気になる音 2


 洋楽編です。

 スライ&ザ・ファミリーストーンです。

 何かつれて、目に付く。レンタルショップで暴動の星条旗のあのジャケットにとりこになったり、菊地成孔のディスクガイドで紹介されたり、CHARAさんが好きだったり、グラミー賞でのベストアクトはスライだ!!とかラジオで言われたり。とにかく、目が付く。

 一体どんな人なんだろう。とりあえず、ファンクの人だということはわかった。

 レンタルして聞いてみよう。

気になるドラマ と言うより 声


 風のハルカです。あと、1ヶ月で終わっちゃう。

 真矢みきさんのような、とっても声がいいお母さんが欲しいです。

 あと、大森美香さんの書くドラマはテンポが独特でとっても好きです。コメディーっぽくも、あんまり大袈裟ではなく、本当にありそうな風景を描くところが、とてもうまくて、好きです。

大型家電用品店 大好き!


 えー、ライブ前にヨドバシカメラに行ってきまして〜。ライブ前に興奮しすぎていました。

 今欲しいものをリストアップすると、以下のようになります。上から欲しい順です。

  • 複合機
  • ヘッドセット マイク
  • WEB CAM
  • 外付けのHDDメモリ
  • MAC PC

 複合機は緊急的に必須品です。僕の家にあるプリンタはもう使いもんになりません。4年生なるからね。いろいろ手数を増やしたいところです。

 ヘッドセットとWEB CAMはSkype用。どっち、なくても今のままでも十分なんですが、あるとさらに面白いからね。

 外付けHDDはあったらいいかな〜。音楽をめっさ入れ込みたいですね〜。

 MACはね。あと1年したら、PC買い換えようかな〜って思っているんで。そのときに検討しようと思っています。

 あと、今のPCのメンテナンスもしたい。おそらくファンだと思うんだけど、異常音が明らかにするんで、早いとこ専門の人に見てもらいたいです。

 大型家電店は、おもしろい。いろんな発見がある。もっとじっくり見たいな〜。

VOLAPOLY GIGS @福岡VIVRE HOLE


 ボラポリ or DIE!!!!!ですよ。う〜ん。凄かったね。

 会場前、VIVREの階段に並ばされたんですが、並んでいるのが女の子しかいない!嘘!男子はどこに!?とりあえず、男では一番先頭だったと思います。それにしても、みんな手荷物や上着はどこに置いていたんでしょう?みんな薄着で頼もしかったんですが。ホール内は手荷物の預かりはなかったし。

 会場に入っても女の子ばっか。もう8:2ですよ。いや前列では、9:1でした。そんな中じゃ、頑張れそうにないですよ〜。かなり弱気。上着は脱げないって感じでした。それにしても、ビブレホールは満杯だった。あれ〜、ポリってこんなに人気だったのかな〜?。それともボラの皆さんの人気なのかな〜。

 1組目はVOLA&THE ORIENTAL MACHINE。登場のSEはBlue Monday。おぅ!大ネタだな〜。ザ・ニューウェイブって感じ。ザゼンのMarquee Moonに対抗しているのかな?そんなことないか。

 やっぱりアヒトが登場してくると、空気が違う。あと、ベースの有江さんの真っ黒サングラス姿には、しばし笑いました。インストのあとに1曲目プリンシプル。やっぱかっこいいわ〜。アヒトは歌っているけど、もうボラのアヒトだ。ザゼンナンバガではない。ボーカルはこの人ですね。2曲目のConcourの『HEY!』もキマッていたしね。

 ベースもギターもドラムも、すべてがキマッていてかっこいい。やっぱただもんではないですよ、このグループ。

 前半は新曲が何曲かありました。そういえば、アヒトがMCで『今年は、福岡にとっていい年になりますね。…………J1昇格!!!』って言い放って、ギターをかき鳴らしたんですが、あれは一体なんだったんでしょうか?最後に笑いに包またからよかったですけど。

