ブラッド・ペニーに不幸あれ 〜日本プロ野球とメジャーリーグのあり方を考えてほしい〜

ちょっと気になる出来事がありました。

メジャーで最多勝の経験もある元ソフトバンクブラッド・ペニーがわずか1試合64球?で肩の痛みを理由にアメリカに帰国。

検査の結果は異常なし。

なのにソフトバンクを退団。

その理由は実はメジャーリーグの複数のチームからのオファーがあったからソフトバンクとの契約を打ち切りたいから出た行動らしい。

これがどこまで本当なのか今はわかりません。

しかし本当なら「嘘」をついたわけです。

本人がツイッター

アメリカに戻ってきて最高!!」

と投稿したようです。

ということはその信憑性はますます高くなりました。

(このヤロー…)

何と言う日本プロ野球を馬鹿にした発言でしょうか。

一昔前阪神タイガースグリーンウェルという2億円出した選手がわずかに日本でプレーし引退を表明して給料泥棒に近いことをしました。

また巨人に在籍したウォーレン・クロマティーは「サムライ野球」という日本野球を批判した本を出しお金を儲けました。

ケビン・ミラーは中日に入団が決まったのにメジャーチームからオファーがあり
あっさりと契約を破棄しその理由を「日本のサードベースマン」と何が変わらないんだ?→中村紀選手を例えて当時メッツの入団寸前にまでいたって契約を回避した中村選手を引用し正当化しました。

そして今回のペニー事件…

第2次世界大戦の敗戦国になって以来日本は自分達を主張することができない立場に追い込まれアメリカのいいなりとなってしまいました。

全てにおいてアメリカの言いなり。

そして最近ではそのアメリカも政治的な面から始まりあらゆる分野で日本を擁護することが少なくなりました。

日米安保、日米同盟なんてのはもはやあってないに等しいもの。

話は大きくなりましたがメジャーで見るとそんな中でイチロー選手や松坂、松井秀喜、そしてダルビッシュ選手を始め日本人選手はそんなアメリカに日本人魂を見せて戦っている部分もあると思います。

彼らが全員日本人を代表して団結して戦っているわけではないけれどアメリカ人の思い上がった思想に立ち向かっている姿勢を感じる部分も個人的にはあります。

私ははっきりいって日本のチームやファンを馬鹿にしたグリーンウェルやペニーの行動、発言を許せません。

彼らは人間として、いち職業野球人として最低だと個人的には思っています。

だから言いたい。

(ペニーよ、俺は君に不幸が舞い降りることを望む)

俺が日本人だろうがどこの国の人間だろうが関係ない。

だけどお前らアメリカ人(前述した日本のプロ野球を馬鹿にした行動をしたやつらのこと)が異国の人間をコケにするのはいい加減止めるべきだ。

お前らアメリカ人が地球上における最高で一番神に近い存在の人種ではない。

君らは一度痛い目に遭ったほうがいい。

確かに君(ペニー)はすばらしい才能の持ち主でメジャーリーグでキャリアを積んできた。

だけど人として他人の痛みをわかることのできない無慈悲で脳無しな人間だ。

ブラッド・ペニー、俺は君の不幸を願う。

そしてもう一言。

そんなペニーに騙されたソフトバンクのスカウトは反省と反省と反省を繰り返して下さい、永久に。

ペニーはアメリカに居る時からいわくつきの選手です。

メジャー通なら誰でも知ってたことです。

それをメジャー最多勝と言う肩書きで飛びついて高額で契約しました。

はっきりいって彼を担当したスカウトは

ペニー同様プロなのに能無しの最低なスカウトとメジャーで未契約状態にある実績のある選手達に日本でほとんどプレーをすることなくお金を稼げるやり方を伝授させてしまった」

メジャーで実績があるのに契約してもらえない選手がペニーに相談を持ちかけた時きっとこういう会話が聞こえてきますよ。

「なーに簡単さ。メジャーからオファーが来ないならジャパンでとりあえず契約すればいいんだよ。奴等馬鹿だからメジャーでオールスターに出た、タイトル取ったってなりゃあすぐにお金くれるぜ!その後メジャーからオファーがきたらジャパンチームと揉めればいいのさ!奴等追っかけてこねえし!」

とね。

もう一度言います。

ペニーを担当したソフトバンクのスカウトは見せかけにしか飛びつけない最低最悪のスカウトで日本プロ野球の恥さらしです。

こんな形でのメジャー復活だなんて日本人の野球ファンを馬鹿にするのもいい加減にしてほしい。

一体過去の過ちから何も学んでいないのか?

横浜のチケットの返金問題?

オリックスのオーナーが野球をなめてると現場を批判したこと?

ドラフトで意中のチームに入れなかったとわがままを言って浪人してる坊ちゃん投手???

そんなの全部小せんだよ!!!

日本が日本のプロ野球が馬鹿にされてんだよ!!!
なめられてるんだよ!
アメリカに!メジャーリーグに!!!

WBCの2連覇なんて過去のものとして無かったようなことにされて各国次に標準を合わせて日本なんていい金稼ぎで利用されてるんだよ!!!

日本プロ野球よ!

もっとしっかりしてくれ!!!

すみません。

今回の出来事に両者に怒りを感じお酒が入ったせいで多少感情的な表現になってしまいました。

まとめです。

今やメジャーリーグも日本プロ野球もお互いなくては困る存在?になってしまいました。

というよりメジャーリーグの方が明らかに上の立場として君臨してしまいました。

メジャーリーグが存在する以上日本プロ野球はきちんとした対応が必要だしメジャーリーグも契約は個人に任せてるでは今回のペニーのような事例が頻発して日本のプロ野球チームを悩ませ日本人がメジャー選手に抱くイメージが悪くなるだけです。

メジャーリーグ機構も何かしらの対応が必要なのではないでしょうか。

それにしてもくどいようですが…

ブラッド・ペニーよ報いは必ずやってくる…それがどれだけのものかわからないが大きいことでありますように…俺はそう願っている