができず、今はもう見ていません。こちらもTVerで2週間ぐらいだったか見られるんですけどね。「5分でひよっこ」みたいなあらすじをキャッチアップできる番組を作ってくれないかな、と無理なことをつぶやいてみる。

中島みゆきオールナイトニッポン月イチ」も夢うつつの状態でまるで頭に入らないのだけど、たぶん番組の終盤にかけているんですよね、「やすらぎの郷」の主題歌慕情」。かなり早い段階で倉本さんから直接オファーを受けたという話をされていたような記憶があります。“睡眠学習”なのでホントかどうか分からないのですが。


7月期の連続ドラマは「まほろ駅前外地」もとい「ハロー張りネズミ」がたぶん録りっぱなしになる予定(「まほろ」も録りっぱなしだったりする)。「遺留捜査」と「コード・ブルー」は見るつもりですが録画が積み上がりそうな気配が既にしています。

「遺留捜査」は本来テレ朝水9東映刑事ドラマ枠で「相棒」(半年)や「9係」(3か月)の無い3か月を埋めるための作品として作られたものでしたが、もう終わったものと思っていました。今回の放送枠は木8、同じ東映製作だけど京都ミステリー枠。実はWikipediaを眺めると第1シーズンと第3シーズンは水9だったものの、第2シーズンはテレ朝のメインのドラマ枠である木9で放送されていたようです。第3シーズンの後、2時間ドラマとして4作作られたようです。ようですって、すべて見ているはずなのですが上川隆也さん主演作としてはその後同じテレ朝×東映で「佐方貞人シリーズ」という2時間ドラマが3作作られていて(そっちは鑑識ではなく弁護士、テレビオリジナルではなく原作モノ、スタッフは異なる)私もよくわからなくなっています。

そして連続ドラマとしては4年ぶりらしい第4シーズンの第1話冒頭の舞台神戸事件は神戸で起き捜査するのは京都府警。敏腕刑事役らしい栗山千明さまが偶然事件現場居合わせ上川さんに振り回されるという、何て俺得な展開。振り回されると言えば上川さんにこき使われ振り回され続ける科捜研技官役の甲本雅裕さんが京都府警の科捜研に転勤している。人事交流だそうだけど、京都府警の科捜研と言えば「科捜研の女」の舞台のはず。沢口靖子さんや斉藤暁さんたちが登場することはあるのでしょうか?(←京都ミステリーの作品の登場人物が他の作品に行き来することは基本的にありません。)

その「遺留捜査」第4シーズンの初回2時間スペシャルは生で見ようと思っていたんです。放送開始4分前まで。

プレバト」が終わってCM無しで「モニタリング」が始まると、画面には妊婦金田朋子さんが居ました。金朋さんの出産までの4か月間を追ったドキュメンタリー、これは観なければなりません。その瞬間「遺留捜査」を見るのをあきらめ、金朋さんにくぎ付けになっていったのでした。細かいことを書くと不穏当なことを言いそうな気がするので大雑把に書きますが、無事に生まれてよかった。ちらっと金朋さんのレギュラー番組グッチ裕三今夜はうまいぞぉ」の収録中の光景が映りましたが、けっこう出産ギリギリまで仕事していたようです。ラジオだと番組ホームページ写真を見ない限りどんなお腹の状態か分かりませんからね。なお、その夜の「モニタリング」は金朋特集の次のコーナーはグッチさんの料理コーナーでした。二人とも出演しとるんかーい。


今夜はミヤギテレビ笑ゥせぇるすまんNEW」の最終回が放送されているはず。やっと昨日「おそ松さん」(第1期)を見終えたのでこれから手を付けます。「けものフレンズ」はそのあとで。それより先に片づけていなければならないアニメがいくつもあるのだけどいつになるのやら。

魔法陣グルグル」(第3期)はAT-Xでしかやらないようだから宮城県で放送されないことに諦めが付く。と思ったら先日、某個人ツイッターで「魔法陣グルグル」(第1期)で知られる歌手奥井亜紀さんのつぶやきを目にしました。しょこたんと2shots。調べるとNHK-FMアニソンアカデミー」にゲストで出て「wind crimbing〜風にあそばれて」(初代エンディング)と「晴れてハレルヤ」(2代オープニング)を生で歌ったと知り、日頃から「アニソンアカデミー」をチェックしていなかったことを激しく後悔したのでした。「らじる★らじる」に聞き逃し番組のコーナーができたけど「画のないアニメ館」や「アニソンアカデミー」や「ラジオマンジャック」は聞き逃しに対応していないのです(「ゆうがたパラダイス」は聞けるらしい)。

