天天日記

中国好きのまっちゃんで、書いていたはてなダイアリーを引き継いでいます。

二胡合宿

 先週の木金と、高尾のわくわくビレッジという施設に1泊して二胡合宿をした。孔子学院の二胡教室で一緒だった男性二人と練習会だ。そこに地元の二胡女性に半日参加してもらって花を添えた。
 この設備は、元都立高校で、高校を作ったときからいずれ少子化で廃校することを見越してこうしたものに転用できるようにしてあったとか。
 現在も運営は東京都のようでスタッフの方々や、料理人の人はしっかりしていて気持ちよく過ごせた。ホテルや宿屋の従業員とはちょっと違った公務員的な雰囲気が漂うような感じだった。
 宿泊設備は、とても満室とはいいがたい状況だったが、都の運営なので赤字でも気にしないのだろう。舛添が無駄遣いするよりは、こういう設備の維持費にしたほうがよほどましだろう。
 たまたまウチから車で30分もしないところにあったの




で、試しに使ってみたがなかなかいいんじゃないか。
 こうしてのんびり二胡サミットをやっている間に、伊勢志摩でG7のサミットが開かれていた。タコがまた何かやらかすのではないかと思っていたら、やはりとんでもない挨拶をした。アベノミクスの失敗を世界経済が停滞しており、危機的状況にあるなどとありもしないことを言って、世界経済のせいにしようとした。
 しかしこれは外国の記者団もいる中で、誰にも同意されることはなかった。そればかりか、こんなことを言っていると日本はますます孤立するのではないか、などと言われ、あの発言は国内向けの発言だろうなどと、ずばりお見通しだった。
 そのうえ安倍は、消費税率の引き上げを再延期することを選挙前に決めたいなどと、選挙対策に消費税費引きあが延期を持ち出している。目先のことでは誰も喜ばない。延期ということは、問題解決ではなく単なる先送り、子供たちの世の中に負担を負わすことだ。こんな目くらましに騙されるのは、安倍と同類の知性に欠けるタコしかいない。
 ネット上では、安倍総理は戦後最悪の総理どころではない、日本史の汚点だとまで言われている。日本の恥部になってしまった。元総理の福田さんからも、安倍おろし発言が出ているらしい。自民党だってまともな人がいたわけで、はやく自民党内部で恥部を引き下ろすことを考えてくれないかな。