白血球かオッパッピーかでクマのプーさん討論する小学生のおにょのこたちを見ると何かと色々と頑張りたくなりますおは幼女ロリこんばんは、明日雨が降ろうが晴れようがダマレコゾウの中の人なのら(´・ω・`)




さーて、どのモードで勉強しよっか?

  1. 何が何でもイチゴ大福
  2. 何が何でも犬を追う
  3. 何が何でもシオニズム運動
  4. 何が何でも戦績をば

あなたの回答は?
→4






今日はホームでQMA5が稼動、ということで張り切って朝一でホーム入りしました。
が……








えーーーーーー!?




今からですか……(´・ω・`;)
ちょっと凹みましたね…これには…(´Д`;)
でもまあ1時間もすれば終わるだろうと楽観視して暫くやってなかったAnswer×Answerをやることに。
1時間ほどAnswer×Answer捨てゲーをしてましたが、一向に稼動する気配が無い。
こりゃ無理だわ…そう思ってポケットハウスの方にQMA4をやりに逝くことに。
つい昨日QMA4プレイ納めしたばかりなんですけどねw
熊4では、ドラでもCOM交じりと、結構多くの店がもう5に移行してるんだなぁと実感できました。
こっちの戦績はもう書いてもあれなんで、省略します。
まあ程よく予選落ち、って感じです。
そんで1時間半ほど時間潰してそろそろいいだろうと思ってホームに戻るが……。








まだですかー!?
仕方ないのでまたAnswer×Answer
Sリーグから追放され、Aリーグでマターリ中。
しかしあのチキンクイズがどうも気に入らない。
何ででしょうね…。
何かやりたいと思わない…というか、やるだけ無駄なような…。
同じ数だけ押した時のドローがいただけませんね。
ここはタイム差を導入するべきだと思うですよ。
同じ数だった場合に、先に決定ボタンを押して終わった方が勝つとか。
そういう風にしないと早押しボタンの意味が無いと。
ま、そういうわけだわさ(´・ω・`)
Answer×Answerのことはどうでもいいのですよー(−∀−)




で、まだ稼動しないんでオトメディウス久々にやったりしましたが。
上手くいかないもんですねぇ。。。
QMA5稼動待ちでは、同じミクシィやってる方とか、たまに来る方とか、初めて会うのに結構アットホームな雰囲気で待ったりしてました。
然し……。






店員『インストールするのにあと2時間ぐらいかかります』






えーーーーーー!?
まだ待つの!?
だってもう1時過ぎてるんですけど…。
それじゃあ稼動は3時過ぎ……うーん……。
流石にここで待ってるのもあれなんで、外に出ることにしました。
QMA4やりに逝こうかとも思いましたが、気分は5仕様になってるのに今更やる気にもなれず。
市内のもう1件の諏訪へ行こうかとも思いましたが、原付のガソリンが無かったので断念。
仕方なしにアニメイトへ逝ってコミックRin購入してから何か適当に民俗学系の本を読もうと図書館へ行きました。
然し図書館は……






臨時休館






もうね………グダグダです… il||li (つω-`。)il||li
余りにも予定を狂わされて、ちょいとキレ気味なダマレコゾウの中の人。
もう行く場所も無いので家に帰ってHP更新だけでもしてこようかとも思いましたが、また出るのが面倒なんでそのまま普段通らない道を遠回り。
まあ、原付ドライブですわ。
もう2時過ぎで飯がまだだったので幸楽宛で安い昼食。
そんでホームに戻る。
まだやってましたが、そろそろ稼動しそうな感じ。
で、そこで20分くらい待ってたら遂に稼動が開始しましたーーーー(^ω^ )






いやー、長かったですわ…… il||li (つω-`。)il||li
何とか1番のり出来ましたが……時刻は既に3時半。
もうこうなったら夜まで廃決めてやるーーー(`・ω・´)
と思うが1クレ退散が暗黙のルールですから(´・ ω・`)






あー、前置き長w
ってわけで戦績をばー。




 【QMA5










まずスタートはガーゴイル組からです。
引継ぎすれば、ねー(´・ω・`)
んで、トントンと一番上の組までいけるのかなぁと思ってたら…。
ちょっ……これ何w??
普通に4のフェニックス組以上のレベルありますよw
修練生っていうレベルじゃねーぞ(`・ω・´)
何とかその上のミノタウロス組まで行きましたが…。



ここは無理ですね…4のドラゴン組以上ですわ… il||li (つω-`。)il||li
死亡フラグばかり来るしさー。
しかもその死亡フラグの問題のレベルがやっぱりドラ並なんで、またたちが悪い。
スポタイとか、普通に0点でしたけど何か??(´・ ω・`)



そうそう、今回からは過去3回の順位で組が上下する仕組みになってます。
なので、優勝しようが100点出そうが、平均順位が4位以上(今作から)でなければ上の組へ上がれなくなってます。
また、修練生→見習い魔術士とか、そういう昇格の時には昇格試験というのがありまして、それに合格しないと階級も上がらない仕組みになってます。
4みたいにつぎ込めば上がる、ってわけじゃないです。
でもまあ最初は簡単なんで、大丈夫だと思いますがw





何だかんだで初級魔術士9級まで上げてきました。





時間的にこのぐらいが限界でした。
次回廃では上級魔術士にはなっておきたいですね。
魔法石効率悪すぎですが…(´Д`;)







