オレ理論

http://www.hatena.ne.jp/1083825843

男女の出生比で、男が「電磁波」を浴びる環境で(生活)、妻が妊娠したら、女が生まれることが多い。

技術系の人の家って、なんであんなに娘っ子が多いんでしょうか。家族の話となると、どこの人でも娘むすめムスメ。そういえば、高校の化学教師は、実験室の壁に「××、娘はもらった」と落書きをもらってた。とある怖い大学教授の子供も娘さんばっかり。例外の少なさにいつもいつもびっくりさ。
で、その理由として一番メジャーなのが、電磁波説。四六時中電磁波を浴び続けているから、コウガンがおかしくなってしまうのだとか。胡散臭いことこの上ない話だが、電磁波の人体への影響はまだ細かく検証されてるわけじゃないから、なんともいえないか。
僕なんかは、オス技術者の多くが女系家族の子を嫁にもらうことが多いからなんじゃないか、と勝手に思っております。このオレ理論も相当胡散臭いけどな。

コーチングのプロが使っている 質問力ノート (ISBN:4887592949)

コーチングの本というより、ビジネスでの話し方の本。クローズド・クエスチョン*1とオープン・クエスチョン*2を上手に使い分けることで、会話をコントロールできるのだという。
クローズド・クエスチョンとかオープン・クエスチョンの話は、結構いろんな本にあったのだけど、オープン・クエスチョンの使い方についてちゃんと説明した本は読んだことが無かったので、結構参考になった。

*1:相手の答えにYESかNOを要求する質問。

*2:相手に自由に考えさせる質問。回答の許容範囲が広い。