BYNGOBYNGO 2017/07/22 08:09 abematvってアニメだけはbsも含むu局系、それ以外のジャンルはテレ朝chでの権利処理したのを流したり(逆にテレ朝chではこのすばみたいにabemaソース流用の告知スクロールテロが下な一方で上には何時放送のテロまで追加とおかしなことも)、新作アニメch以外では1ヶ月単位でリピートしたりしてるとか 新作アニメchでは製作委員会の局の片割れにも関わらず在阪局では一部カットされてたサクラダリセット完全版も そのキー局系bsの火曜UBWはアニメギルド自体の枠放送冒頭20秒間のOPアニメ(いわゆるジングル)繋がりでもあり、地上波新社長が左遷されてた頃の「おへんろ。〜八十八歩記〜」繋がりでも まあ日枝番頭のなかでもまちなかスタジオ ミルンの実績もだけでなくbsにも供給できるコンテンツ創りも(まあ主幹事は記念企画のテレビ愛媛であって岡山放送は実写のエイデンと直接2次取引がありそうな準幹事だったかも、特にテレビ愛媛は旅気分の県内どころか広域局担当の代理で、大阪や名古屋出発まで製作)
やすらぎの郷は関東ローカル土曜でマンスリーしてるのが羨ましかったり 
金朋氏はat-xの同い年でやっと先日分で代役になったりとぎりぎりまででしたな
笑ゥせぇるすまんNEW は本来 あにめのめ 枠で 基本の製作委員会は同じなのに作品によって様々なスポンサードなようですな 基本放送局のytvは自社放送しないのにyteであそびファクトリーも絡んだりの裏製作どころかソフトの販売元まで担当のカイトアンサとかも
『ぷちアニメ「グルグル ぷちあにめ劇場」はcsとKADOKAWAanimeチャンネルでも
それにしても夏の木tbs深夜アニメがmbsどころか京都やおっサンでもしない近畿飛ばしでbs-tbsのみとは、まあ中部飛ばしで悪寒はしてたんですけどね
アニアカは非公式版が2chの実況の16時頃若しくはスレを使い切れば番組スレに---げふん*2 そもそもドリームスエフエムのエリア外をカバーするあさくらさいがいFM開局記事見て が逆におから「豆腐は売れず粕が売れる」状態に、スイカの栄養は種にってall out再放送で流れた豆しば学園西瓜の如し 豆しばは劣等生ともコラボ 電通以外にも番宣やACじゃなくptコンテンツとして開発すればいいのに D-LIFEとしてはテレ東kadokawaとかmbs作品のポニキャに加えて本国では他局系傘下のは初?まあユニバーサル・ピクチャーズ・ジャパンとワーナー・パイオニアからの流れが合併しパラマウント・ジャパンまで合流した事情はあるようですが ってやっぱり蛇足どころか八岐大蛇に シフト変更に早く慣れるといいですね

mimumemomimumemo 2017/07/24 13:30 深夜アニメのネットワークってカオスな印象があります。きちんと調べれば一定の法則性があるのかもしれませんが、現代のアニメにはあまり関心が無いこともあってきちんと調べようという気が起きません。

「おへんろ。〜八十八歩記〜」ってBSフジで日曜の深夜というよりは月曜の早朝に近い時間にやってたなという覚えがあります。あれって岡山放送ではなくテレビ愛媛が幹事局だったんですか。たしか徳島の会社が作っていたんでしたよね。「水曜どうでしょう」で四国遍路に魅せられてしまった私ですが、このアニメ(?)はきちんと録画保存しませんでした。
岡山放送と言えばイオンモールの中に放送局を作ったことで知られますが、その時の社長さんが今回フジテレビの社長になられた方だったんですね。日刊スポーツのwebのコラムがそのことを揶揄して、お台場は都心から遠いから有楽町にスタジオを作ったらと書いていました。

コメント後半のおからとスイカのたとえ話は私には分かりません。すみません。
「あさくらさいがいエフエム」は久留米市の「DreamsFM」が運営しているのですか(私には調べられませんでした)。そういえば今般の水害の際、JCBAサイマルラジオで朝倉市に近いと思われる某cFM局を聴いてみたらまるで水害なんて無かったかのように普通に楽しく午後ワイドをやっていて、キツネにつままれた気分になった覚えがあります。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/mimumemo/20170721

2017-07-09

[]7月TBCラジオから  その2

先週書き忘れたこと。朝6時の時報が7月から「だい久そばつゆ」から六華亭遊花師匠に戻りました。まさか6月の1か月間だけで戻るとは。

TBC夏まつり2017.「イチばん近くに」というサブタイトルが付いたので大黒摩季さんでも来るのかなと思ったのだけどそういうわけでは無いらしいです。

ちょっと話がそれますが、こういうキャッチコピー。「坂本サトル ひとりの時間。」でサトルさんのお相手がいつの頃からか謎の演歌歌手「ヨシヒデ」さんから元「イケメン’ズ」のシンガーソングライター伊東洋平さんに代わったようで。それ自体気が付かなかった時点で私はおまぬけなのですが、洋平さんが居ない日にサトルさんと喋っている人はいったい誰? 常々不思議に思っていました。それで最近になってやっと鎌田高広さんというコピーライターだと分かったのですが、この鎌田さん、「イチについて〜TBC」とか「あのね♪ クミコ」を考えた人なの?

