非日常

 今週末は、非日常の3日間でした。

主な訪問・視察先です

8月16日(木)
 カントリープレス社(会談)
 パティオ大門(視察)
8月17日(金)
 東京ビッグサイトコミックマーケット
 玉川高島屋(展示会)
 東京ミッドタウン(視察)
8月18日(土)
 東京しごとセンター多摩(研究会)
 東京しごとセンター(研究会)
 東京ボランティア・市民活動センター(情報収集)

以下雑感です

 コミックマーケットは初参加であり、まことに(・∀・)イイ!体験ができたと思う。
 12時ごろに最寄り駅に到着したのだが、初日にしては大混雑しており、日差しも強かった。しかしながら、人出もホドホド、天候もホドホド、というぬるい条件では醍醐味がないだろう。
 東1〜6、西1〜4、コスプレ広場をひととおり巡ることができた。
 地方版のコミックマーケット(大阪など)には以前一般人として参加したことがあるが、まったく規模が違う。
 また、東京ビッグサイトにしてもインテックス大阪にしても、我々には産業展示会のイメージがあり、「企業ブース」ぐらいの区割りに馴染んでいる。その通念を打破するかのように、小さな机が整然と並べられている様子が壮観だった。
 ネットで言われるほど、デブヲタやキモヲタの比率が高いようには思えなかった。いわゆる“非モテ〜”といった感じの方々はたくさんいらっしゃったけど。
 「COMIKET PRESS 総集編4」を購入した。コミックマーケットが、プロジェクト・マネジメントの上に成り立っていることがよく分かった。