mipo のブログ

はてなダイアリーから移動してきました~ 大1高1息子のこと、日々の生活のこと、つらつら書いてます

まったり土曜日

土曜です〜。早朝仕事です〜。今週は平日も暇だったので、朝はどうかなと思っていたら、暇でした〜。作業をすませ、終了。もうちょっと忙しいほうが疲れないですね。暇だと時間がたたない〜。
 コンビニによって帰宅。ファミマ限定の「メロンコーラ」というのを買って飲んでみた。みるからに体によくなさそうな色(笑) かき氷シロップみたいな感じ。メロンコーラというよりは、メロンサイダーという感じだったな。まぁ悪くないけど、次またこれを買おうとは思わないかも。普通のコーラでいいや(笑)
 それからクリーニングやさんへいって。
 お昼は久しぶりに焼肉やさんへ。いっぱい食べて満腹。
 帰ったらちょこっと昼寝。
 そして、子供たちは英語。姪っ子のNanaちゃんも一緒に送っていきました。
 帰宅し、ちょっとパソコンに向かったりして。斉藤くんとマーくんの対決試合を見たりして。
 子供たちお迎え。
 お風呂入って、夕飯作って食べて。
 池上さんの生放送テレビをみて、まったり。
 で、歯磨きして就寝〜。まったり土曜も悪くないけどね。明日は何をしようかな。

グアム(2011/8/29〜9/2)

4年ぶりの海外旅行へ行ってきました〜。
 前回は、結婚10周年のお祝い旅行。プーケットでした。
 旦那さんの会社が29日からの1週間、お休みになるってことで、結構早くから予約していました。
 行き先は悩んだけれど、子供たちいったことのないグアム。近いし、ね。
 久しぶりの海外旅行は楽しかったです。日本人が多すぎて、ちょっとびっくりでしたけどね。

8/29(月) 1日目
 06:40 自宅出発

• 車に荷物を積んで、自宅出発〜。車の中では昨日Shunが買ってきてくれたミスドを食べました(朝食)

07:30 成田空港到着

• 車、空港引渡しにしていたので、途中で電話して、無事に引渡し完了。
  • 飛行機のチェックインはすでに自宅で済ませていたので(ネットで)、あとは荷物を預けるだけ。で、カウンターにいって預けようとしたのですが、1つの荷物が重すぎてNG。別に持っていっていた、もう1つのかばんに重いものを分けていれて、預けました。まさかあそこでスーツケースをあけることになるとは思ってなかった・・・(反省です・・・)

08:00 出国手続き

• 荷物も預けちゃったし、何も考えずに出国手続き。それからクレジットカードのラウンジでゆっくりしようと思っていたら、ラウンジは出国前エリアだった(-_-;) 失敗(涙) しょうがないので、シャトルに乗り、搭乗口まで。
  • で、そこで子供たちにゲームが渡されました。中古ゲームです。子供たち、これ、早く遊びたかったのよね。でも旅行にいくまでは我慢してもらってました。子供たち、大喜びでした。

09:20ごろ 搭乗開始

• 飛行機は、JAL941便。自宅で座席を指定していたのですが、迷って、窓側2席と、通路を挟んで2席を確保していました。窓側にはRinrin、Shun、そしてBickey、Mipoという順番で座りました。

10:30ごろ キッズミールがくる

• 子供たち二人にはキッズミールをリクエストしていたので、早く来ました。サンドイッチで、Rinrinはあまり食べ

られなかったらしい。

• その後、大人の食事も。ビールを頼みましたが、大好きなエビスがあったので、うれしかった。
  • 機内ではみんな映画を見てました。Rinrinは「仮面ライダー電王」、Shunは「マイティ・ソー」、Bickeyは「イースターラビットのキャンディ工場」、Mipoは「アジャストメント」。

14:10 着陸(ここから現地時間)

• 降りてパイロットさんをみたら、手を振ってくれてた。ありがとう〜。
  • 入国して、荷物うけとって、税関とおったら、ツアーデスクへ。「129」のバスに乗るようにいわれる〜。

