月山登山遠足

本日、1年生は月山登山に行きました!

百名山の月山(山形県)が有名ですが、宮古市にも重茂半島に、
標高455.9メートルの月山という山があります。

その月山登頂を目指し、
まずは、対岸の小鯖沢にカッターを漕いで行きます。



小鯖沢に到着!


カッターも、入学してから1ヵ月間、海上実習などで練習してきたので、
上手になっています。

そして、対岸に着いたら、体操です。
怪我のないよう、気をつけて出発です!

月山登山は、登頂までのタイムを計測しており、
代々の先輩たちが残した記録を破ろうと、
走って登る学生が多くいます。

歩いて登る学生もいます。

一番早く登頂した蛯名君は、37分45秒で登頂しました。
歴代に残る記録でした。

上位5名と、ラッキー賞2名に賞品が送られました。

頂上からは、宮古湾を一望できます。
小さく、本校の練習船“月山”も見えました。

全員登頂したら、頂上で昼食です。
頂上で食べるお弁当は、格別ですね。





入学してから、約1カ月。
初めての寮生活や学校の授業など、大変と思うこともあるようですが、
みんな、いきいきと学校生活を送っています。

1年生全員で登頂記念撮影。

みんな、素敵な笑顔ですね!!