「あのね♪」についてさらに脱線すると、ラジオで流れている「♪えーふえーむ935、えいえむ1260、TBCレディオ」ってジングルを歌っているのは「カラーボトル」の竹森マサユキさんではないかというツイートを見かけたことがあるのだけど、合ってるのかな、よくわからないもので。このジングルは前奏があったり周波数と局名の間に「♪あのね あのねのね」って入ったりする秒数の長いバージョンがあるようです。

夏まつりに戻ります。出演アーティスト第4弾&ステージ出演時間が発表になったのでもう追加発表は無いのでしょう。今これを打ちながら「清塚信也ピアノラウンジ」を聴いていて、清塚信也さんは今年は出演されないんだなと気が付いたところです(たぶん今夜放送分の収録時点では参加できるかどうか確定していなかった様子でした)。

今年は梅雨入りが遅かったのでもしかすると夏まつりに梅雨が直撃する可能性があります。それに備えてかどうか分かりませんが、土曜日の開催時間が12時から19時半まで。午前中は何も無いのです。

10:00〜13:55

ラジオ公開生放送

「それいけミミゾー」

※観覧は12時から

一瞬、見間違いかと思いました。放送そのものは通常通り10時からやるけどお客さんを入れるのは12時から。ムーディ勝山さんは菖蒲田浜海水浴場の会場に張り付くようなので(ムーディさんと葉加瀬マイさんのスペシャルステージという予定が入っています)、二元中継的に番組は進行するのでしょうが。恒例のテレビ特番ぼんやり〜ぬの4人が進行するようなので、葉加瀬マイさんと袴田彩会アナが並ぶことはない(中継をつなぐ形になる)のですね。

日曜は10時から17時まで。失礼を承知で言えば、時間が短くなったのね。逆に去年まで規模が大きくなり過ぎてしまったのかな。社員手作り企画である以上、身の丈に合った内容にしないとどこかに無理が出てしまってお客さんに迷惑がかかる可能性がほんのわずかでも発生してしまうかもしれませんからね。

土日ともラジオで野球中継があると思われる時間帯に

TBCラジオ

パーソナリティアワー

「ラジオはイチばん近くに」(仮)

メッセージを届けて楽天イーグルス応援しよう〜

という出し物があるのだけど、ラジオを聴きながらパブリックビューイングならぬパブリックリスニングでもするのかな?

昨年最終回を迎えるはずだったのが伊達ちゃん急病というアクシデントが発生してしまった「ぼんやり〜ぬラジオ」。今年もやるのですね。よかったよかった。今年も放送時間は7月22日(土)の22時から23時30分。ジジイ芸人(←「ゴッドタン」より)ですから今年も浅い時間です。ゲストあばれる君。ラジオCMで「アイツは来ないのか」という声が入っていますが、アイツはいちおう謹慎期間は終わったんでしたっけ? でも呼ばれないんでしょうね。「ぼんやり〜ぬTV」の公開収録は7月23日(日)の11時10分から12時の予定。ゲストはあばれる君、ムーディさんに「バイきんぐ」の西村さん(元鹿野もとい元カノAV女優じゃないほう)だそうです。

hirohiro 2017/07/10 20:40 >ヨシヒデさん
何時の間にか、卒業してたのですね。10月放送を聴いてたら声がしなかったので。たぶん9月最後の放送で挨拶をしたと思うが、FMを聴いてたから聞き逃し。
ヨシヒデさんのブログを見たらACジャパンのCMの歌を歌うらしい。

>12時
本当だ。12時開始だ。だから何時もは11時開始の「ガン魂」の公録が2時開始なのね。ただし30分に短縮。
ミミゾーは最初の二時間は観客が居ない状態でやりづらそう。
日曜日は17時まで。何時もなら18時半ぐらいだが。仙台市長選が絡んでるか。
しかし両日時間短縮とは予算とか負担とか有るのかな?。まあこういうのは詮索しない方が。でも、リスナーの中には12時開始を知らず10時頃に来たりして?。

>パーソナリティアワー
何でしょうね?。アナウンサーやパーソリティがリスナーと野球中継を聞きながら応援したりあーだこーだ言うのかな。
6月上旬にした貯金を貯めようウィークの筈が貯金を減らしたから足を引っ張ったから、そうならんように。

>アイツ
実家の神社で神主してるでしょう。
ラジオで爆コメの秀作さんが結婚を発表しました。

mimumemomimumemo 2017/07/11 18:33 >ヨシヒデさんのブログを見たらACジャパンのCMの歌を歌うらしい
ホントですか。それは楽しみ。

>実家の神社で神主してるでしょう
ホントですか。もし本当なら女断ちに向けて頑張ってほしいです。来年はテレビに出られるように。

>ラジオで爆コメの秀作さんが結婚を発表しました
ホントですか? 調べたら東日本放送「キニナル」で電撃発表したみたいですね。
“秀作さんが結婚を発表”したのは確かなことなのでしょうが、その中身は秀作さん自身の結婚ではなく
「半澤さんが入籍」
です。たのむぜ!

BYNGO BYNGO 2017/07/12 14:32 2013のサブタイトルは「絆みやぎ〜ONE Heart〜」
2015のサブタイトルは「絆みやぎ イチについて。」奇数暦はリモコンキー番号に因んでるのかな?

BYNGOBYNGO 2017/07/12 14:39 はてなに慣れなくて未入力警告が出た後に入力完了後投稿ボタンを押したら
未入力警告が消えて また投稿ボタンを押したら2重に すみません

mimumemomimumemo 2017/07/12 21:27 サブタイトルの件。
気が付きませんでした。そう言われるとそうですね。
奇数年=2で割るとイチ余る年、というところまで考えているとしたら大したものですが。
ということは偶数年にこそキャッチフレーズの真価を問われる?

