朝、リハビリの予約をいれてもらっていた整形外科へ。軽度のヘルニアと診断されたので、理学療法士の先生から腰体操を教わりました。基本の腹式呼吸、ヒップアップ(腰の骨を押し付ける→お尻の筋肉に精一杯力を入れる)、腹筋強化など全部で4種類。いつも途中で挫折してしまっていましたが、無理せず少しずつ「続けること」が大事なのでぼちぼちやっていこうと思います。

お昼からは難波に移動。エステの勉強をしている友達に練習も兼ねてフェイシャルをやってもらいに行きました。最近、お肌がちょっと疲れていたけど古い角質をとってもらって、たっぷり保湿してもらったおかげで、張りとつやが戻ってきました!やっぱり手をかけただけ肌は応えてくれるんだなと実感。
指の動きを覚えて帰ろうと思っていたのに、あまりに気持ちよすぎて寝てしまい、気がついたら全部終わってました。とほほ。

彼と合流して、一緒に心斎橋へ。

ひさしぶりにやってきたのでとりあえず?グリコの前で記念撮影。なにこのおのぼりさんぶり。ふたりともマスクをしたままだったのでかなり怪しい写真になりました。そのあと、スタンダードブックストアに立ち寄ってあれこれ買い物。

雑貨屋さんぽ 金沢・北陸編

雑貨屋さんぽ 金沢・北陸編

今年こそ金沢に行きたい!
東京のカフェランチ 中央線エリア編

東京のカフェランチ 中央線エリア編

ギンガムチェックのマスキングテープと、ずっと欲しかった「おいしいキッチン」*1のベジネットを見つけたので、POTATO(ピンク)とGINGER(パープル)を買いました。(帰ってオンラインストアを見たら、同じ大きさであずきとよもぎという色味のもあって、ちょっと後悔。ビビットなものより、渋い色のほうが好きなのです)

夜ごはんは、ずっと行きたかったお店「和洋酒菜 ひで」*2さんに行ってきました!

かよさん(id:cayo)の日記*3で見て気になって気になって仕方なかったのだけど、終電が早いこともあってあまりミナミまで出てきてごはんを食べるということがなくて、ようやく念願かないました。

付出しは下足とホワイトアスパラと貝われを岩塩で和えたもの。まずはポテトサラダ。

お造りの盛り合わせは、一覧の中からどうしても入れて欲しいものを聞いてもらえたので、蒸し鮑(紀州)・ホッキ貝(苫小牧)・鱧・サエズリを。これが今まで食べたことのない柔らかさ!!甘くてすごく美味しかったです。

炙り牛アキレス、オレンジ色の玉子かけめし(もうごはんがなかったのでわざわざ別のお店から譲ってもらったもの)にらっきょうキムチをのせて、玉子焼、和牛ホルモンのカレー煮込み。

美味しい料理にお酒もすすんでほんとに幸せな気持ちになりました。近いうちにまた行きたいです!


彼が〆にと「どうとんぼり神蔵」*4でラーメンを。すでにお腹いっぱいだったので、注文はひとつにして少しだけもらいました。明らかに食べ過ぎだったけどたまにはいいよね。

自宅ではじめるちいさな料理教室―料理、菓子、パン、紅茶

自宅ではじめるちいさな料理教室―料理、菓子、パン、紅茶

ナチュラルフードお買い物BOOK―注目のプライベートブランドから、お取り寄せ、レストラン&カフェまで (MARBLE BOOKS)

ナチュラルフードお買い物BOOK―注目のプライベートブランドから、お取り寄せ、レストラン&カフェまで (MARBLE BOOKS)

続きを読む