艦これ 2015年夏イベント『FS作戦』(E7甲)クリア

mjq2015-08-25

朝の5時に起床し演習とかやって、艦これ E7甲 XY攻略前6時くらいからXYの削りやって、艦これ E7甲 ボス攻略前10時くらいからボス狙いやって、艦これ E7クリア後やっとクリアできたのが20時。14時間遊べるドン!
XY削り16回出撃+ボス狙い27出撃でクリア。
全部で燃料33035, 弾薬33003, 鋼材17582, ボーキ7960, バケツ150消費。

XY削り

ボスマス行く前にXマスとYマスでS勝利するとなんかボスが倒しやすくなるらしい。これは公式が言ってるのでマジバナである。
連合艦隊を水上部隊にして旗艦にあきつ丸を入れると必ず南の方に進軍するのでそのままX, Yと進み、帰る。道中支援なしでも勝てないことはないが、両方Sを取るのは結構難しい感じ。道中支援のキラ付けに時間をかけるよりは、そのまま支援なしでやったほうがいいと思う。
調子に乗ってX10回、Y7回もやってしまいましたが、こんなにやる必要はないのでせいぜい5回くらいで切り上げましょう。と言うのは、ボス攻略でも開幕南にそれまくるので、そのときついでにX,Yを叩けばいいからです。

■XY削り
01: XS Yx
02: XS YS 川内
03: A逸れ
04: XS YS まるゆ
05: A逸れ
06: Xx YS 羽黒
07: XS YS 白雪
08: A逸れ
09: 1撤退
10: XS Yx
11: Xx YS nasi
12: XS Yx
13: XS Yx
14: XS YS 深雪
15: XS 撤退
16: XS YS 飛鷹

ボス攻略

XYを適当に撃破したあとは、機動部隊に組み替えてボスを狙います。いうが易くナントカであるが…。
例によって機動部隊の第二部隊の砲撃戦はほとんど当たらず数を減らせないのので、残した敵からの雷撃で余裕で死んでしまいます。そのため、全キラの道中支援を出して敵の数を減らすことはほぼ必須です。あと、削りのときから決戦支援もやっとくべきでしょう。ボスの随伴艦はもろい駆逐艦が2ついるため効果を期待できます。
そうまでして一生懸命キラ付けして出撃したと思ったら、開幕の羅針盤でいきなり南の方にそれます。これはランダムでどうしようもないので、帰りましょう。と思うところですが、すぐ帰っても疲労抜きの時間待たないといけないし道中支援が無駄になりますので、そのまま進軍してX, Yを撃破したほうが気が紛れます。最終的には前段階含めてX13回Y9回くらい倒しています。

以下、ハイテクにより画像が出るようになった部隊編成と装備

連合艦隊 第一艦隊(機動部隊)

艦これ E7甲 第一艦隊

  • これはトドメファイナルの編成。ゲージ削り時は摩耶の主砲を司令部施設にして旗艦においていた。ただし、司令部退避はあんまり役に立たなかった感じ。同時に複数大破したり、一戦目で駆逐が大破したり、退避しようと思ったら駆逐が小破してたり。貴重なカットイン駆逐が赤披露になるのも面倒だ。
  • ながむつの装備はやっぱりコレ(試製51cm★2+46砲★6)で問題なかった。ボス戦でも弾着連撃とかカットインをバシバシ出している。ビッグセブンつよい
  • 摩耶は対空カットインで途中の空母マス突破を図る。第二艦隊におくか悩みどころだが、夜偵を積みにくいので第一の方にした
  • 空母はこれでM空母マスでも航空優勢とれている。ボスマスまで行くとだいたいスロットが3つくらい全滅しており、加賀の46機スロットも平気で全滅したりするので、艦載機熟練度はすぐボロボロになる。ボス削り段階では適当に流星601を使って、トドメファイナルで熟練MAXの九七艦攻友永に交代した。

連合艦隊 第二艦隊(機動部隊)

