Hatena Blog Tags

沖縄テレビ

(テレビ)
おきなわてれび

沖縄県が放送対象のフジテレビ系テレビ局。略称はOTVで、コールサインはJOOF-TV。
地上デジタル放送のリモコンキーIDは8で、(フジテレビ・関西テレビと同じ)2006年12月1日より開始予定。
県内では初の民放テレビ局。フジテレビ系だが、日本テレビやテレビ東京系の番組も多く流れる。
特に、日本テレビ系では「高校生クイズ」、「24時間テレビ」、「全国高校サッカー選手権大会」、「東京マラソン」・「横浜国際女子マラソン」(いずれも奇数年(=日テレ制作分))などを放送。
但し、「24時間テレビ」はOPとEDを録画放送し、当日の深夜に遅れネット。その他は未放映となっている。
大東諸島では中継局が無く受信不可だが、衛星通信でキー局のフジテレビを代わりに放送している。
略称の「OTV」は大阪テレビ放送(→ABCテレビ)が、コールサインの「JOOF」は岐阜放送(東海ラジオの前身、ラジオ東海の旧称)が使用していた。
琉球新報と関係が深い。

関連キーワード(沖縄県の民放テレビ局。数字はリモコンキーID)

  • 琉球放送(3)
  • 琉球朝日放送(5)
このタグの解説についてこの解説文は、すでに終了したサービス「はてなキーワード」内で有志のユーザーが作成・編集した内容に基づいています。その正確性や網羅性をはてなが保証するものではありません。問題のある記述を発見した場合には、お問い合わせフォームよりご連絡ください。

関連ブログ