さとの里

( 秋葉山表参道 サンビキヤ )

代理戦争

 
とうとう今年も5合目に達します
秋葉山表参道 山疋屋は6月2日(土)3日(日)と
営業いたします
 

 
配膳係です
 
先日コンビニでちょっと立ち読みをしたら
いきなり「長時間の立ち読みはご遠慮ください」 
そんなアナウンスが流れました
何らかのスイッチがある模様
 
なるほど・・・「店内放送」にしてしまえば
店の人は特定の個人に伝えるのではなく
店内の方全員に伝えたということになるので
個人攻撃は避けることができます
 

 
「立ち読み」とは、そもそも
悪いとは知りつつ罪悪感をもちながらするものなので
「やべっ」というカンジで目的のモノを購入し
その店を後にしました 
 
駐車場で車に乗って店を見ると
店内にいたのは私一人
 
レジを打ったあのにこやかな店員さんは
「立ち読み」をする客に憤怒の気持ちでスイッチオン!
その感情を抑え笑顔で応対した人格者です
そんな気持ちだったのかと思うと
ああ、穴があったら入りたい。
  

 
こんな風に叱られた場合
こちらとしては、スマホに「ごめんなさい」とか「勘弁してね」
とかを録音して動画付きでレジで再生
どうでしょう?
 
  現代版 「腹話術」
 
 
BGMしか流れない店内で
今週もご来店お待ちしております