艦これ E7甲 第二艦隊

  • 重巡1枠旗艦は少し運を上げた運48プリンツオイゲン。だいたいカットインを撃っていた。あまりボスを撃破してた記憶がないが、一度360ダメージで粉砕していた。魚雷3積みでも主砲魚雷2でもあんま変わらないらしいので、昼戦火力のために一個主砲を積んでいる。探照灯★MAX積んでるけど、この人夜戦で狙われたのをほとんど見たことがない…。
  • ビスマルクはそこそこ働いていたと思う。そもそも今回のE7甲は雷巡に制限があり、重巡は3つ入れられない(連合艦隊制限)ので、軽巡、駆逐、駆逐、重巡重巡の残り1枠は高速戦艦くらいになる。他の高速戦艦よりも雷撃ボーナスで夜戦火力を望めるビスマルクが優位になる
  • 軽巡枠の阿武隈は連撃。ボス夜戦ではだいたい中破か大破してて活躍を見ていない。主砲ではなく魚雷積んでカットイン狙うのもありらしいが、デフォ運20のままでは難しそう。開幕雷撃は道中でだいぶ役に立つので、軽巡枠ではこれ一択という感じ
  • 重巡2枠は普通に連撃火力の強そうな鳥海にした。羽黒とかでも良さそうではある。重要な夜偵と照明弾を担う枠。意外とボスも有効ダメージ出せてたっぽい。
  • 駆逐1枠は運を少し強化した運48綾波。カットインは撃ったり打たなかったり。
  • 駆逐2枠おなじみの齧歯類。★3魚雷で固めた凶暴なやつだよ。

第三艦隊(道中支援、全艦キラキラ維持)

艦これ E7甲 第三艦隊 道中支援

  • 蒼龍飛龍は火力で採用。いつもの道中支援メンバー
  • いつもの支援メンバー長門陸奥がメイン艦隊にいるので、扶桑山城が代打となる。火力あるし、41砲で問題なさそうだし、瑞雲あるのでキラキラつけるのも楽でいい。今回は忘れないで15m二重測距儀つけた
  • いつもの支援メンバー綾波が本隊にいるので、暁が代打である

第四艦隊(決戦支援、旗艦のみキラキラ維持)

艦これ E7甲 第四艦隊 決戦支援
だいたいいつもと同じ決戦支援メンバーです。龍驤がメイン艦隊にいるので雲龍が代打です。
随伴艦の駆逐を減らすことが主目的なので、戦艦は使わず重巡で資材をケチります。

戦績

なにが最大の敵かというと、開幕羅針盤であり。11/27 = 40% 開幕南にそれている。ひどすぎる。途中南に逸れ続ける時期があって本気ででげんなりしていた。
あまり司令部を使ってなかったのもあるけど、ボス到達数10に対してボスSが5回(50%)はなかなか悪くない数字だ。
ボスの方に向かった場合のボス到達率は 10/16 = 62.5%。思ってたより悪くないや。
ボス前はだいたいMマス(空母)に行くのだが、二回ほどLマスに行っている(2/13=15%)。実はクリアしたときもこっちだった。

■E7甲
01: ボスA 退避3
02: S逸れ
03: 2撤退
04: ボスA
05: ボスA
06: ボスA
07: 3撤退
08: S逸れ
09: S逸れ
10: 3撤退
11: S逸れ
12: S逸れ
13: S逸れ
14: S逸れ
15: ボスS 阿武隈
16: 1撤退
17: ボスS まるゆ
18: S逸れ
19: 1撤退
20: S逸れ
21: ボスS 伊勢 Lマス
22: ボスS 高雄
23: ボスC 退避2
(ラスト)
24: 3撤退
25: S逸れ
26: S逸れ
27: ボスS 巻雲 Lマス クリア

トドメファイナル(27戦目)

艦これ E7甲 トドメファイナル1
運良くLマスの方にいった。こっちのほうが艦載機が死ににくく、ボス戦で空母が使える見込みが増えます。
艦これ E7甲 トドメファイナル2
ボス戦。開幕爆撃+決戦支援後。駆逐1消えて残りも中破でなかなか悪くない感じ。
艦これ E7甲 トドメファイナル3
ボス戦。夜戦開始前。同航戦だったのだが、長門とむっちゃんが鬼神のような活躍を見せ連撃と弾着でダイソン1号を始末し2号も瀕死。龍驤くんも重巡を落として、こりゃいけるのではと思う
艦これ E7甲 トドメファイナル4
ボス夜戦。プリンツオイゲンのカットインは二番艦にそれて、ボスの連撃でビスマルク大破、中破鳥海が連撃で少し削って、綾波くんはカットイン撃てず。150くらい残っててあーと思っていましたが、最強齧歯類こと雪風くんがこれまでの鬱憤を晴らす330ダメージカットインを叩き出しトドメファイナル。
オツカレサマデシタ!