15:20 ホテルへ

• 鍵などを受け取り部屋へ。ウィング棟のジュニアスイート。ちょっとたてつけ?が悪かったりして、扉の開きがいまいちだけど、部屋は広くて快適。

16:20 プールへ

• 早速プールに行きたいというRinrin。なので、着替えてちょこっと行ってみることに。鬼ごっこしたり、スライダーしたり。たのしい〜。

17:30 部屋へ

• ウォーターパーク終了になったので、部屋に戻って、お風呂。それからちょっとゆっくり。

18:40 夕食へ

• 今日の夕食は、ホテルのレストラン「プルミエ」のディナービュッフェ。夏休み期間中でお値段安くなってた。カニ・ステーキ食べ放題でした。ビールも飲み放題!(大人$28、子供$10)
  • Rinrinはカニをいっぱいたべ、Bickeyはメロンをいっぱい食べておりました。
  • 帰りにホテル内コンビニで買い物し、部屋へ戻る。

21:00 撃沈zzz

• mipoは今朝は3時起きだったので、眠くなり一人撃沈zzz

22:00 子供たちも就寝

• なかなか寝れなかったらしいけど、やっと寝たそうです。

8/30(火) 2日目
 05:00 Mipo起床

• さすがに早く寝たので早く起きました。
  • で、フロートっていうのかな。それに空気を必死で入れる(口で)空気入れなかったからね〜→あとで、Shunに信じられないって呆れられました。でも、結構大変だった。酸欠になりそうでした。

07:00 Rinrin起床
 07:40 Bickey起床
 08:00 モーニングコーヒーを頼む

• ツアー特典で、朝はモーニングコーヒーとパンを持ってきてくれるってことだったので頼んでみました。

08:30 Shun起床

• コーヒーとパンも届いたので、おきてもらって。
  • そしてみんなで朝食〜。パンは焼きたてパンではなかったけど、おいしかったです。

09:30 プールへ

• プール行く前に夜のポリネシアンディナーショーの予約をしてから、プールへ。
  • ウォーターパークでは、まず流れるプール。それから波プール。ボードで波に乗れる時間があったので、ボードを借りて挑戦(1日$10)。が、Bickey2回やって、疲れた〜ってさ。

12:00 部屋に戻る

• さっとシャワーあびて着替えて。

12:30 昼食

• 朝食券は昼食券としても使えるということだったので、レストランへ昼食を食べに。ローストビーフや天ぷらあったりして、おいしかった。

13:30 部屋にもどる

• ちょっと休憩〜。Bickeyは「疲れた、ねむい」と言って寝てしまったよ。

14:00 RinrinとMipoはプールへ

• 14:30から波乗りできる時間だったし、また着替えてプールへ。30分間ボードを楽しみました。写真もビデオも残っていないけど、Rinrinボードに立ってみようとチャレンジしてみたんだよね。残念ながらうまくできなかったなけど。

15:15 BickeyとShunも合流

• Bickeyも起きたらしく、合流。それから流れるプールやスライダー、バレーボールで楽しみました。
  • Shunは怖いスライダー「マンタ」に挑戦。すごい。上までのぼって少し躊躇していたけど、がんばったよ。それ以外の3人はびびって無理。

17:00 部屋に戻る

• またお風呂に入って。ホテルの部屋はお風呂とシャワーが別にあるので、4人で分かれて入れるので便利です。

17:30 タワーラウンジへ

• 17時〜はハッピーアワーでビールも無料で飲めるっていうから、夕食の前にいってみました。新聞とか置いてあってゆっくりできました。ポテトチップスとちょっとしたおつまみもありました。

18:15 ポリネシアンディナーショーへ

• 18時半開始だったけど、ちょっと早めにいってみました。これはBBQとポリネシアンショーが見れるってやつでした。BBQは自分で焼いて食べる方式。骨付きカルビやら、えび、貝、イカ、野菜などなど盛りだくさん。焼いていっぱい食べました。おいしかったぁ。飲み物もついてました。ビールもジュースもね。アイスもありました。
  • 食べ終わって、さぁショーが始まるよってころ、眠くなってしまったRinrin。ほんとにぐっすり、でした。最初は抱っこしていたんだけど、あまりに重くて、いすを2つ並べてそこで寝てもらいました。

20:00 部屋にもどる

• お腹いっぱいでまったり〜。のんびりしました。

22:00 就寝

• Shun以外は就寝。ダブルベッドが2つしかないので、いつもどうやって寝る?って話になりますが、今日はRinrinとMipo、BickeyとShunという組み合わせでした。

