諏訪へ


 8/20より出張で上諏訪泊、8/21は某社で会議。
 8/21、早朝5時に起床。昨晩の懇親会夕食では飲みすぎたため部屋に帰ったらシャワーも浴びず歯も磨かずに寝てしまった。5時20分、24時間やっているというホテルの最上階にある展望風呂に入る。流石に会社の人には会わないだろうとたかを括っていたら上司に出会う。とほほ。
 その後、6時少し前頃からコンパクトデジカメを持って散歩に出る。諏訪湖の観光船乗り場には白鳥と亀の形をした二隻の観光船が停泊している。諏訪湖の水はなんだかまったりとして見える。早朝の散歩の人たちとすれ違う。D51型蒸気機関車が展示してあるのに行き当たり、運転席に入ってみる。
 それから湖畔の散歩道をはずれ、小さな川沿いに駅方面に向かうと、なにやら川向こうの夏草の向こうに古そうな工場が見え隠れする。あれは一体何だろうか?と小橋を東に渡るとそこは東洋バルブと言う会社があった場所らしく、その敷地を市民からの援助も含めて市が買い取ろうとしているらしい。そういうことが書いてある看板が立っていた。そして、工場の建物、講堂のような古い木造の建物や、それよりは新しい白い立方体の建物などがそのまま残っている。そのうち市が何かの施設を作るときに壊すのだろう。その広い場所は8/15にあった諏訪湖花火大会のときには臨時駐車場になり、仮設トイレが設置されたらしい。木造の工場はガラス窓もだいぶ割られている。中を覗くともう製作機械とかは置かれていない。木造の柱がずらりとならんでいて壮観。資材置き場になっている様子。
 そのあと御柱祭りの解説とダミーの等寸御柱が置かれている公園?を見学。もちろん誰もいない。
 更に駅の方に行き、歓楽街を歩き(小さなバーなんかが並んでいる)、片倉館の横を通り7時ころにホテルに戻る。
 戻ってバイキング朝食を食べに行ったら、またぞろ上司に出会う。

 元東洋バルブ工場。
 夕方、打ち合わせ終了後、諏訪神社上社だかにちょこっと立ち寄ってから、上諏訪発のスーパーあずさに乗り、八王子。八王子から横浜線経由相模線茅ヶ崎行きに乗る。


8/20の午後に上諏訪へ。写真は途中の車窓風景。手前の錆びた鉄橋って何だろう。遠くの白いのは中央高速だと思います。どこかの駅ではSL用の給水塔みたいのが残っていたりした。