区役所めぐり


若干骨密度に難有りとのことで、「太陽の光にあたって適度な運動をすべし」と天(健康診断)からの声をいただき(苦笑)、お日柄も良し!と久しぶりに自転車で区役所を巡ってまいりました。
札幌市には10の区がありまして、各区役所の広報でガイドブックやウォーキングマップ等が無料で配布されております。わたくしめ、数年前から自転車で走りながらコツコツとそうした資料を集めておるわけであります(何でも良いから自転車で走る目的が欲しかったんですよね(笑))。


前回までの状況
中央区役所 <収集済み>
・北区役所 <収集済み>
・東区役所 <収集済み>
・西区役所 <収集済み>
手稲区役所 <収集済み>
厚別区役所 <収集済み>
白石区役所 <未>
・豊平区役所 <未>
清田区役所 <未>
・南区役所 <未>


未収集はあと4つ。ということで、昨日は南区役所にターゲットを定めました。

豊平川に沿って南北に走っている豊平川サイクリング園路を走行してまいりました。


このサイクリングロードは真駒内公園内を走り、最終的には支笏湖方面と滝野方面へと続いて行きます。真駒内公園といえば真駒内アイスアリーナ。1972年に開催されて札幌オリンピックのために建設された施設でありまして、現在は真駒内セキスイハイムアイスアリーナという名前なっております。SPEEDのコンサートでしか中に入ったこと無いなぁ(^^;

この辺を走り抜けて南区役所に到着!


本日も快晴!ターゲットは豊平区役所!GO!


二日間で収集したパンフレット↓

豊平区には札幌ドームがありますので、久々にBBの登場であります。今年は野球観戦行ってないなぁ。

二日間、約40キロを走行してギア部分から異音が・・・。そろそろちゃんとチェーンを洗ってメンテナンスしないといけないですね。