NHK総合 『プロフェッショナル 仕事の流儀』 高倉健インタビュースペシャル 22:00〜22:50

映画俳優・高倉健のインタビュースペシャル。「幸福の黄色いハンカチ」「鉄道員」などで日本中の心を震わせてきた寡黙な男が、「そろそろ本音を話しておかなければ…」と異例の密着取材に応じた。映画への思い、俳優としての哲学、おすすめナンバーワン映画、そして心に秘めてきた葛藤まで、幅広く思いを語る48分間。さらに、ビートたけし佐藤浩市岡村隆史など共演者たちの証言も交えて、伝説の男の真実に迫る。

NHK 番組表より

http://www.nhk.or.jp/professional/2012/0910/index.html
やはりオットが見てましたので。
ビートたけし、いや北野武の言葉が印象的。
健さんの佇まいが日本人は大好きなんだよな」
健さんは高みに行くだけ、ますます孤独になって行く」
言い方に語弊があるかもしれないけど、これは健さんの遺言ですね。映画界とファンへ、今伝えておきたいこと。
「ケータイの待ち受けにしたいから」と健さんとツーショット写真撮る浩市っちゃんとか*1健さんを前に直立不動でガッチガチに緊張してる祭先輩とか、色々私的に面白いモノも観れました。しかし差し入れ多いなあ。まあ超大物なんだから当たり前だけど、それにしてもねえ。健さんは映画1本撮り終わると雲隠れしちゃうから、撮影現場でしかと会えなくて、我も我もということなのでしょう。

*1:これは土曜日のでも映ってた。