アスタ・ラ・ビスタ、無敵艦隊。そして。

miz_ak2006-07-02

 5年前の編集後記を超える史上最強のダメ名言を吐ける悪寒溢れた週末をノープロブレムで乗り越えて、元気に7:00台出社を果たしたmiz_ak@仕事山積です。もうすぐ校了というのに、W杯が佳境。ヤバイヤバイ。
 週末のW杯準決勝の4試合は、いずれもスゴいことに。特にイングランド×ポルトガルとブラジル×フランスなどは、応援しているチーム同士の激突ゆえに、観ていてめちゃくちゃ複雑な気分。激戦だったこの2試合、いずれも鍵となったのは「フォーメーション」だったのではなどと素人の癖に思ったりするのだけど、どうでしょ?
 イングランド戦に臨んだポルトガルチームは、ご存知の通りデコとコスティーニャが赤札退場直後のため欠場。イングランドルーニーが「股間踏み」で一発レッドを喰らって人数的優位に立ったのち、後半19分にシモンを投入してクリスチアーノ・ロナウドをいつもの左サイドからセンターフォワードにコンバート。しかし、どうにも機能不全。後半41分にフィーゴOUT&ポスティガINの際にC・ロナウドをいつもの場所に戻して機能回復。結局どうにも攻めきれずPKになったんだけど、あの機能回復ぶりは凄かった。ま・・・デコ抜きはやっぱり痛いわな。つーか、イングランドの頑張りが凄いのか。ハーグリーブスはホントに良い選手だなぁ。あの献身的&絶対的運動量!素晴らしい!!あと、途中出場で良い動きをしていたレノン@弱冠19歳は今後も期待できそうですな。それにしても、彼らを跳ね除けたリカルドのスーパーセービングには脱帽でした。PK3本止めるって・・・神じゃ!これでデコをもっかい観れる・・・安堵安堵です。

▲C・ロナウドの絶叫シーン。ガビーン!カッチョ良すぎ!!
 一方、フランス戦に臨んだブラジル。ロナウドのワントップ、トップ下でFW的にロナウジーニョを配するも、なんともちぐはぐで機能せず。愛するカカなんて消滅状態。アナタ出てたの?って感じですわ(泣)後半18分にアドリアーノ&34分にロビーニョを投入し、ラスト10分はこれぞ「猛攻」な攻撃を連発するも力及ばず。こげなところでカルテット・オブ・マジコが去るとは・・・。
 にしても、この2チームのフォーメーション。ポルトガルは致し方なかったとしても、ブラジルはこうしなくてはならなかったのかいな?アドリアーノを温存したかったってことなんだろうと思ったんだけど。アタマっからいつもの形だったら、どうなっていたのかなぁ・・・残念です。
 しかし、フランス。前戦のスペイン戦といい、今回のブラジル戦といい、かなり復調してきた感じですな。逆にスペインはもっともっと上まで行けると思ったんだけどなぁ・・・。リーガ好きのmiz_akは、最愛のラウルを擁するスペインチームを一番応援していたんですが・・・嗚呼呼呼呼呼呼、無念!!!!アスタ・ラ・ビスタ、無敵艦隊。グッバイ、スリーライオンズ、そしてセレソン。あとアルゼンチンもサヨウナラ・・・今大会のベストチームと思ったんだけどなぁ。どれも「もうちょっと観たかったなぁ」と思うチームなんだけど、勝負は勝負。致し方なし、です。
 準決勝はいずれ劣らぬ名勝負になる予感がするドイツ×イタリアとポルトガル×フランス。我が愛するデコも準備万端な模様*1

・・・まだまだ眠れぬ夜が続きそうです。

*1:FKの練習に勤しむデコ。ラヴリ〜。ちっちゃく見えるけど、177cmあるのよ。デカいのよ。