鳥籠荘の今日も眠たい住人たち4:壁井ユカコ

「エビフライと華乃子の場合」。もういいじゃん。加地くんのお母さんと結婚しちゃえばいいじゃん。と思わざるをえない。
「ウサギスープとキズナの場合」。ロリぃなぁ。あと、情けない男たちに説教するヒロイン、という展開がベタすぎて、「キズナはそんなベタな子じゃない!」とか思ってしまった。いや、よく考えればけっこうベタな子だけど。
「フィアンセは愛しく危うく」。なんというツンデレ。いや、ヤンデレ? 鳥籠荘の話は基本的に「ほのぼのと見せかけて殺伐」だと思うんだけど、この話はなんか「殺伐と見せかけてほのぼの」だと思った。
「逃げる理由、留まる意味」。男が遠くへ引っ越してしまうベタな展開と、女がステップアップするシンデレラ的展開、の二つが同時に発生するあたり、なんとなく少女漫画。一方が逃げてもう一方が追うのではなく、双方ともに引き離される、という感じの。男の気持ちを確かめるだけじゃ気が済まなくってヒロインの気持ちまで確かめさせる、という感じの。
なんか話が大きく動いたっぽい。次か次あたりにクライマックスなのかなぁ。