大相撲2016年名古屋場所初日

一日遅れ。

●0-1誉富士(左下手投げ)里山1-0○

突っ張り合いから里山左を差して、右おっつけを見せながら頭をねじこんで左を深く差し直し、誉富士が外掛けにくるところを、掛け投げ気味の左下手投げ。

○1-0荒鷲(寄り切り)佐田の富士0-1●

中入り後の相撲。

荒鷲立ち合いすべったが左踏み込んで左四つ右前廻し。佐田の富士左半身で粘ろうとするところを荒鷲引きつけて寄り切り。

○1-0北播磨(左切り返し)錦木0-1●

北播磨一度突っかける。突っ張り合って北播磨左差し。一気に寄って出るところを錦木右上手から掛投げを掛けるところ、北播磨切り返して錦木尻もち。

○1-0豊響(押し出し)輝0-1●

豊響出足から押し込んで押し出し。輝は立ち合い一歩も踏み込めず。

●0-1玉鷲(押し出し)徳勝龍1-0○

空色の廻しの両力士。徳勝龍左を差すような立ち合いだが差せずに玉鷲の右突き手を跳ね上げる。横を向かせて押し出し。

○1-0大栄翔(押し出し)佐田の海0-1●

立ち合い五分だが大栄翔の二の矢の上突っ張りを佐田の海まともに受けて、右からのいなしも間に合わず押し出し。

○1-0貴ノ岩(叩き込み)蒼国来0-1●

貴ノ岩右おっつけで押し込んで、蒼国来がバランス崩したところを引き落とし気味の叩き込み。

○1-0千代の国(押し出し)豪風0-1●

千代の国が珍しく潜り込もうとするような立ち合い、豪風が飛び上がって叩こうとしたので距離が離れて変なかっこう。千代の国の突っ張りを豪風終始いなして左に回り込むが、一回転したところで土俵を割った。

○1-0千代鳳(押し出し)大翔丸0-1●

翔丸が引くのに付け入って千代鳳押し出し。

○1-0逸ノ城(極め出し)遠藤0-1●

遠藤突っ張って右四つ。左巻き変えようとするところを逸ノ城挟み付けて出た。

●0-1碧山(押し出し)嘉風1-0○

碧山細かく突っ張るが嘉風一歩も下がらず飛び込んで、左かいなを突き付けて押し出した。

○1-0正代(左下手投げ)勢0-1●

正代左差し。勢右を巻いて小手投げで引きずり倒そうとするが、正代下手投げを打ち返した。

勢相手に左四つなんだから、正代どう考えても左差し狙ってるよね。

○1-0松鳳山(押し出し)妙義龍0-1●

妙義龍いったん叩いて左にまわって、向き直って押し返すが、上体が起きたところに松鳳山が飛び込むと再度叩いてそのまま押し出し。ちょっとあっさりしすぎた。

●0-1隠岐の海(寄り切り)照ノ富士1-0○

照ノ富士右で一発張って、左四つ右おっつけでにじり出る。隠岐の海が巻き替えて反撃するも、左上手をがっちり引いて寄り切り。照ノ富士だいぶマシになったように見える。

●0-1豪栄道(左突き落とし)宝富士1-0○

当たって差し手争い、豪栄道右おっつけて行こうかな、というところで宝富士左からいなすと豪栄道簡単に落ちてしまった。

○1-0栃煌山(寄り切り)琴奨菊0-1●

栃煌山一度突っかける。琴奨菊わきがら空きの立ち合い。栃煌山両差しで左を深く差し込み、休まず寄り切り。

○1-0稀勢の里(寄り切り)御嶽海0-1●

塩をつかんだ稀勢の里は謎のアルカイックスマイル。

稀勢の里左四つ右上手をガッチリ引きつけて万全寄り切り。てめえら若造とは格が違う、ってえ相撲。

○1-0日馬富士(左上手投げ)栃ノ心0-1●

日馬富士右四つ左前廻しに取り付いて、栃ノ心の左を遠ざける。栃ノ心の右小股を右手で抑えながらグルグル振り回して上手投げ。

●0-1琴勇輝(押し出し)鶴竜1-0○

琴勇輝の出足を鶴竜右からいなして押し出し。

○1-0白鵬(寄り切り)高安0-1●

白鵬一発左で張る。左四つになりかけるが振りほどいて右四つ左上手で寄り切り。最近の初日に似ない厳しい相撲。