日常ツバメガエシ

スポーツ観戦好きの諸々スポーツ話

小ネタ(3日分まとめて)

一部小ネタとは言えないが。
ふぁー宣言の人的補償ネタ2点。まずようこそ福地選手(日刊スポーツより)。プロテクト漏れてたのはちょっと意外だったけれど、よく考えたら西武って結構外野手いるのか(赤田選手が万全ならもっとスタメン争いきついよな)。そうすると年齢がちょっと上の福地選手はプロテクト漏れることもあるか…。ヤクルトの外野手が来季どうなるかはちょっと見えないけれど(外国人選手次第なところもある)、頑張ってもらいたいなあ。で、阪神から広島にプロテクト選手名簿を送ったそうな(日刊スポーツ大阪版より)。ううん、指名が年明けか…阪神の選手もちょっと冷や冷やするかも…。
日本ハム無事に入団決まったみたい(北海道日刊スポーツより)。とりあえず落ち着き先が決まったのは良かったよ。
西武。来年、どうなるんだろう(スポーツニッポンより)。そりゃあグッドウィルは問題あったけれど…この時期から命名権募集するのも大変。
ソフトバンク。杉内投手ネタ2点。まずはいいことやってますな(日刊スポーツ九州より)。毎年やってたのね。今年は奥さんのお母さんが働いている病院にしたみたいだけれど。で、年俸の方はちょっとごねている(日刊スポーツ九州より)。すんなり決まって欲しいけれどなあ。越年にはならないといいなあ。さて、もう一つ、選手から球団にこんなお願いをしているみたいで(日刊スポーツ九州より)。この辺のルール制定はむしろ遅いぐらいでは。ファンももう少し考えなきゃいけないところだけどね。
阪神久保田投手がカミングアウトしてるよ(日刊スポーツ大阪版より)。実を言うと、こういう卒業はあんまり釈然とはしないんだけどね…。
楽天宮城球場の名前が正式決定(日刊スポーツより)。クリネックス…なんか…あんまり強そうな感じがしない…。「Kスタ」のがいいか。
広島。いずれも日刊スポーツ広島版より。緒方選手は引退しようとしてたのか…。来年、留まったことがプラスに出ますように。コーチ兼任で更に大変かもしれないけれど。
さて、そろそろ自主トレの話が。ヤクルト米野捕手は北照高OBのメンバーと一緒に自主トレ開始とのこと(スポーツ報知より)。寒そうだけど…来季、本当に頑張って欲しい。

スポニチの惜別球人・2

天皇杯2回戦の組み合わせ

毎日新聞に出ていたのでチェックできた。きんでんって残ってたのか…気づいてなかった…。個人的に応援するのは大同特殊鋼と新潟教員だが(おい)、大学勢がどこまでやるかとか、チーム構成どうするのかとかは、気になるところ。

そしてこちらも天皇杯

昨日のテレビ放送は見逃した。第2日本テレビでやらないかなあ。
ちなみに伊調姉妹は計量パス・出場決定したことによって五輪代表決定とのこと(毎日新聞より)。吉田選手もたぶんそうだなあ。笹本選手も?→2選手とも決定したみたい(サンケイスポーツより)。
今日の結果は日本レスリング協会より。女子48kg級のテレビ放送が楽しみ。あ、明日観に行く予定。

ニューイヤー駅伝エントリーと箱根駅伝ネタ

ニューイヤー駅伝エントリーは関西実業団協会サイトより(Excel注意)。旭化成のエントリー見てちょっとダメージ。出ないのか…そうか…。
箱根駅伝。あ、いつもの通りガイドは買った(まだちゃんとは読んでいない)。さて、ちょっと心配記事が(時事通信社より)。大事に…いった方がいいと思うけれど。ところで明日、「箱根駅伝 新たなる一歩」という番組があるみたいで。しかもうちに来た番組表だと、珍しく日大がネタになるらしい。ちょっと楽しみ。
あ、そういえば明日って高校駅伝か。見られないけど。

購入

もう表紙で既に買うのは同然だが、中身でもたっぷり松田選手と本多選手を堪能できた。っていうか堪能しすぎ。小椋投手ネタにも爆笑したけれど。あと、オールザッツたっくんホークスは文章にするより、公式サイトの動画で見た方がいいなあ。舞台裏話つきだしね、あっち。
ちなみに松田選手は来年もこのキャラで行くらしい(日刊スポーツ九州より)。来年も笑ったりぐったりしたりさせて頂きます。

全日本スプリント選手権

1日目結果(日刊スポーツより)。この記事だとわからないけど、実は加藤選手は1000mもリンク新(3位の小原選手までリンク新だったそうな)。で、500mは、長島選手もリンク新。結構どちらもいい感じだなー。