MOON PHASE 雑記

ニュースサイトMOON PHASEのブログ

・アニメ誌のあらすじによると、「CLANNAD」は、風子ルートの後、第10話からことみルートに入る模様。

日本一ソフトウェアトリノホシ」と、初音ミクがコラボレーション。初音ミクが歌うイメージソングが、公式サイト上のみで公開予定。

Navel最新作始動!「俺たちに翼はないコンプティーク2007年12月号にて最新情報を発表予定。
違う新作かと思ったら、広告をよく読むと、俺つばに関するスクープっぽい。

アトラス「ペルソナ3」TVアニメ化決定!「PERSONA -trinity soul-」東京MXテレビ他にて2008年1月(土)22:30より放送開始予定!


> 放送局:東京MXテレビMBSCBCテレ玉テレビ神奈川チバテレビ、アニマックス、BS11
> 原案:PS2ゲーム「ペルソナ3
> 監督:松本淳
> メイン・キャラクター原案:副島成記
> シリーズ構成・脚本:むとうやすゆき
> 脚本:大西信介・ヤスカワ正吾・松田沙也
> キャラクターデザイン:石井百合子
> ペルソナデザイン:玄馬宣彦
> 音楽:岩崎琢
> アニメーション制作:A-1 Pictures
> 製作:ペルソナ〜トリニティ・ソウル〜製作委員会
> 公式サイト:http://www.persona-ts.net/
未来型新興都市・綾凪市では、まるで人間の皮をはがし裏返したかのような死体─通称『リバース』が発見される事件が多発していた。「ペルソナ3」から10年後の世界を舞台に、神郷3兄弟を中心に繰り広げられる、TVオリジナルストーリー!

『世界名作劇場』第25作「ポルフィの長い旅」2008年1月6日(日)19:30よりBSフジにて放送開始予定!


> 原作:ポール・ジャック・ボンゾン『シミトラの孤児』
> 監督:望月智充
> 脚本:国井桂
> キャラクターデザイン:赤堀重雄
> アニメーション制作:日本アニメーション
> ポルフィ甲斐田ゆき
> ミーナ:藤村歩

TVA「墓場鬼太郎」2008年1月よりフジテレビほか『ノイタミナ』枠にて放送開始予定。

> 原作:水木しげる
> シリーズディレクター地岡公俊
> シリーズ構成:成田良美
> キャラクターデザイン・総作画監督山室直儀
> 美術:倉橋隆・本間禎章
> 色彩設計:辻田邦夫
> アニメーション制作:東映アニメーション
> (C)墓場鬼太郎製作委員会
> 鬼太郎:野沢雅子
> 目玉親父田の中勇
> ねずみ男大塚周夫

TVA「君が主で執事が俺で」続報。

> 上杉練:関智一
> 久遠寺森羅:伊藤静
> 久遠寺未有:後藤邑子
> 久遠寺夢:水森志寿香
> 朱子氷青
> 上杉美鳩:ひと美
> 南斗星浅川悠
> 九鬼揚羽:田中理恵浅川悠?)
> 大佐:秋元羊介
> 清原千春:雨宮侑布
> デニーロ:たてかべ和也
> 小十郎: 檜山修之
> 稲村圭子:田内夏子
> アナスタシア:千晶まひろ
九鬼揚羽役は、ニュータイプだと浅川悠アニメージュアニメディアでは田中理恵になってる。

峰倉かずや「BUS GAMER」2008年TVアニメ化決定!

> 原作・ストーリー原案・監修:峰倉かずや
> 監督:葛谷直行
> 脚本:代々木 一
> 音楽:長嶌寛幸
> 録音制作:オムニバスプロモーション

> アニメーション制作:スタジオ・イゼナ
> 制作:Anpro
> 公式サイト:http://www.fwinc.co.jp/busgamer/
コミックREX発のTVアニメ化第1弾。と言っても、休刊したステンシルからの移籍組ですが。原作の峰倉かずやによる原案・完全監修のアニメーオリジナルストーリーで展開。休載してた原作も、コミックREX 2008年1月号から連載再開。

コミックREXからアニメ化するなら、やっぱり「かんなぎ」に期待してるんだけどなあ。

大人気ゴシック・ミステリーのコミック版、開幕。「GOSICK」ドラゴンエイジ2008年1月号より連載開始!


