☆ちょっとお別れの、火曜日 

miy0032009-11-10


ちょっとお別れ と 書いたのは、
僕の友達とのことです。

結構仲良くして友人が、
事情で福岡の実家に戻ることになり、
羽田空港まで見送りに行ってました。

出発待ちのときに、カフェでまったり、
カプチーノがきれいだったので、
思わず写真とっちゃいました。
お店は、AIR TERMINAR GRILL KIHACHIさんです。


空港ならではの、お約束の写真です。

滑走路があって、その向こうには、いまつくっている
新D滑走路への建設資材を運ぶクレーン船が並んでました。
きれいでした。

☆面接結果が1件、戻ってきました。

こんな感じで、羽田空港に見送りいってる合間に、
先週受けた面接2件のうちの1社の結果がメールで届いてました。
この連絡で面接の結果2社分とどいたことになります。

今日メールのところは、不採用との連絡でしたが。。。

実は、その会社で、あまりに無礼な対応をされてしまったんですね。
正直腹立ちましたが、、、その結果、自分も、お礼状メール書くの
忘れちゃったんですねっ(笑)

ま、それは、お互い様ってことで。


どんな対応されたか、書いてみます。


 ・10分前に会社の受付に入り、
  事務の方が、いらして、普通に受け付け対応して
  いただきました。(ミーティングスペースへ案内)


 ・当然、おかけくださいと言われ、最初は遠慮して
  手前側に座ったら、この席に座ってくださいと
  中央の席に座るよう指示されました。


  (あれ?と思いましたが。)


 ・席を移ってから、簡単なアンケートがあり、記入して、
  渡された説明資料を読み。5分程度で、回収しに来たので
  アンケートと、職務経歴書等を手渡しました。


 ・当然のように「おかけになって、しばらくお待ちください」
  と、事務の方に言われましたのでそのまま待機してました。


 「その後、ひたすら待機、待つこと、30分間、無連絡で待機」


 ・私はアンケート書いている段階と、席位置の指定で、
  監視カメラの存在に気がつきました。が、、、あえて、
  気がつかない振りをして、ナニもせず(携帯もいじらずに)


  パーティション面だけ見て、無心で待機してました。
  時計は机の上に置いてあったので、それをチラ見だけして。



 ・おそらくカメラで観察・録画していたんでしょう。


 ・その間、ミーティングスペースと、近くの事務フロア間へ
  出入りする他社員の、入退室時の扉の音は「バタンバタン」
  と気になる音が聞こえるし、会社の空気は感じ取れました。


 ・30分経過したころ、
  計ったように、人事担当者らしき人と、現場の責任者らしき人
  がでてきて、面接開始。


 ・面接内容は、職務経歴の確認などと、入社動機とか、モチベー
  ションとか、そこの会社の業態内容の「○○○○(一般名詞)」
  事業とは、ご存じですか。その説明してください。と、話を進めて、
  終わりました。終了時刻も計ったように30分間でした。


 ・開始30分間、またされて、
  言われたことは「お待たせいたしました」一言のみでした。



立場的に、採用側・応募側なので、
多少の上下関係は、気にはならないのですが、、、


正直、こういう空気の会社では、良い仕事ができるとは思えなかったです。


もし、私が、ビジネス相手でしたら、こんなコトがあったら、怒りますし、
顧客にもそういう対応をしていないか、逆に不安になりました。

まぁ、晒すことも考えたのですが、、、私もいい歳したオトナなので、
ブログ上ではこの件は伏せさせていただきます。


あと、
ちなみにもう1社は、二次面接に進むことになりました。が、
心配事項がいろいろと。。。その結果は木曜日にでも書きます。

それでは!