Hatena::ブログ(Diary)

morinoriの日記

2010-05-30 スモーキさん

GW明けからしばらくして、屋根裏でごそごそ不快な音がするなあと思っていたら、屋根のすきまから侵入したムクドリが巣を作ろうとしていた。あわてて職人さんを呼んで巣を取り除き隙間をふさいでやれやれと思っていたら、今朝は朝からカラスの集団が近所一帯の電線にびっしり。鳴き声はうるさいし、ヒッチコックの「鳥」みたいでちょっと怖い。どうやら3軒向こうの大きな枇杷の木になっている青い枇杷が好物らしく、順繰りに枇杷の実を口にくわえては、電線や屋根の上でつついて食べているから、あたりが食べ残しのカスと種とフンだらけになって、まったくもう、という感じ。夕方になってようやく静かになった。

今朝の日経新聞平出隆がエッセイを寄せていて、『鳥を探しに』の書きこぼしとして、スモーキさんが放し飼いで鴉をなつかせていたエピソードを披露していた。鴉と一緒に町役場に通勤もしていたらしい。いま、うちの隣にスモーキさんが住んでいたら、どうしたかなあ。うるさい鴉もかわいくなつかせて、とことこ一緒にどこまでも歩いて行くんだろうか。ちょっとそんなことを思った。

DVDで『ジョンとメリー』を観る。ミア・ファローの映画では、断然『フォロー・ミー』が好きだけど、ミア・ファロー自身の可愛さで言えばこれと『ローズマリーの赤ちゃん』が双璧かなあ。ダスティン・ホフマンの作るチーズスフレがやけにおいしそうだった。