マーベル・ユニバースの邪神

 つい先日、シュマ=ゴラスが"Mighty Avengers #2"に登場したという話題がTwitter上で流れました。
 シュマ=ゴラスは、マーベル・コミックス社(アメコミの老舗)の作品中に登場する、クトゥルー神話をモチーフとする邪神です。マーベル・ユニバース最強クラスの魔術ヒーローであるドクター・ストレンジものを中心にいくつかの作品に登場していましたが、『MARVEL SUPER HEROES』(1995年)をはじめ、カプコン格闘ゲームに登場したことで主に知られます。

 カプコン表記では「シュマゴラス」ですけれど、英語表記はShuma-Gorathなので、僕は「シュマ=ゴラス」表記に統一しています。

「シュマ=ゴラスは2回しか登場したことがない」とよく言われます。改めて確認してみると、実はこのシュマ=ゴラス、あちこちの作品でちょくちょく顔−−いや、触手の先っぽをつき出しているのです。
 拙著『ゲームシナリオのためのクトゥルー』では、このシュマ=ゴラスとDCコミックス作品に登場するムナガラーについて、「アメコミ出身の邪神」というくくりで項目を設け、主要エピソードのあらすじを紹介しました。

 宿敵ドクター・ストレンジとの2度にわたる激しい戦い、蛮人コナンの時代におけるシュマ=ゴラス復活の危機、そして1940年代のヒーローチーム「インベーダーズ」とシュマ=ゴラスの戦い−−だけど、それが全てではありません。
 ストレンジに次いでシュマ=ゴラスと縁のあるヒーローとして、ファンタスティック・フォーが挙げられます。
 例えば、"Fantastic Four"314号(1988年)。ちょうどドクターとシュマ=ゴラスの2度目の対決の真っ最中の別事件で、空を焔が走り、全世界の人々のSAN値直葬の余波が描かれています。

 こちらは"Fantastic Four Annual"23号(1990年)。マーベル宇宙の創世(時々設定変わるそうな)が描かれる'BEYOND AND BACK'において、銀河間領域の深淵に潜む「EVIL ONES」たちの中に、シュマ=ゴラスの姿があります。(ちなみに、シュマの背後にいる青い体のアレについては、現在、資料蒐集中。いずれ紹介します)

 もちろん、ファンタスティック・フォーの面々がシュマ=ゴラスと直接絡んだこともあります。今日は、そのエピソードについて紹介します。