パン種

お友達に酵素をおすそ分けしてもらった!酵素デトックスの効果もあり
脂肪を排泄してくれる(こういう言葉に最近弱い)というので毎日飲んでます☆
で、酵素の作り方を見てみると・・・自家製酵母菌の作り方と同じ。。。
じゃあパン種作れるかも!!!と思い挑戦してみました☆

手前が酵素、奥がパン種開始の状態^^日向ぼっこさせてます♪


一日目終了〜
いい感じで倍になってます。
ここから一晩お休みさせます








二日目







三日目!
容器をデカイのにうつしたよ☆

完成〜〜〜
いい感じに膨らんで
くれました^^



そしてこのパン種をつかって生地をこねて・・・
次の日焼いてみました☆


完成〜〜〜〜〜〜〜〜♪
ちょっと一時発行長かったかな?って感じだけどチビ達も沢山食べてくれました☆
感動・・・全くの天然のパンを作れるなんて・・・
今度は酵母菌も自分でおこしてみようと思ったよ!!!