はてなの投稿が面倒な件。
非はてなユーザーにとってはひどく面倒らしいですね。
ときどき苦情を受けますし、二重投稿の常連な方もいらっしゃいます。
とりあえず1件分消しておきます。

hirohiro 2017/07/15 17:05 そういえば、14時の時報は「ジョジョの奇妙な冒険」の実写映画のCMに変わったような・・・。

mimumemomimumemo 2017/07/18 14:01 あら、本当だ。
radikoタイムフリーを聴いてみたら7月10日の時点で既に変わっていましたね。
気が付きませんでした。何日からだったのでしょうか?

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/mimumemo/20170709

2017-07-02

[]7月TBCラジオから

もはや7月改編と言うよりは定例行事と化した感がありますが、すっかり忘れていました。

またしばらくの間この番組放送されるのですね。とりあえず今回と次回はティーナ・カリーナさんが玉浦小学校で歌った模様を。佐藤渚アナ4月30日TBSを退社しているのですがこの番組だけは継続して担当しているのですね。なお、TBCラジオのサイトの日別番組表をあげつらうと

9:05 〜歌を絆に〜東北希望コンサート

平野融・ウエキ弦太

前番組「メディカルストリングス」の出演者を消し忘れ。ここが「三浦貴子、ティーナ・カリーナ」と書き直していれば満点だったのですが(番組司会は佐藤さんですがステージの模様は当地局アナフリーアナウンサーが担当します)。なお、今回は持ち歌の「あんた」と宗さんの「青葉城恋唄」が披露されました。

他に新番組と言えるのかどうか分かりませんが

ぐらいですかね。「北方謙三 水滸伝」は制作局のKBCラジオでは6月30日で終了しましたが、番組公式twitterにこんなつぶやきが。

ただし、最終回を迎えるのはKBC、STV、SBCの月〜金放送分のみです。例えば、TBCも月〜金の放送ですが、途中までは週一30分版をお送りしていたため進行が遅れてます。

22:41 - 2017年6月25日

というわけで、TBCラジオではまだ最終回ではないそうです。

気になるのは休養が続く鈴木実森アナ。「ランチボックス-L」木曜は大久保悠アナが代演してきましたが、来週は金曜担当の荒井美由起アナが木曜も担当するようです。「ラジオな気分」金曜ラジオカーは週によっていろいろなアナウンサー代走していますが先週から名久井麻利アナになっているようです。

7月と言えばTBC夏まつりもあります。今年の分会場は菖蒲海水浴場。そこにな、な、なんと葉加瀬マイさんが登場されるそうで。海水浴場にグラビアタレントということは水着? んなぁわきゃぁない。袴田彩会アナとの久しぶりの共演もあるのでしょうか。

勾当台公園の本会場ではTBCラジオで番組を持っていらっしゃる方々はだいたい出ます。ただ渡邉幸愛さんはそのためにSUPER☆GiRLSの他のメンバーが出演する関ヶ原イベントはお休み、というツイートが夏まつりのtwitterに出ていました。調べるとTBC夏まつりと同じ7月22-23日に関ケ原町運動公園で「関ケ原唄姫合戦」なるアイドルフェスが催されるようで、callmeは22日(土)のみ関ケ原、23日(日)はTBC夏まつりという予定になっているようです。関ケ原に行かずに仙台に来てくださるアイドルユニットもいくつかあるようで、ありがたいことです。

[]どっち派ジャーニー

番組審議会で審議委員にけちょんけちょんにされ番組の意義すら否定された第1回「サンドのどっち派ジャーニー」からおよそ半年。今度は全国ネットで雪辱を図りました。

(この番組審議会の模様が放送された「月刊チャンネル寸評」を偶然見て、ここまで言われるんだと仰天したのを昨日のことのように覚えています。仙台放送サイトの番組審議会のページを読むとより詳しい審議委員の皆さんの発言要旨と制作担当者の詳しい説明が載っていまして、『全国版の前に宮城版を制作した』と明記されていました。要するに叩かれた第1回はまさに今回への叩き台だったのですね。)

取材ディレクタープライベートなんて興味無いという意見に対して誰もが知っているタレントさんが登場(紫吹淳さんのマネージャーさんは知る人ぞ知る存在しょうが)。そもそも2つの旅に優劣をつける必要があるのかという意見に対してどっちが勝った負けたは無くただ2種類の旅を交互に伝える内容になりました。日曜16:05-17:20の枠に放送される旅番組としては成立していたのではないでしょうか。私には豪華旅は現実離れした話なのでただただうらやましく眺め、激安旅は手が届きそうなので同じもの食べてみたいなぁと思うのでした。八戸に行ってみたい。