8/31(水) 3日目

07:00 モーニングコーヒーを頼む

07:20 コーヒー届く&みんなを起こす

07:45 朝食へ

• 今日は朝食券を使って食べにいってみることに。和食もありました(納豆やおつけもの、白米、味噌汁など)カレーもね。ちょっと辛かったようだけど、Rinrin気に入ったようです。それからゆで卵を3個も食べていたRinrinです。昼食と夕食にはあったアイスがなくて、がっかりのRinrinでした。

09:30 プールへ

• ホテルプールへ。その後、シュノーケルとカヌーをかりてやってみる。楽しかったけど、海は透明度が低くて、何も見えなかった。子供たちはシュノーケルの練習の成果もあって、上手にやっていました。
  • 海で遊んだあとは、また近くのホテルプールへ戻る。

12:10 バナナボート(ShunとRinrin)

• バナナボードやってみたいっていうRinrinの希望で、パパと乗ることに。結構長い間やっていたね。でもさすがに子供乗せてるので、落としたり、ってことはしなかったようです。一部ちょっと怖くて目をつぶっちゃったそうだけど、楽しかったそうです(→Rinrin)
  • 終ったら、MipoとBickeyは部屋に戻り、お昼ご飯を食べる(ベランダでぺヤングと赤いきつね)→超おいしかった。その後、部屋でRinrinたちの分も作って、プールサイドまで持っていってあげました。
  • それからポップコーンが食べたいというから売店で買って、電子レンジで作ってもっていきました。

13:00 ジェットスキー

• 次はShunとBickeyでジェットスキー。自分で決められたコースを回っていたようです。あまり飛ばさなかったって(笑)
  • 終って少ししたら、ウォーターパークへ移動。午前中、ものすごく天気がよかったのに、すごい雨。でもすぐに止んだけどね。またまた流れるプール、スライダーで遊ぶ。スライダーではビデオとったりね。今日は昨日よりぜんぜん人が少ない。今日で夏休みも終るから、みんな帰国しちゃったのかな? おかげでより快適に遊べたよ〜。流れるプールに浮き輪があって、それを借りれるんだけど、昨日まではぜんぜん使えなかったのが、今日はいっぱい余ってた。

16:00 部屋に戻る

• お風呂入ってさっぱり。その後はのんびり〜。
  • Rinrinは17時ごろから昼寝しちゃった(ゲームしてたと思ったら、いつの間にか寝てた)

17:30 ゲームコーナーへ

• ShunとBickeyは、ホテルB1にあった、ゲームコーナーへ。卓球やエアホッケー、ちょっとしたコインゲームがあったの。

18:15 MipoとRinrinも合流

• Rinrin、なんとか起こしてゲームコーナーへ。ちょっと寝起きであまり機嫌よくなったかな。

18:30 夕食(レストラン キャラベル)

• 予約してたので、ゲームコーナーの目の前のレストランへ。ShunとRinrinはステーキ、Mipoはハンバーグ、Bickeyはピザを食べました〜♪ お肉がやわらかくておいしかったね。

19:30 またゲームコーナーへ

• さっきRinrinは遊べなかったので、もうちょっと遊んでかえることに。卓球、Rinrinがやるとすごいことになっていたけど、ちょっとずつ慣れてきたみたい。
  • Bickeyはバイクのゲームで記録残して、名前入力してた。
  • エアホッケーのゲームはRinrin VS Bickeyの戦いで、Rinrinが勝ったようです〜。

20:15 部屋に戻る

• のんびり〜。

21:30 就寝

• 今日はBickeyとMipo、RinrinとShunという組み合わせで寝ました。

9/1(木) 4日目

07:00 モーニングコーヒーを頼む

• 今日はパンなしで注文してみました。英語でね。「No problem」っていわれました(^_^)v
  • コーヒーだけだと、さすがに届くの早かった。10分くらいできました。コーヒーきたら、他の3人を起こしました。

07:45 朝食へ

• 今日も同じく朝食へ出かけて。またRinrinはカレーとゆでたまご3個たべていた〜。Bickeyは朝からメロンいっぱい(笑)

