Hatena::ブログ(Diary)

基本はiPhone♪

2015-06-07

突然ですが、はてなブログに引っ越します

| 23:04

以前から、はてはダイアリーからブログの方に引っ越した方がいいかな、どうかな?と思いながら、なかなか決断できず。。

でもふっと時間と気持ちの余裕ができたので、思い切って移行することにしました。

こちらはこのまま残しておくつもりですが、これからの更新はブログの方で、と思っています。

今後ともよろしくお願いいたします。

ブログはこちらです→「基本はiPhone♪から。のんびりいきたい。」


生活もさることながら、自分の気持ち的にトゲトゲしないように、という願いを込めて(笑)

新しいMacBookが来ました

| 18:51

MacBook 12インチが来ました♪


f:id:minnie-a:20150607185846j:image


AppleオンラインストアCTO、1.3GHz、USキーボードにしたものです。



色はiPhone 6に合わせてゴールド(^^)


f:id:minnie-a:20150530173434j:image



最初は1.1でキーボードJISのままオーダーしたものの、

ヨドバシさんで初めて実機を見たら、ゴールドというよりブロンズ?とがっかり。

かなりイメージと違ったので、一度キャンセルしてしまいました。



でもApple Storeで見てみたら、光源のおかげか、やっぱりなかなか素敵な色のような気がしたので、結局ポチっと(笑)

この時点でかなり出遅れていたので、どうせなら、とCTOすることにしました。



届いて約一週間♪

どちらにせよ重い作業はしない(私自身が出来ない…とも言う^^;)ので、想像以上にサクサクです(*^^*)

新しく一から設定したり、アプリを入れたり…弄っているのがとにかく楽しい!!

そんな浮ついた感じです(笑)


f:id:minnie-a:20150606152951j:image

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/minnie-a/20150607

2014-10-08

iPhone 5sを手放すことにしました

| 21:52

キリッとしているけれど、コンパクトでキュートなiPhone 5s

とっても賢いiPhone 5s

5を持っていたのに、どうしてもゴールドが欲しくて、渋谷に並んでやっとのことで購入したんだっけ。


一緒に旅行にも行ったよね。

素敵な景色も、みんなの笑顔も、たくさん撮ってくれたよね。



落ち込んだ時も、一番そばにいてくれたよね。

私の愚痴にも付き合ってくれたよね。



たくさんの思い出を文字通り共有してくれた、私の親友だった5sですが、

思い切って、手放すことにしました。


今まで使ったiPhoneの中でも、1、2を争うほどお気に入りだったので、手元に置いておこうかと連日ずいぶん悩みましたが、

思いがけず(?)6が馴染んできて使いやすくなり、だんだん5sの出番がなくなってきてしまいました。


・・・とカッコつけてますが、今度は新しいiPadたちが出そうなので、さすがにお財布が。。。

・・というのが正直なところです(;_;)

辛い。。




最後にぴかぴかの記念写真。

あえて我が家のライトも少しだけ写しこんでみました。

家にいてくれた記念に。



身勝手丸だしでごめん。。。

有難う。



f:id:minnie-a:20141008214404j:image

SugarSugar 2014/10/21 23:17 大切に使われた5s、次も大丈夫!

いつまで待っても6Plusが来ないので、6に変更してめでたく
10月11日に手元に来ました。

iPhone6 128G!
私の手には6で十分でした。4sからの機種変なのでもはや別物。
ケースはブック型ネオンカラーのピンクを買いましたが、ゲームばかりしているのでお家ではシリコンのクリアを使用してます。
 
フィルムもなかなか気に入った物がなく既に2枚目…
アンチグレアで全面タイプが希望です。

さぁ使い倒します(笑)

minnie-aminnie-a 2014/10/22 00:41 Sugarさま♪

こんばんは!
iPhone 6 128!一緒♡
嬉しいな。


Plusは品薄らしいですね。
もともと作った数が少ないとか噂を聞いたけれど(^^;;
でも6もいいよね(≧∇≦)
ネオンカラーのピンク、きっと可愛いだろうなぁ。
私も結局スワロのケースにしたのだけど、「せっかく、薄くて軽い!って言ってたのに」と、相変わらず家族に呆れられてます(笑)

フィルムはいまだに試行錯誤中です…
またいいものがあったら、教えてね!
私も5sの分も楽しく使い倒そうっと(^^)

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/minnie-a/20141008

2014-10-06

iPhone 6とAndroid

| 22:15

こんばんは。


iPhone 6も使い始めて、2週間以上。

まあるい感じが意外に優しくて可愛いので、ついついいじりすぎてしまう毎日です。

用もないのに、とにかく手に持って、何かしらやっています(笑)

でも使いやすいですよ〜♡

動作がキビキビしているので、ストレスもないし、思いの外早く、このサイズも手に馴染んできました。

確実にiPad miniを使うことが少なくなりましたね(^^;;


iPhone 6は大きさ的にも、Androidに似ている!と最初に思ったので、手持ちのARROWS NX(F-06E)と並べてみました。


どうでしょうか?

