元日

両親のリクエストを受け、朝から両親と妹と一緒に鎌倉観光をした。正月、初詣、鎌倉ということで朝からかなりの混雑を覚悟していたけど、江ノ電は座れるほどの空き具合で全然混雑していなかった。みんな帰省しているせいなのか神社がいろいろとあり分散しているせいなのか。とにかくラッキー。


まずは長谷寺に行き長谷観音を眺め鎌倉の町を一望し、次は高徳院鎌倉大仏を見た。今日は雲一つない青空で、綺麗な青と大仏様が良く合っていた。
大仏様は中にも入ったけれど、両親は中に入れることを知らなかったらしく大変感激していた。中に入りじっと大仏様内部を眺めていたのが印象的だった。


その後おふくろが「この店のお菓子をお土産に買いたい」と言っていた場所に行くために鎌倉へ行き、お土産を買った後昼食をとった。朝から結構歩いたなあ。
昼食後は少し歩いて鶴岡八幡宮に行ったけれど、尋常じゃない参拝客の多さだったので、遠くから神様に挨拶して観光終了とした。


帰宅後はおせちを食べながら元日の夜を楽しんだ。事前に親父が送ってくれた出羽鶴の元旦祝酒がとにかくうまかった!45%まで磨かれた米に火を入れていない生酒だなんてもうおいしい以外にないでしょ!水のようにスッと入ってきて、米の命を感じるような生き生きとした通りの良さ、そして後に残る香り、素晴らしい。昨年の豪雨災害からの復活を少しでも応援と思って大仙にある酒蔵のお酒をリクエストしたけど、大正解だった。


1月1日に寝正月じゃなく外を歩きまくるなんてのは過去になかったかもしれない。両親は「雪はない、寒くもなくて歩いていると暑いくらいで、なんだか年を越した感じがしない」と言っていた。確かにそうだろうなあ。自分も年越し感がない。でも年は越した。今年はもっともっと楽しい年になるといいな。