08:45 部屋に戻る

09:45 プールへ

• ウォーターパークへ。今日はますます人が少ないぞ。うきわ3個も4個も使って遊べたよ。スライダーもいろいろやりました。日本みたいにあれこれ厳しくないから楽しい。

12:00 部屋に戻る

• いつものようにお風呂入って。着替えて。

12:30 昼食

• 朝食券はまだあまっていたので、昼食券として利用。朝よりお昼の方がローストビーフあったりしておいしいね。多少メニューも日替わりになって変わっています。

13:30 お出かけ

• グアム4日目午後にして、やっとホテルからお出かけです。シャトルバスにのって、グアムプレミアムアウトレット(GPO)へ。あ、ちなみに、買い物はしてないです。ただバスの乗り換えのために立ち寄りました。

ホテル(13:43)→GPO(13:51)

• その後、GPOからバスを乗り換え、アガニヤショッピングセンターへ。

GPO(14:10)→アガニヤ(14:30)
目的はこのショッピングセンターの中にあるゲームショップ。アメリカ版のゲームがほしかったらしくて。調べたら、このお店の品揃えがいいということだったので、わざわざやってきました。ポケモン(中古)とスターウォーズのDSソフトを買ってもらってた子供たちです。DSLiteならゲームできるんだってさ。

• それからまたGPOまで戻り。

アガニヤ(15:10)→GPO(15:30)
そこからバス乗り換えて、次はDFSギャラリアまで。
GPO(15:34)→DFSギャラリア(16:09)
そしてアンダーウォーターワールドへ移動。無料で音声案内の機械を借りれたので、それを聞きながらみました。とにかく、ヒトデがいろんな形でいたので、それに大笑いしました。

• 次はDFSギャラリア(17:20)→マイクロネシアショッピングモール(MM)へ。

お土産買って、フードコートで夕飯。BickeyとShunは大きなハンバーガー食べてた(バーガーキングの)。Rinrinはなんだかよく分からない、えびラーメン(笑)。Mipoはタコベルのトルティーヤタコス。おいしかった。

• それから、遊園地?みたいなところで遊んで。ティーカップとゴーカート?みたいなやつに乗りました。
  • 帰りは、いろんなホテルを回るバスより時間が早いかな、と思って、MM→KマートGPOGPO→ホテルへっていうルートで帰りました。結果、こっちの方が早かったかも。オンワードはDFSのあるエリアからは遠いんですよねぇ。

20:00 ホテル到着

• ホテルへついたら、ゲームコーナーでバイクのゲームだけしてから部屋へ(Rinrinがどうしてもしたいというから)
  • 部屋に戻ったら少しずつ荷物の整理。とうとう明日は帰国です。

22:00 就寝

• 就寝〜。今日はShun、Mipo。そしてBickey、Rinrinのペアで寝ました。

9/2(金) 5日目
 06:00 Mipo起床

• 起きて荷物の整理。外をみたら、すごい雨&風。これは止みそうにない感じ。視界もすごく悪かった。

07:00 モーニングコーヒーを頼む

• いつものように注文。電話での注文もすっかりなれました。

07:30 朝食

• 今日は部屋でパンやカレー(日本からもってきた)を食べる〜。
  • ほんとは最後のプールにいきたかったけど、この天気じゃ無理〜。ってことで、着替えて、荷物整理。
  • ある程度準備ができたら、みんなでぷよぷよ対戦(DSで)。4人が同じくらいのレベルで楽しめる〜♪

12:00 昼食

• 部屋をチェックアウトして、荷物を預けたら昼食へ。あと1枚、食事券が残ってた。最後の最後までローストビーフをいっぱい食べたよ。おいしかった。

13:15 ロビーへ

• 指定されていた集合時間は13:25。ほぼ予定どおりにバスが迎えに来て、空港まで直行で向かいました。

13:45 空港へ

• 着いて、すぐにチェックイン。そこで出国手続きまでできてしまうというすばらしさ。
  • 荷物を預けて、ボディチェック。アメリカは厳しいね。靴まで脱ぎました(子供も)
  • そしてちょこっとお店をみて、それからゆっくり。まだまだ搭乗するまで時間は長い・・・