やっぱり、ARROWSの方が角張ってますね…

去年出た端末なので、厚みもiPhoneに比べてあります。


Androidにもかっこいい端末が増えてきましたが、私にとっては、丸いホームボタンが一つだけキリッと存在しているiPhoneのデザインは、とても秀逸に思えます。

まぁ、このちょっと大きい子も使っていたので、新しいiPhoneのサイズにも比較的スムーズに慣れたのかも?(^^)


それにしても、こうなってくると、以前はiPhoneAndroid端末の区別は遠目からでもすぐついたけれど、

これからはよ〜く見ないとわからないかな?(笑)

特にケースをつけちゃうと、んんん?どっち?ってなることもあるかもしれない。

サイズ感も含めて、ついうっとりと眺めてしまうような美しさと、しっかり計算された独特な趣きがあったのに…

iPhoneらしさ」が薄れていく感じがどうしてもしてしまうのは、やっぱり淋しい気がしますね。。。


f:id:minnie-a:20141008212859j:image


あ、私、iPhoneの電源アダプター、スベスベしていて艶もあって好きです^_^

このARROWSのものはどちらかと言うと少しチープな感じだったので、ちょっと残念でした。

こういう小さい?ところにも、こだわりと違いがあるような。。


written by iHatenaSync

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/minnie-a/20141006

2014-10-01

iPhone 6の感想。純正ケースも買いました!

| 12:30

こんにちは。

ここ何日かで、iPhone 6にかなり慣れてきたのあです。

どのぐらい慣れたかというと・・



機種変更したばかりの頃は、スリープボタンを押そうと思って、iPhone 6の上部に指が伸びていたのが、今は逆にiPhone 5sスリープさせる時にも、iPhoneの右側に指を伸ばす・・といった感じです(笑)

慣れってこわいですね。。。


最初は正直に言って、違和感ありまくりの6でしたが、使い始めると楽しいです(*^_^*)


まずディスプレーが綺麗〜♪♪

難しいことはわかりませんが、色もより鮮やかで写真もくっきり見えるし、その分インスタなどもよりワクワク♥

クノシーやSmartNewsもちゃんと見るようになりました(笑)



指紋認証の反応も5sに比べて速いですね。

個体差もあるのかもしれませんが、もともと私の5sは「ん?」って一瞬考えているような子だったので、気持ちよく一瞬で解除できる6には毎回感動しています。



指紋認証だけでなく、ネットのスピードもなにもかも、私の体感としては速いです。

5sでも不満はなかったんですけど、6のスピードに慣れてしまうと、う〜〜〜ん。。と思うこともしばしば。

いえ、5sも本当に可愛い良い子なんですけど。



あと個人的な好みですが、ディスプレーが金属部分の枠に向かって、上下左右で曲線を描いているというか・・この何とも言えないデザインが素晴らしいと思います。

用もないのに、このカーブを「美しい〜〜」とぼーっと眺めていて、よくアブナイ人になっています(笑)

大大大好きな3G、3GSのシルエットを思い起こさせるのもあると思いますが。

そのおかげで(?)なかなかディスプレー用のフィルムでぴったりくるものがないことは事実ですが、そのこととトレードオフでも私はこのデザインは本当に好き!!!!(*^_^*)



f:id:minnie-a:20141001120418j:image


向かって左上、私のツボなカーブ、少しはわかるでしょうか(^_^;)




デザインの話のついでに言うと、ディスプレー側はうっとりするほど綺麗なのだけれど、背面は・・・正直に申し上げて、何とも言えません。。。

あのライン?俗にいうDラインは「どうしてこうなった?」としか言えません。

これも好みだと思いますが、5sのようなツートンでも良かったし、もう一つ言えば、ゴールドの色ももう少しお上品な「シャンパンゴールド」のままで良かったのでは、と思います。




f:id:minnie-a:20141001120419j:image

「背面、おまえはダメだ!!」(あくまであくまで個人の感想です)



デザインだけでなく、背面の処理のせいか、裸で持っているとツルツル滑る気がするのも残念な気がします。

薄すぎて頼りない、というと怒られちゃうかもしれませんが、こういう背面の手触りであれば、もうちょっと、カメラが飛び出さない程度(笑)に厚みがあった方が逆に手に馴染むのではと思ったりもしています。