もし来年も放送されるのであれば日本海まわりになるのかな? 今度は褒められるといいですね。そうすれば次回もあるかも。ちなみに来週のこの枠はタカトシ北海道を旅するシリーズ。今年で第4弾になるのか。

tozu02tozu02 2017/07/02 19:55 意外だったのはテレビ宮崎がネットしなかった事ですね。

hirohiro 2017/07/03 20:46 そう言えば、今週土曜の大久保アナのクラシック番組は野球が16時開始だから9時半に放送。2時間半以内で決まればと思うがあくまでも。
夏まつりは農魂祭と週を変わるので開催だが泉谷さんに研さんと。研さんはともこさんのお陰か。SHOW−YAにファンキー加藤さん(伊藤ちゃんよネタにするなよ)。NOWONAIRも出るか。声優だけどアイドル枠か。
マイちゃんが水着だったら鼻血者よ。。」
初日のメインステージのトリはニコニコ動画の歌い手が去年、一昨年と担当したが今年もかな?。第4弾の発表待ちか?。
でも二日目が仙台市長選とぶつかるとはね。祭りと選挙と分けるのかな。何年か前に参院選とぶつかった様な・・・?。

「どっち派ジャーニー」はどんだけ審議委員の癪に障ったんだよ!。

hirohiro 2017/07/03 20:46 そう言えば、今週土曜の大久保アナのクラシック番組は野球が16時開始だから9時半に放送。2時間半以内で決まればと思うがあくまでも。
夏まつりは農魂祭と週を変わるので開催だが泉谷さんに研さんと。研さんはともこさんのお陰か。SHOW−YAにファンキー加藤さん(伊藤ちゃんよネタにするなよ)。NOWONAIRも出るか。声優だけどアイドル枠か。
マイちゃんが水着だったら鼻血者よ。。」
初日のメインステージのトリはニコニコ動画の歌い手が去年、一昨年と担当したが今年もかな?。第4弾の発表待ちか?。
でも二日目が仙台市長選とぶつかるとはね。祭りと選挙と分けるのかな。何年か前に参院選とぶつかった様な・・・?。

「どっち派ジャーニー」はどんだけ審議委員の癪に障ったんだよ!。

mimumemomimumemo 2017/07/03 22:59 tozu02さんへ。
えっそうなの? と思って調べると先週は「ニッポンを釣りたい」(テレビ新広島制作)、来週は「タカトシの今夜宿ナシ二人旅」(北海道文化放送制作)なのに今週は話題騒然「池の水を抜く」の第1弾(テレビ東京制作)。あっほんまや。何ででしょう?
テレビ宮崎は今度の土曜には早くも「池の水ぜんぶ抜く」第2弾が放送されるそうで、うらやましい。まだ宮城では放送されていないはずです。やってないですよね、仙台放送さん? 他局でもいいからやって。
逆にテレビ宮崎は「とくダネ」の直後に「川島隆太教授のテレビいきいき脳体操」(仙台放送制作)をネットしているんですね。今夜の「FNSドキュメンタリー大賞」も石巻市立大川小学校の遺族を取り上げた仙台放送制作の番組をやるようだし、けっこう仙台放送はテレビ宮崎に頭が上がらない?


そして、困ったことが起きましたね。
「10月編成については、まだ確定しておりません」
で知られるあのテレビ朝日が日曜朝に東山紀之主演のニュース番組を10月に始めるらしいです。それも5:50-8:30で。
おおきなおともだち(tozu02さんもその一員でしたね)のために「プリキュア」シリーズの放送時間は動かせない。
そこで「スーパー戦隊シリーズ」と「平成仮面ライダーシリーズ」が9:00-10:00に繰り下げ。
司会者が変わって間もない「題名のない音楽会」が土曜10:00に移動!
https://www.nikkansports.com/entertainment/news/1849305.html
もし本当なら大激震です。だって、真裏の「ドラゴンボール超」「ワンピース」は東映アニメーション制作じゃないですか。同じ東映グループが表裏でガチ対決なんてあり得るのでしょうか。
「SmaSTATION!!」同様、誤報ということにします?

と書いて投稿ボタンを押す前に、念のために「VBCテレビブログ放送」さんのコメント欄を探したら既に話は済んでいたようで。私が言うまでも無かったようですね。
BS朝日でついさっきまでテレサテン3時間スペシャルを見ていたのに「特捜最前線」の穴埋め放送をすっかり忘れていました。チャンネルをBS5chに戻したらVBCさんに載っているのと同じ荒木しげるさんのショット。何たる偶然。「私だけの十字架」に間に合ったのが救いでした。この回は「♪風と語る十字架」で終わるバージョンで、これまた珍しい。穴埋めだから来週は無いんですよね。

mimumemomimumemo 2017/07/03 23:47 hiroさんへ。
>そう言えば、今週土曜の大久保アナのクラシック番組は
あっ忘れてた。お察しの通り早く終わるとは限らないのでスポンサー付き番組は念のために移動させておくのですね。

>研さんはともこさんのお陰か
あるかもしれませんね。TBCラジオに出ているのは間違いないですからね。
それにしても怪我が治ってよかった。

>(伊藤ちゃんよネタにするなよ)
(笑)ホントにネタにしたりして。

>声優だけどアイドル枠か
「きみの声をとどけたい」という映画があるんですね。やっぱり「ゆうがたパラダイス」火曜日でも取り上げられているんですか?(聴いたことが無い。)