原作:桜庭一樹、キャラクター原案:武田日向、作画:天乃咲哉

あと、ゆきやなぎ「おそって♥オオカミくん」も、ドラゴンエイジ2008年1月号より新連載。


「げんしけん2」第5話

斑目アッー!→「ナイトウィザード The ANIMATION」第6話・ナイトメアどりぃ〜むのスーパー勇者王タイム!笑い殺す気かっ!!荻上マジ自重。『BLパート』キャラクターデザイン・作画監督りんしんって、どんだけ贅沢起用なんだよ(笑)。妙に格好いい田中や久我山に爆笑。次々と寝取られていく斑目とかアホすぎる。それでいて、綺麗にストーリーが完結してるところが無駄にすげえ。濡れ場シーンなんて、「好きしょ!」や「学園ヘヴン」など、本当のBLアニメを軽く超えてたんじゃないか?さすがに慣れてるだけあって、喘ぎ声の演技上手すぎだし(笑)。BLパートが濃すぎて、貴重な荻上の入浴シーンも霞んでしまったぜ。前回、大野さんと田中の関係には鋭かった咲が、今回のオギーの方には勘違いして気を利かせる逆の展開になってたのも面白かったなあ。

「ナイトウィザード The ANIMATION」第6話

夢使い、キャラ立ちすぎ(笑)。どりぃ〜むとか笑わすなっ!斑目との連続出演は、ある意味拷問。相変わらず、アンゼロット様と柊との漫才は和む。デリカシーが無いというか、女の子に囲まれてる所で、トイレの芳香剤を例えに出せる柊は勇者だな。既に他のパーティが発見していた『節制』の宝玉を、真に手に入れるためのアンゼロットの策略。偶然を連呼するアンゼロットとナイトメアの、わざとらしい三文芝居に笑った。今回の夢の世界がエリスの願望を表してるのなら、幼女エリスは結構黒いな!まあ、頭の中にヤバイ存在が潜んでるみたいだし。誰もが予想できただろうけど(笑)。幼女エリス覚醒!アインソフオウル!シールド、ローリング、魔力吸収、そして、柊が突き抜けるための魔力ロード!の流れがメチャ格好良かったな。前のファンネルもあるし、アインソフオウルはかなり万能だ。

「Myself;Yourself」第6話

2度目の雛子当番回。アニメ版の本筋には絡まないヒロインっぽいのに、この優遇っぷりは、雑破業氏の趣味ですか?せっかくの休日の真っ昼間からインスタントラーメン食べながらエロゲーに興じてる佐菜の姿を見て、なぜか頬を熱いものが流れたんだぜ…?女の子が来てるんだから、ゲームの立ち上げっぱなしは止めようよ。それを見られて、現実逃避ばかりしてないでとか、ゆとり世代とか、ロリっ娘に言われ放題の佐菜は惨めすぎる(笑)。自分の誕生日に、忙しくて一緒に過ごしてすらくれない親に反抗して家出し、佐菜の部屋に転がり込んでくる雛子。なんでお姉様と言って尊敬してる麻緒衣じゃなくて、佐菜の部屋に来るんだ?小5にして、男なんて単純だと知っていて、利用する術を心得てる悪女なのか!?雛子の入浴中に荷物を漁る佐菜は、マジ性犯罪者一歩手前だろ。誕生日のことを知り、幼馴染み'sが口裏を合わせて雛子の誕生会を計画するのはベタだけど良かったな。菜々香は辛うじて出番があったのに、完全にハブられてるあさみは哀れ。雛子は、修輔に対しては憧れ、佐菜に対しては感謝みたいな気持ちになってるのかな。最後のキスは、ご褒美的な意味合いが強くて、恋愛フラグとは違いそうだし。今回ので1回クッションを挟んで、次回は婆さんホラー展開に戻るようだ。ゲーム版では攻略対象ヒロインの一人のはずなのに、アニメ版ではほとんど出番の無かった先生の当番回菜々香の表情が怖い。

「バンブーブレード」第6話

ド○ゴンボールなら1年ぐらいかかりそうな練習試合を、1話で終わらせてしまったのには驚いた。テンポが良くてかなり楽しめたけど。このペースだと、原作のストックをすぐ消化してしまって、2クール目からアニメオリジナルばかりになりそうだな。セリフやギャグ、演出もほぼ原作通りだったのに、そんなに端折った感じはしないし、上手く纏まってる。あと、仕合の時のBGMの効果がかなり高い。まんま戦隊ヒーローなブレイバーBGMのタマちゃんの試合は燃えるね。なにげに、キリノとコジローが以心伝心すぎて困るんですが(笑)。キリノは、コジローの部屋に世話焼き通い妻してても違和感ないかもしれん。サヤにしても、キリノにしても、タマちゃんの教えをすぐ実行出来る辺り、かなり才能はあるんだよな。ダン君は良い男すぎる。相手チームがこれで出番終了なのは勿体ない。天然真っ直ぐキャラのキリノと、腹黒キャラの安藤のやり取りは、もっと前面に押し出すべき。