薄さは、持った人に「え?薄い!?すごーい!」と感動させる要素ではあるんですけど。



で(と無理やり話を誘導)、やはり純正のケースを使ってみよう!となり、5sの時も購入したREDを今回も買ってみました。


f:id:minnie-a:20141001120416j:image



f:id:minnie-a:20141001120417j:image


純正だけあって、やはりピッタリ♪

本当に少しだけiPhoneが大きくはなりますが、一応女性の私でも許容範囲以内です。

手触りもとてもいい感じだし、何より、スルッと落とさなくなるような安心感があって、今のところお気に入りです。

またキラキラスワロのケースを頼んであるので、変えるとは思いますが^^;



そういえば先日、同じ日に電車の中で、iPhone 6のゴールド使いをお二人見ましたが、お二人ともケースなしで使っていらっしゃいました。

男性と女性一人ずつだったのですが・・潔くてかっこいい!!!

女性の方は、ゲームをされていたのか、ものすごい勢いでiPhone 6の画面をたたいていて、「痛い!」とこちらが引いてしまうぐらいでした^^;

ケースなしの上、多分購入してまもないiPhoneをあれだけたたけるとは・・決してお若い方ではありませんでしたが、本当に男前でした。。


多少落としそうでも、傷がついても、裸で使うのが理想なんですけど。

iPhone 3Gと3GSまでは私もケースなしだったのですけど、4からは何故かこわかったです。

硝子だったから?

何故??(^_^;)



今の私は5sから6に機種変して良かった!と心から思えます。

でも最後の最後に、私の家族は私の6を見て、しばらくいじって、あえて5から5sに機種変したことをご報告しておきます<m(__)m>

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/minnie-a/20141001

2014-09-24

6Plusではなく、iPhone 6にした理由

| 18:03

こんばんは。

今のところ、楽しくiPhone 6をいじっている私ですが、今回はiPhone 6と6Plusの両方が一緒に発売されたので、正直に言って、どちらに機種変したらいいのか迷いました。

本当は両方手に入れられたら幸せなんですけどね。。。


5sのゴールドをとても気にっていたので、機種変自体を見送るかも・・と思い、

事前に予約をせず、実機を見て、触ってから、どうするか決めようと考えていたので、

発売と同時に、近所のドコモショップに行ってご対面!となったのですが・・

(結局ソフトバンク機種変したんですけど、近かったもので)


私個人の感想としては、「iPhone 6Plusは、iPhoneではなくて、何か違う特別なもの」でした。

それ自体はとても魅力的な端末で、手ぶれ防止もついているし、動画をよくとったりする方たちには役に立つし、使っていてとても楽しいものだと思います。

ディスプレーが大きいのは、やっぱりいいね!!!って思ったし、まさに、今までのiPhoneより一段進んだ・・Plus要素が多い機種♪

でも私の場合、混んだ電車に乗っている時も、サッと出して、パッとメールをチェックしたり、ちょっと調べ物も、なんていうことがスムーズに(出来れば片手で)できれば良いかなぁと思ったし、電話もしやすいかな?と思い、悩んだ末、6の方にしました。

小さいご近所バッグにもポン!と入れやすい点もポイントが高かったです(*^_^*)


くどいようですが、本当は両方手に入れて使えるような身分だったらいいんですけど。。。



iPhone 6でも、3Gから5sまでの横幅に慣れた私の手にはいまだに余る気がしますけど、

写真などはより大きく綺麗に見えるので、幸せ度が上がりました。

写真を撮るのも楽になりましたね♪

まぁ、完全に自己満足のおもちゃですけど(笑)

お財布が軽くなり、伊勢丹にうっかり近寄れなくなりましたけど。。。

orz



あ、最後に、iPhone 6を購入された方たち、フィルムで困ったりされませんでしたか?

私は購入したフィルムのサイズがディスプレーに合わず(小さすぎ)、何だかな〜〜でした。。

友人に「まあまあだよ〜」と教えてもらって、バッファローのこれを貼ってみたら、サイズもディスプレーにはほぼ合っていてなかなか良かったし、画面も綺麗に見えたので、写真をアップしておきますね♪

アフェリエイトではないので、リンクになっていません)

前面をすべてカバーするサイズじゃないのが少し残念ですが、サイドにかけて綺麗なカーブを描いているiPhone 6なので、仕方がないのかなぁ。

フィルムやケースはそれぞれ皆さん、お好みもこだわりもあると思うので、本当に参考までですが(^_^;)


f:id:minnie-a:20140924171709j:image


またおススメのものがありましたら、逆に教えて下さいませ<m(__)m>

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/minnie-a/20140924