業務用Xeroxプリンタで追跡コードの存在が発覚

 何かPhotoshopにも、偽造通貨追跡用という名目で米政府製の追跡コード付加ソフトが内蔵されているらしい。
 その主目的は理解できるけど、実装した対象があまりにも広範囲なものを扱うってのが問題かもしれないな。普通に個人情報とか漏れそうな気がする……。(w;

あきれた実態ぢゃすらっく

 一ヶ月前の話題なんだけどね、かなりあきれ返る内容。話題になった某道路公団以下なんだけど、マスゴミさんはだいたい関係者なので触れる事ができないわけだな。
 この記事、読んでみたかったな……。

ゴスロリ風フォント

 家でダウンロードしたら、ファイルに重複ダウンロードした時に付くカッコつき数字がついてた。良く見たら去年ダウンロードしたのと同じファイル名だったので、とりあえずファイル名に年号を付けてわかりやすくした。
 つーか、一年前と同じ行動をしている自分……わかりやすすぎ。(w;

献血ルームでお茶を

 いや、そのサービスは全員共通だから。(w;
 とりあえず行って来い。新宿東口のとか、広くてお菓子もたっぷりあるしマジいいから。……と、元献血マニアな漏れが言ってみる。
 実際、この手のサービスは献血に対するインセンティブだからね。以前は献血5回で図書券とかくれたりもしたけど、「それじゃ売血だ!」という声もあったのでセンター内のサービスを充実する方向になったんだよ。
 個人的には図書券は嬉しかったんだけど、売血についてはミドリ十字も絡んでくる非常に根深い黒歴史が横たわっているので致し方ないことかと。
参考資料:売血 若き12人の医学生たちはなぜ闘ったのか

靖国参拝はわざわざ中継する必要があるイベントか?

 2chではテレビカメラが最初から居たから、小泉が参拝する事を中継するように宣伝した……という書き込みがあったらしいけど、そりゃありえないだろう。
 首相の動向ってのは記者が張り付いて調べてるし、予定を聞かれたら官邸も答えないわけには行かない。もしも早朝に独自で情報を仕入れたとしても、東京なら中継設備を準備するのに大して時間はかからない。
 そもそもテレビ各社がわざわざ報道するのは、これが美味しいネタだからに他ならない。右翼は喝采するし、左翼は糾弾のネタとして喜ぶ。一般人もそれぞれが両翼の支持者が口論する様が面白いので見るという寸法だよ。
 つーか、左翼&中韓支持者嫌いの人なら在京キー局うち2局は、特ダネとして喜んで報道して叩きまくるだろう事は折り込み済みじゃないかな。そういう意味では、日本の隣にある極東アジアの国々からの面倒な批判を少しでもやわらげるために、首相サイドは大々的な報道は控えるよう通達を出したいくらいの気持ちだったんじゃないか?
 もちろん、そんな通達は現実的に考えて出せるわけないんだけどね。そもそもアレが、あそこまで騒ぐ必要のあるイベントだったのかと非常に疑問を持つけどね。
 そもそも民主国家なんだから、たとえ首相がどういう思想であっても自由なんだけどね。たとえ軍国主義思想でも共産主義思想でも、それと実際の政策は別物だし。判断するのは国民が投票する選挙の場だし。
 だからこそ、ブッシュちゃんが「神のお告げ」発言をしても「だめだこりゃ!」と思うだけで深く追求はしない。ダメならアメリカ人が次の選挙で(大統領は三選できないけどね)落選させればいいだけだから。そういう内容に他国が文句をつけるのは、世間一般には内政干渉っていうんだけどねー。

余談

 太平洋戦争自体は悪い事ばかりじゃないと思うんだけど、東條だけは例外だな。つーか、首相と陸軍大臣の兼務だけでも十分にありえないのところなのに、参謀総長と補給関連まで兼務していたのか……。
 憲兵の専横と特高警察、戦争末期の補給政策の失敗、大正の老兵を集めた丸亀連隊の件といい、この男を日本人の手をもって日本の法律で裁けなかった事が悔やまれるな。
 つーか、ここまで無能かつ小悪党な権力者ってのは小説映画などの創作の類でも珍しいぞ。まれに見る馬鹿っぷりだと思うね。てか……物書きにゃ絶対に作り出せない、事実は小説よりも奇なりな人物像だと思うよ。(w;