15:10 搭乗口へ

• 中へ入り、機内へ案内されるのを待って。
  • そしてやっと搭乗。運転席に「がんばろう日本」って書いた紙が貼ってあった〜。

15:50 離陸

• 定刻よりちょっと遅れてやっと離陸。
  • 帰りの飛行機は、窓側2席を前後で使いました。前にShunとRinrin、後ろにMipoとBickeyが座りました。行きは8月だったけど、帰りは9月だったので、上映してた映画が変わっていました。で、帰りはShun以外の3人は「カンフーパンダ2」を見ていて、Shunは一人「パイレーツオブカリビアン」を観てました。Mipoはその後「スーパーエイト」を観ました。
  • 食事は、チャイルドミールはパンで、大人の食事はちらし寿司と冷やしうどん。Rinrinは結局チャイルドミールはいらないといい、Mipoのをもらって食べていました。

18:10 着陸

• ほぼ定刻どおりに到着。
  • すぐに荷物を受け取り、税関を通って。
  • それから借りてたWifiルータを返却し。
  • 車を預けてた業者に電話し、持ってきてもらって。
  • 荷物を積んだら、出発〜♪

19:45 自宅到着

• 台風の影響が心配だったけど、ほとんど雨は降らず。マンション近くになったら、ざーーーっと降ってきましたが。
  • おつかれさまでした〜!

★ツアーについて
 今回はJALパック「リゾートステイ グアム5日間」というツアーを選びました。ホテルは選べます。90日前の予約なら1人5000円割引でした(^_-)-☆
 とにかく広い部屋でゆっくりしたい私たち家族は、スイートに泊まれるホテルを探し、オンワードをみつけました。調べていくと、Bickeyもキッズ代金(ベッドなし)でいけそう。下手にエキストラベッドなどいれてもらうとせまくなるし、ダブルベッド×2台あれば、4人で寝れるだろうってことで、オンワードの「ジュニアスイート」のコースに決めました。
 ツアー特典としては、
 ・ミネラルウォーターサービス(到着時に1人1本)
 ・滞在中、ウォーターパーク利用無料
 ・モーニーングコーヒー(コーヒーとパン)のルームサービス
 ・ビールとジュース、各1本サービス
 ・タワーラウンジ利用可能
 ・毎朝食付き(キッズ代金の場合、大人と同行なら無料)
 それに加え、早期申し込み特典として、
 ・1人5000円引き(90日前)
 ・3泊以上で、昼食クーポンプレゼント(60日前)
 がありました。

オンワード・ビーチ・リゾート について

宿泊したホテル、オンワードは、タモンエリアのホテル群からはちょっと離れたところにあります。
 目の前にはビーチがあり、ジェットスキーやバナナボートが楽しめます。シューケリングもできます。が、水は透明度が低かった。季節によっては?目の前の無人島まで遊びにいけるようです(ひょっこりひょうたん島のモデルになった島)。今回はいけませんでしたが・・・。
 ウォーターパークは楽しいです。流れるプールに、スライダー、波の出るプール。宿泊してたら無料で利用できたので、よかったです。
 シャトルバスにのれば、DFSギャラリアまでは40分程度でいけます。逆に、グアム・プレミアム・アウトレットは近いです(たしか8分程度)。アウトレットでシャトルバスを乗り換えればKマートもいけます。
 ホテル内には免税店もあるし、コンビニもあります(電子レンジも置いてある)。利用しませんでしたが、コインランドリーもあります。それにゲームコーナー(卓球やエアホッケー)もありました。日本人が利用するには便利なホテルだと思います。

●よかったこと
 ・部屋から水着でビーチやプールまでいけます〜。
 ・ウォーターパークは楽しい。夜のポリネシアンディナーショーは楽しかった。
 ・ツアーでついてた朝食券は昼食券としても使え、同じレストランで使えた。
 ・ゲームコーナーがあった。それから、コインランドリーもあった。
 ・日本人の従業員もいて、英語が話せなくてもさほど困らなかった。
 ・ジュニアスイートはお風呂とシャワーが別にあって、利用するのが便利だった。部屋には大きな冷蔵庫があって、買ってきたジュースなどいれられます。
 ・コンビニにはいろいろ売っている。電子レンジもあって便利。

●気になったこと
 ・ウィング棟のほうはちょっと古いみたいで、ただいまリニューアル中のよう。私たちのとまった部屋は、ドアなどのたてつけがちょっと悪かった。