>マイちゃんが水着だったら鼻血者よ。。
鼻血が出やすい体質の人は大変ですね。私なんていくら動画を観ても…あっ実物じゃないからか。

>第4弾の発表待ちか?
そう言えば「スベル兄弟」の主題歌を歌っている人を呼んで半澤ひろしたかしさんと対バンするとかしてもいいかもしれませんね。

>でも二日目が仙台市長選とぶつかるとはね
参院選とぶつかったのは2007年と2013年の事だったようです。2007年はTBC夏まつりに興味が無かったらしく何も書いていませんでした。2013年はバッチリ?
http://d.hatena.ne.jp/mimumemo/20130722/p1
2013年は岡崎トミ子さんの落選を伝え、2017年は郡和子さんの落選を伝えるのか(←まだ落ちていません)。

>どんだけ審議委員の癪に障ったんだよ!
どうぞ仙台放送のサイトで番組審議会のページをご覧ください。
もし私が違法アップロードの仕方を知っていたなら3月の「月刊チャンネル寸評」をうpしているところです(←犯罪です)。

BYNGOBYNGO 2017/07/04 23:27 テレ東以外にBSフジ被りもとなれば アドベンチャーサンデーはローカルセールスだから動く可能性も  って東映被りは今に始まったことではなく 
暴れん坊将軍の裏でぼくたちのドラマシリーズ
(制作はセントラルアーツ名義だがスタッフは東映の大泉のメンバー)
刑事くんの裏でどっこい大作やコンドールマン(後者の制作はTTP(東映テレビプロ)だった)
ドラマとアニメでもキョーダインとキャンディキャンディが重なっている
ABC枠についてはnステ当初に必殺をそのままに金曜版で1時間押しにしてたことも
在阪ラテ2局の在京局との仲の悪さはMBSの科学テレビ再建や腸捻転解消への原動力、ABCは腸捻転以前にはkrテレビにおんぶにだっこだったのが日本教育テレビ再建へ
ライダーがtbsにいったので生まれたのが戦隊
それにしてもbs11だけはニチアサキッズタイムの曜日変更まで覚悟してたようで
昭和の日のドキ*2で時差放送の中断 元々休止が少ないので追いつきかけていた調整
と当初は思ってましたが、たまごっちのbsjへの移動時にも配慮してたようで

さてBSFOXの無料放送の知名度や時間の問題か、ニュース女子がBS11でも 
この局は西国番組とかの東名阪6とmxとも 卑怯なコウモリにならないように苦労してるようですな

mimumemomimumemo 2017/07/06 12:09 なるほど、東映ほどの大企業になると自グループの制作番組が裏表になるのはよくあることなんですね。
「ニチアサキッズタイム」なる制作側の都合としか思えない呼称は半死半生語になっているんですか。
逆にフジの日曜朝3アニメには「アドベンチャーサンデー」という呼称があるんですね。
私はどちらも見ていませんが絶対に視聴者層かぶるよね? と余計な心配をしてしまいます。
Wikipediaにはすでに東山さんの新番組のページができていて、東名阪3局共同制作ってマジすか?
それならメ〜テレアニメ枠やABCテレビ9:30からの一般番組枠が廃枠になるのでしょうね。
土曜に引っ越せばいいんじゃね、と一瞬思ったのですが東京では城島リーダーが朝ワイドやっていたんでした。
土曜は関東ローカル(一部地域ネット)なのに日曜は全国同時ネットなんですかね。
一部地域飛び乗り飛び降りが許されないとなると地方局の編成担当は頭が痛いでしょうね。


「卑怯なコウモリ」ってなんだろう、「じゅういっちゃん」って実は謎のツッコミ白コウモリだったんだっけ?
と馬鹿なことを思いつつWikipediaでその意味するところを把握しました(教養が無いのがバレる)。
放送法第110条『基幹放送事業者は、特定の者から“のみ”放送番組の供給を受けることとなる条項を含む放送番組の供給に関する協定を締結してはならない。』
(※“ ”の装飾は私が付けました。)
がありますから、いくつもの番組配給業者から局の方針の範囲内で任意に番組を購入して放送するのは法の趣旨に適っていると私は思うのです。
逆に地上波のテレビ局がネットワークに縛られて編成が硬直化していくのはテレビ離れ的に大丈夫なのだろうかと思うのです。
(日曜朝10時の2時間ドラマ枠(?)をローカル枠にしてしまえばいいのか! 枠移動から半年でそれは無いか。)
東京のキー局にとっては地方局の独自編成を考える必要なく自由度の高い編成ができるのでしょう。
今回のテレ朝の編成だって視聴者層がほぼ特定できる層から確実に収益を上げることができたであろうものを、どんな層になるかわからないけど不特定多数から注目を集めるほうが企業経営上より良いと判断したのでしょう。
そういえばテレビ朝日ってCNNみたいに24時間情報番組を流す放送局になりたいみたいなことを言っていた時期がありませんでしたっけ? それはAbemaTVの開局で実現できたような気はします。
いまさら地上波を情報番組だらけにしてどうするんだろう。今般の社会不安って実は情報番組の放送時間がやたら増えて不安を煽る映像を繰り返し流すようになったからではないのかと思うことがあります。

「ニュースステーション金曜版」懐かしいですね。あの番組はニュース番組らしくなくて大好きでした。
朝日放送が「必殺」の枠移動に同意しなかったための苦肉の策でしたが、私からしたら朝日放送のおかげでこんな番組ができてありがとうという気持ちでした。
(なのに「ニュースステーション」の視聴率は朝日放送のほうが高い西高東低だったんでしたね。)
あの当時の東京に捉われない独自性を発揮していた毎日放送、朝日放送には敬意を表します。

tozu02tozu02 2017/07/07 06:06 ドラゴンボールワンピ移動は戦隊ライダー移動と同時発売の予定が
フジのゴタゴタで発表が遅れてるのでしょうか?
テレ朝フライングし過ぎましたか?

