東海テレビ 『鬼平犯科帳スペシャル』 “密告” 21:00〜22:52

録画済。


お頭(中村吉右衛門)も老け……お年を召されましたなあ。佐嶋様(高橋悦史)と天野(御木本伸介)はとっくにいなくて、沢田(真田健一郎)もいなくなって、彦十(三代目江戸家猫八長門裕之)もいなくなって、まさかの粂八(蟹江敬三)がいなくなって……代役をたてないのは嬉しいけど画面が寂しい。忠吾(尾美としのり)と猫どの(沼田爆)があまり変わりないように見えるのが救いだわ。
私と同世代の人がほぼそうだろうと思うけど、もう吉右衛門さん以外の長谷川平蔵は考えられないのよね。でもいつかは吉右衛門さんの鬼平と別れなければいけない。こうして不定期ながらも新作の鬼平が拝めることを感謝しなくては。
高島礼子のこの年代の仇っぽい美女は貴重。今他にいるかなあ。少し年が下がって高岡早紀…はちょっと雰囲気違うし、若村麻由美はどんな役でもこなすけど、あっち側があまり似合わない気がするし、鈴木京香では哀しみより悪が際立つような(失礼)。
高橋君はいい役もらったなー。『鬼平外伝 老盗流転』からの引きもあるだろうし、『神谷〜』も評判良かったしね。『神谷〜』の時はイントネーションがちょいと微妙だったけど、今回無問題。殺陣も巧くて時代劇的美声で、時代劇の次代の希望の星ですよ!。春からの『神谷〜』楽しみ。
あ、与茂吉役の蟹江一平。次回は密偵になってたりして。