ここからは各事項について色々と……






 【検定試験モードについて】


問題数は結構ありますね。30問くらいでしょうか。
なんで遣り甲斐はあると思います。
でもすぐ飽きちゃいそう(´・ω・`;)
ランキングの期間とかあるようですが、問題も同じ問題が結構出るようなので、ホントどれだけやりこむかが重要になってくるでしょうね。
オイラは90年代、グルメ、海外旅行と3つクリアしておきました。
まあ、全部B評価ですけど(´・ω ・`)
新しい検定が出るまでは放置かなー?
コナミ検定とか、オトメディウス大杉w
オイラはやってませんが、他の人のを見るとその多さに唖然ですね。
後ろ向けば乙女あるんですけどねw






 【形式とかについて】


学問並べ替えはガーゴイル組でやたら出ました。
嬉しいんですが……ちょっと並べ替えのパネル移動が遅い…というか重い感じがしてタイミングがいつもと違うんでちょっと手間取ってしまいますね、慣れるまでは(´・ ω・`)
そのお陰で早速決勝で「エル・ニーニョ→エル・ニョニー」とやらかしました… il||li (つω-`。)il||li
お陰で正解率がもう94.4%になってしまいました……はぁ…(´Д`;)
学問は何とか8割後半を保ってますが…今後どうなることやら…。
スロットは何で他の人はあんな早いんですか??





信じられないスピードですよ、ホント。
やっぱリアルにスロットやってないからか……それはあまり…w






 【予習について】


学問並べ替えを早速★4つにしておきました。
スロットはそろそろやるべきかもです。
とりあえず学並べを★5つにしたらスロットも5つにするべく頑張ります(`・ω・´)
1回予習すると戦績も見れなくなったのは痛いな(´Д`;)






 【キャラクターについて】


プレイできる新キャラが居ないのはちょっと残念ですが。
新しい先生追加は別にドーデもいい感じ(^ω^;)
マロンてんてーにそういえば会ってない気が…。
アニゲ予習してないからですけどw
アロエアロエに見えない件について。
妙に大人っぽくなった感じはかなり受けますね。
その一方ロリ分が強調された面もありますよー。
それがいいのか悪いのか……オイラには判断しかねます(ぇw
アニメーションが増えたのはいいですが、本当に画がアニメチックになって……なんていうんでしょう……アーケードではなくアニメ作品をコンシューマーゲームにしたものをやってる感じ。
アロエはいてない疑惑が払拭されちゃった……っぽいです(´Д`;)
はいちゃらめぇ〜(´Д`;)


アニメになって可愛くなったのはシャロンだけ…だと思うのはオイラだけ?
あとユウ&サツキも可愛くな(ry
いやぁ、シャロン本当可愛くなったわぁ……コロッと逝きそう…(´Д`;)






 【操作性&スキンについて】





プレイ画面が全体的に変わったのは、慣れるまで時間がかかりそう。
やっぱ前の方がよかったと思うでしょうが、それも1ヶ月もすりゃなれるもので。
それより気に入らないのは並べ替えの遅さですかね。
あれは結構致命的ですよー。
使い手としてはやっぱ重要なんですよね、この辺。
スキンは全体のテーマとして『ウッド感』ってのがあるようですが。
何となく森の住人になったような気分になりますね、今作は(´・ω・`)
4の方が重厚感があって好きですねぇやっぱ。
CNのフォントもポップすぎて何か迫力に欠けますし。
まあアロエだからまだいいようなものの。
これがサンダースとかだったら…どうなるんでしょねw






 【BGM&CVについて】


BGMはまあ可もなく不可もなく、ってとこでしょうか。
予習で学問の時のやっぱり重厚感が無くなりましたが。
POPになってまあいいかなー。
CVについては特記事項は無いですねぇ。
先生の中の人も適任だと思うし、『私だけ〜?』も健在でしたしw







 【おまけ】




アロエの優勝シーン。
うわぁ……エロさ全開ですねぇw
というか、ホント大人すぎますよこれ……11歳じゃないですよー、これ(´・ ω・`)
11歳といったらオイラが一番の大好物の年(ry
優勝したら1枚ずつ脱いでいく野球拳システムの導入は、今作も導入されなかったようです…残念賞です(´Д`;)








↑この娘かーいいよー(´・ ω・`)









↑早速ととよー仕様にしました(^ω^ )









↑所属が『北海道@未設定校』に。
 そうだったのか、ここは北海道だったのかー、じゃああるちーに会いに行こう(^ω^ )









とまあ、今日はこんな塩梅。
今後も夜ぼちぼちやるかもですー。
休日はもち廃ですけどw
賛否両論ありますが、4よりはよりポップに、よりディープになることは間違いなさそう。
公式HP開設されましたねー。
以上、5でもずっと『ととよー』で逝くダマレコゾウですた(´・ω・`)

熊話以外特に無し。
今後も熊中心になると思いますw
ってわけで苺ましまろ伊藤千佳たんにハァハァして千佳たんに『今日の猫村さんって言わないでよ、ゲキマジムカツク』って(´・ω・`)
エロゲやる為ちょっと早めに切り上げー。
って逝ってもかなり書きましたけどw
ではまた明礬(^ω^ )


⊂二二二( ^ω^)二⊃ 明日早く帰れれば帰りやりまーす(´・ω・`)