今週前半は、山形、仙台方面に出かけてまいりました。


メインは仙台での著名な不動産業界の先生の講義をお聞きするためで、今回も先進的な不動産調査や説明のノウハウをお聞きしまして、とても有意義なものでした。時代はこれから先生のお話するような流れが加速して、これに対応できない業者は市場から淘汰される時代になっていくだろうと改めて思いますし、またそうならないと業界自体がもっと良くならないですし、お客さまのために改善が進まないといけないと思います。
変化が激しい時代ですから、常に先進的な研究を続けることがかかせません。


さて、仙台の前日には、今まで一度も行ったことがない、山形県にも足を伸ばして出かけてみたのでした(*^^*)


山形は、まず、米沢に行きました(*^^*)
私は子供の頃から歴史好きでして、米沢と言えば、大河ドラマの「天地人」で有名な直江兼続ゆかりの街ですので、とても行きたかった街でしたo(^^)o↓

まずは、上杉神社に参拝しました。
ここ、米沢は、上杉氏の前は、伊達家の所領であり、伊達正宗も生まれたのですね(*^^*)
江戸時代の名君として名高い上杉鷹山のあの有名な言葉の碑もありました。
素晴らしいお言葉ですね!!o(^^)o↓


次に、博物館ではあの有名なゆるキャラ「かねたん」たちがお出迎えです(^_-)↓



ミニシアターなど充実の展示です。また、我妻栄先生という民法を大学で勉強した人間なら知らない人はいないというほどのの大先生もここ米沢の出身と知り、法学部出身の人間としては感動です(*^^*)
本当に偉大な方たちを数多く輩出した街なのですね…(*^^*)


次に、「戦国の杜」という展示が行われている所に行きましたら、この後、「山形おきたま 愛の武将隊」の演舞があるとのことでして、運がよく偶然に見れました↓


会場の前列には、歴史好きな女子、いわゆる「歴女」の方たちもいち早く陣取ってカメラをかまえていました(*^^*)
「愛」の兜でおなじみの、直江兼続を始め、前田慶次などの上杉軍、これと対峙する最上軍と伊達政宗の迫力の演舞と笑いと感動ありのストーリーでとても面白くて大満足でした!!o(^^)o