ça fait longtemps!

miwakiti2008-10-13











なつかしい写真シリーズ「大阪」


毎日書くようになると書かない日があると胃が痛くなる@miwakitiです。こんばんは。
昨日は妹ちゃんと京都へおでかけ。
奈良から京都へいくのひさしぶりだったわりにはスムーズに
電車に乗り継ぎことができ、途中まで「うまくいったね〜♪」と
るんるん気分だったのですが、「んんー?」なかなか着かないね?って、
終点間際で気がついて駅を戻り、
まあ、終点間際で気付いたからよかったよね〜。
と、超前向きに言い訳しながら次に乗り換えた電車も逆方向に乗り、
近道したつもりが最終的には1.5倍の時間をかけて
平安神宮まで行ってきました。
京都って遠い・・・・。


わたしたちの目的は平安神宮のちかくにある京都国立近代美術館
「生活と芸術-アーツ&クラフト展-」ウィリアム・モリスから民芸を
みてきました。
バルラハ展を見にきたとき、ここの企画展示は素晴らしい!と感動したので
かなりの期待。
モリスを中心としたイギリスのクラフトアーツからはじまり
バルラハほどの感動なかったけど、
北欧およびヨーロッパ、日本のアーツへと流れ、なかなかにおもしろい企画でした。
竜退治をするゲオルグ王子の物語を描いたステンドグラスや
庭の四季を4人の女神で描いたカーペットなど
詩を折り込むところがイギリス独特の優美さだなぁと夢見心地になる。
柳宗悦の「三国荘」の再現、ちゃんと見なかったことを後悔。
ひとだかりがしたからスルーしちゃっただよね。
これからいく人がいらっしゃればどうぞお見逃しなくー。
やたらアラーム音が鳴っていたけど。
セキュリティーのきびしい展覧会でした。
モリスやらのイギリス美にすっかり影響されて、ひさしぶりにおみやげの
葉書をいっぱい買ってしまった。
植物の文様って生命に満ちあふれていて好きなんだもん。
どんな環境にも適用しようとするその健気な姿がより花を美しくさせるのねん。
おみやげコーナーの奥にあったプレイコーナーに、まあるく仕上げた畳があったので
そこでごろんと横になったりして少し休憩。
これぞ日本のクラフトだよね〜。
大きなガラス窓から光がいっぱい入ってきて、外に丸見えにならない仕掛けが
リラックスできてよかった。


昨日は平安神宮まえの道路がおまつりでした。
6年前からはじまったらしい京都学生祭りで全国おどりコンテスト、やってた。
屋台もいっぱい出ていて、ものすごーく心ひかれたけど、
ひさしぶりにラ・ヴァチュールへ行った。
タルト・タタンで有名なお店。
また、少しだけ迷いそうになったけど無事に着きました。
お茶の時間のピークだったせいか店内は満席で、
お持ち帰りもできますと言われたけど
このお店で食べたかったから待つことに。
気をきかせて席をたってくれた先客のおかげですぐに座れました。
今回はタルトタタンとくるみのタルトを頼み、妹ちゃんと半分こ。
はじめて食べたくるみのタルトはほろ苦いキャラメルが香ばしく
ひさしぶりのタルトタタンは、煮詰めたりんごがどこまでやさしくって
そろいのコーヒーカップとケーキ皿は、イタリアのクラフツでした。


このタルトタタンを食べるとき、
このお店の老夫婦の人生をはじめてのフランス旅行のおもいでからはじまる
過剰な物語を想像してしまう。
ラ・ヴァチュールは、フランス語で車って意味だけど、なんで車なのでしょう。
車酔いはめったにしないけど、こんな物語には途端に弱いのね。



Clownfish
1. Alice in Wonderland
2. 夜明け前(Spaceship version)
¥0 take free  [YRCP-359/not for sale]









☆2曲入りフリーサンプラーCD配布中:Towerrecords限定。
(関東)新宿、渋谷、池袋、横浜モアーズ、町田
(名古屋)名古屋近鉄パッセ、名古屋パルコ
(大阪) 難波、梅田大阪丸ビル、梅田NU茶屋町



「2nd mini album"Catch & Release"は上記店舗で10月22日リリース☆」


タルトタタンは、コースを注文してから同時に作り出しお料理が食べ終わる頃に出来上がる
あたたかいリンゴのタルトデザート。
生クリームじゃなくてヨーグルトソースなところがいいの。
コースを召し上がらずとも京都にいらしたら、ここでタルトタタンだけご堪能いただけます。
道路に面したカップル席が特等席。
丸見えだけど。


ラ・ヴァチュール
http://gourmet.kansai.com/G0000784