 夢診断、Fatal Incident(Please Take My Brethe Away)も良かったですね〜。この曲好きですねん。でも、一角だけがちょっと盛り上がってなかったような気がした。あの一角、ポリのファンの女の子がフミちゃんの前を陣取ろうと思っていた場所なんでしょうね。人気バンドの2バンだったら、やっぱりお目当てを良い場所で見たいから、先に場所だけ取りにいっちゃうんだろうけど。ちょっとこれを見て、オレモリ上がっていることに不安になった。あっ、俺このノリなんか違う?って思った。僕も熱唱していたし。でも盛り上がっていいんでしょう。その女の子達も、終わったあとは「良かったよね〜、かっこよかったね〜」って言っていたから。

 お客を盛り上げよう、盛り上げようとするポリに比べて、ボラはクール。そんな中での、「コミュニケーションはないんですよ。」とアヒトが言い放ってのコミュニケーションは素晴らしかったですね。ボラかっこいい!!

 最後ステージを終えて出て行く時に、有江さんが優しい何ともいえない顔をしていたのが印象的でした。

 2組目はPOLYSICS。カヨちゃんの髪型が変わっている!!(いや、ネットの情報でこのことは知っていた。)パーマあててね。これまた、かわゆくなってますよ。

 サニーマスターで登場後、1曲目がなんとスリーオースリーオーマーン。この選曲びっくりした〜。最近、カジャカジャグーに入っている、この曲からMiss.ドーナツの流れが、あまりに対照的で好きだったんですが。ここで持ってくるとは。カヨちゃんの暴れ方が半端じゃない!!すごい首フリでした。1曲目から、髪型が崩れている…

 リーダーが最初に『めんたいロック最高!今日は激しめでいきま〜す』と言い放ち、今日は激しいセットリストでした。なんかB面曲が多かったと思います。スイチラブショーとかサイコサイコさんとかLife in Yellowとか。いつもはライブでやらないような曲ばかりで。この曲が来るか〜って、終始そんな感じで。今日は今まで見たことがないポリの一面を見れたような気がします。

 ここんとこのポリは大ネタと言うか、比較的にわかりやすい曲と言うか、具体的な曲名を言うとXCTとかNEW WAVE JACKETとかBLACK OUT〜とかeach lifeとかブギーとかで、ガッツリ固めた選曲でイベントとかで演(や)ることにより、今までポリってあのピコピコバンドでしょ?って言ってきた人を見返して、良いと言わせたり、今まで聴いたことなかったお客さんを新たにつかんだりしてきたんだと思うんだけど、今日はそれが比較的少なかった。(もちろん、ピーチパイやカジャカジャやアージオンなんかはやったんだけど。)これは、今からのポリはお客さんも固まったところだし、今までやってきた大ネタではない側面の部分も、お客さんに認めてもらおうって作業をする時期に入ってきたんじゃないかな〜って思ったりして…。なんかそんな風な(非常に探った感じですが)印象を受けました。考えすぎかな〜!?

 新曲も2曲やったんですが、本当にヤンチャとしか言いようがない…。“むすんでひらいて”って…。かなりクセのある曲ですよ。新曲は。

 Now is the time!の曲も多かったですよ。Tei!Tei!Tei!、I My Me Mine、Ah-Yeah!、The Next Worldと。どれも激しい。熱い。キツイ。手が痛い。足が疲れた。声が出ない。もう病的ですが。POLYSICKですね。ラストのシーラカンス、アンコールのベイビーバイアス。限界ヨロシクでした。終わって放心状態でしたね。

 本当に激しかった…。確かにポリは毎回完全燃焼ですが。今日は短距離走もいいところでした。1時間よくもったと思います。

 ポリはこれから海外に旅立ちます。3月はUS、4月はUKです。海外は毎回修羅場だと聞きますが、大丈夫だよね?イギリスでは凄いことになっているから、いい収穫をあげて帰ってきて欲しいです。

 今度の福岡は7月14日<訂正・15日>のClub Snoozerにポリがゲストアクトで来てくれるそうです。クラスヌか〜、行ったことはないんだけど、是非行きたいとは思っていたので、これはデビューになりますね。そのころまでには音源上がっているかな〜!?待てない!

PS そういえば、今日は西日本全域からお客さんが来ていただろうから凄い人がいたのか〜。