tozu02tozu02 2017/07/15 19:09 希望コンサート 巨大団体提供でしたか

mimumemomimumemo 2017/07/18 13:59 フジの件。
ホントなの? と思いつつ発表を待ているのですがまだ出ませんね。
そもそも7月改編がスタートする前に10月改編を発表するのが異常なのですが。
3か月以上前に広告代理店に知らせなければならないという業界のしきたりもあるのでしょうが。
ところで、「調整中」というのは番組を9月で打ち切ることだけは決まっているということでよろしいのでしょうか?

東北希望コンサートの件。
その団体の傘下の「民主音楽協会」が主催しています。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/mimumemo/20170702

2017-06-30

[]ここ最近FM局予備免許プレスリリース 2017年6月

今月は公衆Wi-Fiだとかトンネルの遮蔽対策とかいう発表が多かったような気がします。

ラジオ放送についてはFM補完放送が1件とコミュニティFMが2件。


青森放送のFM補完中継局に対する予備免許は昨年10月18日に出ているはず。前回は青森(91.7MHz,1kW)、今回は八戸だそうです。青森放送のサイト特設ページには「青森局・八戸局 同時開局決定!!」「2017.10.1(予定)ワイドFM開局」と出ています。

申 請 者青森放送株式会社
基幹放送局の名称RAB八戸FM
電波型式周波数 及び空中線電力F8E 92.7MHz 100W (実効輻射電力1.25kW)
送信所設置場所三戸郡階上町大字鳥谷部
運用開始予定平成29年秋頃
放送区域世帯三沢市六戸町おいらせ町五戸町新郷村の全部
八戸市十和田市七戸町東北町六ヶ所村三戸町南部町、階上町、軽米町洋野町の一部
173,181世帯 (カバー率89.0%)

申請者の社長名と住所は省略しました。

 九州総合通信局局長宮本 正(みやもと ただし)〕は、本日天草ケーブルネットワーク株式会社〔代表取締役:松粼 周一(まつざき しゅういち)〕から免許申請のあった7局の超短波放送局(コミュニティ放送局)に対して、予備免許を付与しました。

 本放送局は、熊本県天草市を対象として開局されるものであり、熊本県で4局目、管内で42局目のコミュニティ放送局となります。

というわけで親局と合わせて中継局は7局あります。

【放送局の概要】

申請者 天草ケーブルネットワーク株式会社 (熊本県天草市港町)
電波の型式、周波数及び空中線電力 別紙PDFのとおり
※電波の型式F8E、周波数88.8MHzは全局共通
※十万山親局、平家城中継局、志戸山中継局、遠見山中継局は10W。老岳中継局、荒尾岳中継局、五和中継局は20W。
呼出符号及び呼出名称 JOZZ0CM−FM あまくさシティエフエム
設置場所 演奏所:天草市港町
送信所:天草市内の7カ所
放送区域及び放送区域内世帯数 放送区域:別図PDFのとおり 区域内世帯数:別紙PDFのとおり
開局予定 平成29年12月

※別紙PDFは中継局と放送区域内世帯数の関係を表す表になっています。省略しますが、天草諸島構成する天草市、上天草市苓北町だけでなく北側長崎県南島原市南側鹿児島県出水郡長島町が入っています。

天草市は平成の大合併で2市8町が合併してできました。別図pdfについては、

・十万山(じゅうまんやま)親局:旧本渡市

・老岳(おいだけ)中継局:旧有明町。最も東、唯一天草上島にある(他の6つは天草下島)。

・平家城中継局:旧新和町。ただし平家城(へいけんじょう)は天草上島の下浦町(旧本渡市)にあるらしい。

・荒尾岳(あらおだけ)中継局:旧天草町。最も西にある。

・志戸山(しいどやま)中継局:旧河浦町、テレビMの河浦中継局がある場所のようだ。

・遠見山(とおみやま)中継局:旧牛深市、テレビ・FMの牛深中継局がある場所。最も南にある。

・五和(いつわ)中継局:旧五和町。最も北にある。

手を尽くしてググりましたが読みはこれで合っているかな。老岳、十万山、平家城、志戸山には消防救急デジタル無線基地局が整備されたそうなのでたぶんコミュニティFMの中継局もそこにあるのでしょう。

なお、スタジオは天草ケーブルネットワーク内に置かれるようです。天草ケーブルネットワークのサイトにお知らせが出ていました。

 この放送局は、宮城県気仙沼市の送信所及び中継局2局から電波を発射し、気仙沼市の一部を放送対象地域とするもので、同市が免許を受けて運用していた臨時災害放送局「けせんぬまさいがいエフエム」の放送設備を譲り受け、送信周波数と放送エリアを変えずに運用するものです。

 なお、本免許に伴い同市から提出されていた臨時災害放送局の廃止届を、本日付けで受理しました。これにより、東日本大震災に際し設置され、現在運用されている東北管内の臨時災害放送局は、3市町3局(岩手県陸前高田市福島県南相馬市、福島県富岡町)となりました。

