感性


に関わる話なので,合わない人は徹底的に合わないだろう.まずはこれを見るよろし,
http://www.pizza-la.co.jp/cm/
これで爆笑できたか否かで大きく異なることがハッキリするだろう.そう,C●uttingのスクリーニング並みに一瞬で選別が完了する.



んで,スタメンにする前にオシャレなんとかが始まったのだが,そのゲストがオリエンタルなんとか*1だった(まあ昼間のエンタ再放送でも見たのだが).半年くらい前からずtttttttttttttttttttttttttttttttttttttttttttttttttttttttttttttttttttttttttttttttttttttttttttttttttっと思っていたのだが,激しくつまらん.というかむかついてくる.↑のCMは例のピザーラのCMである.なんとWEB特別編まで置いてある.んで,見てみた.*2これはひどい・・・つまらなさ過ぎる.笑いエフェクトを付け加えられているのもきつい.エンタ風の字幕もゲロはきそう.最後まで見たが当然のようにクスリともできずにむしろ怒った.

オシャレなんとかに出てるのをしばらく見ていたのだが,どうもいつも右にいる伊達めがねの奴の風体や声,しゃべり方,仕草ならびにリアクションなどの雰囲気全てが大学時代嫌いだった糞DQNにくりそつではないかと思い始めた.これが彼らを気に入らない理由の一つと考えても良さそうだ.あと,彼らの芸のレベルと言うか芸風?というかそういうのが,小学校時代にわれわれの間で大人気だったコンビに非常に似ている感じがした.それくらいのころ,学校にコンビでお笑いするやつらとかいませんでした?そのコンビもたいていはリズムを取りながらたまに替え歌を織り交ぜながらやっていた.正直言って小学校のときの彼らの方が芸の幅が広かったような気がしてきた・・・笑いにレベルも糞もないという考えもあるだろうが,対象層というのは間違いなくある.少なくとも俺はその層からは外れてしまったってこった.とにかくあんなものを随所随所で無理やり見せられるのならさっさと完全地上デジタル化を完了して欲しいよ.

でもあれが超ウケるだのハマッてるだの言ってる人が多くいることも事実で,そのおかげで彼らもテレビに出れてる.感性ってのは難しいもんだ.



















小説を書きたい人の本―好奇心、観察力、感性があれば、小説は書ける!

小説を書きたい人の本―好奇心、観察力、感性があれば、小説は書ける!

↑はあ?それを身に付けるのが一番難しいんだろ?

*1:俺にとってはオリエンタルといえば「オリエンタル・アンダーグラウンドレジスタンス」しかないぜ!でも今回のはラジオの方.

*2:「嫌いならいちいち見るなよ糞ゲロ野郎!」という批判は受け付けない.私は嫌いなものはとりあえず詳しくチェックする.毛虫しかり毛虫野郎しかり中国しかり韓国しかり.そう,私の防衛機制は抑圧でも否認でも回避でもなく合理化である.そのためには情報が必要なんであるるるる.