NHK総合 NHKアーカイブス 『あの人が選ぶあの番組 俳優・小日向文世さん〜大河が描く秀吉』 13:50〜15:00

録画済。

“いま旬の人”を迎えるシリーズ「あの人が選ぶあの番組」。ゲストは俳優・小日向文世さん。現在放送中の大河ドラマ真田丸」で、天下統一を果たし主役に負けぬ存在感の豊臣秀吉を熱演中。役作りの原点として挙げているのが1965年「太閤記」の緒形拳。現在ただ一話だけ残されている「太閤記」と当時の撮影の様子を記録したお宝映像、その後の“歴代秀吉”の演技などを見て、小日向さんの秀吉への思いや役へのこだわりを伺う。
【出演】小日向文世 【キャスター】森田美由紀

NHK番組表より

残念ながら『太閤記』は生まれる2年前なので、高橋幸治さんの信長を観れてなくって残念。『黄金の日日』はあんまり記憶がない(汗)。この時小5だから覚えててもいいはずなんだけども。
42回はYoutubeでちょこちょこ繋いで観ましたが、フル連続映像ありがとうNHK。この1話で高橋幸治さんの信長人気をもの凄く納得。わりと“静”な感じなんですかね。佇まいが凛々しく美しく、そして貫禄もある。高橋さんは30になるかならずの若さで信長。マイベスト信長・役所さんは27歳でした。
しかし、太閤記で42回が本能寺って。信長人気でひっぱりまくったとはいえ残り10話(驚)。
仁左さまのお蘭、艶なるかな。信長に元結を切ってもらうとこなんかぞくぞく。からのザンバラで槍の大立ち回りが素敵。以前、Youtubeでリピしまくってました(爆)。
私の中の秀吉のイメージって『徳川家康』の武田鉄矢なんだよな。一番ちゃんと観てた大河だからかもしれんけど。超少数派。