これで宮城県にコミュニティ放送局は11局になります。

申請者株式会社ラヂオ気仙沼
呼出符号 及び呼出名称JOZZ2BO-FM けせんぬまエフエム
電波の型式、周波数 及び空中線電力送信所 F8E 77.5MHz 20W(実効輻射電力 36.3W)
本吉中継局 F8E 77.5MHz 20W(実効輻射電力 19.4W)
唐桑中継局 F8E 77.5MHz 5W(実効輻射電力 12.4W)
設置場所演奏所:宮城県気仙沼市、送信所:宮城県気仙沼市
運用開始予定平成29年7月1日
放送区域内世帯数けせんぬまエフエム 気仙沼市の一部区域 18,592世帯 (カバー率 77%)
本吉中継局 気仙沼市の一部区域 1,665世帯 (カバー率 6.9%)
唐桑中継局 気仙沼市の一部区域 372世帯 (カバー率 1.5%)

※申請者の社長名と住所ですが、「けせんぬまさいがいエフエム」を運営していたNPO法人「気仙沼まちづくりセンター」の代表がそのまま社長になっており、住所はどうも社長の自宅のようです。

スタジオは気仙沼市松崎萱のさいがいエフエムのスタジオをそのまま利用します。送信所は既報の通り市民の森(親局)、本吉町津谷舘岡の消防救急デジタル無線基地局内(本吉局)、唐桑の小原木公民館屋上(唐桑局)です。


たぶんプレスリリースは出ないでしょうが、大きなニュース。発表日は何日だったかな、覚えていない。

  • FMうらら移転のお知らせ

千葉県市川市のコミュニティFM、市川エフエムがいろいろあって昨年12月より放送を休止している(総務省無線局免許状情報ではまだ市川エフエムは残っている)のですが、市川市の隣町、浦安市のコミュニティFM、FMうらやす(FMうらら)が市川市に移転する形で継続と言うか新規にできるというかすることになりました。

FMうららのサイトのトップページに書いてあるのは主にこんな感じ。

◇FMうらら、市川市への移転に関するお知らせ

・ 移転は2017年 7月 14日〔金〕に実施致します。

・ 移転の実施後は、以下の変更が生じますので、よろしくお願いいたします。

  ◇ 周波数が変更になります

    現在の 83.6 MHz から 変更後は 83.0 MHz となります

  ◇ 送信出力が 20W に増力されます

    現在の 5W から 変更後は 20W に増力され、従来の浦安市に加え、市川市の皆様にも放送をお届けいたします

  ◇ ステーションネームも変わります

    現在の FMうらら / FM U-LaLa から 変更後は 市川うららFM / I & U-LaLa FM となります。

                           (前または後に、周波数の83を付ける場合も)

移転先の市川市本八幡地区というのは浦安市に隣接し、地域的にも一体性を有するということで、GOOGLEマップで見ると確かにつながってみえます。本八幡地区はまだ内陸部ですが沿岸部行徳地区なんて市境の線が引いてなかったら浦安市との区別が付きません。

市川エフエムが入っていたビル総武線本八幡(もとやわた)駅前にあったようですが、同じ場所になるのでしょうか(Wikipediaには撤去されていると書いてありますが)。市川エフエムの送信アンテナは総武線本八幡駅の隣、都営新宿線本八幡駅前の高層ビルだったそうです。7月14日以降FMうららが使うとしている周波数が83.0MHz、20W、垂直偏波というのは市川エフエムと全く同じ条件です。ただしコールサインはJOZZ3AY-FMという、FMうららのものが使われます(ちなみに市川エフエムは1字違いのJOZZ3AZ-FMでした)。

演奏所や送信所は市川市に引っ越しますが浦安市で聴くことができなくなるわけではありません。2市をサービスエリアに持つコミュニティ放送局になるということなのだと思われます。

浦安市とエフエム浦安株式会社は、「災害時における災害広報活動の協力に関する協定」を締結しているそうなのですが・・・

 ただし、先の東日本大震災で「浦安が受けた程度の被害」では、浦安市はこの協定を発動しなかったばかりか、2016年12月15日市議会では一般質問に対して、災害時でも「FMうらやすの活用は考えていない」との答弁を行いました。

 それではいったい何のために市は上記の協定を締結したのでしょうか。弊社が従前入居していた「たかみビル」の地上げ問題以来、浦安市の異常さが改めて浮き彫りになったと言うべきでしょう。

わざわざ赤い字で書いてあり、FMうららが浦安市とうまくいっていないことが伺えます。市川市とはうまくいきますように。


最後に、V-Lowマルチメディア放送i-dio加古川局が稼働開始したという情報があるようです。6月27日付なのかな? 福島でも導入計画がありますがいつになったらスタートするのでしょう、仙台でのスタートはさらにその後なのでしょうね。楽天独自ネットラジオ「Rakuten.FM」を終了するという話がありましたが、そのなかにある「Crimson FM」はi-dioのチャンネルだったんですね。6月30日で終了しました。7月からは別のチャンネル「TS ONE」で「あ、安部礼司」の再放送をスタートさせるそうですが、どれだけのお客さんが集まるのでしょう。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/mimumemo/20170630