諸岡誠治の日記

一日一日頑張って悔いの無いよう進もう

耐熱ポットの蓋


何年か前にシンガポールに行きましたときに友人の家で使っているポットが売っていたので求めて
帰りました、友人には日本にも売っているのにシンガポールから買って来てと笑われましたが便利に
使っていましたが蓋の中に物を落として微塵に破損しました、それから丁度良い綺麗なお皿で用を
足していましたが友人が蓋を壊して求めたときに私の家の考えて頂きまして一個頂きました、
蓋の直径は合いますが使っていると落とす心配が高く、また破損も考えられるのでこの機会ににと
インターネット検索しますと無印商品のお店に合いそうな物がありますので見に行きたいと思って

おります。製品はハリオでなく北欧デンマークのキッチンブランドBODUMでした。
インターネットで調べましたらよこはまそごうデパートの中に取扱店が有りまして、ついでの時に行ってみましょうその内インターネットで照会の
返事もあるでしょう。

耐熱ポットの蓋(その後)


インターネットで調査しましたそごうデパートのお店に行きましたら、その商品は製造中止しました商品
でイルムス店で調査をお願いしましたらカタログ番号は1810−16で販売先に照会して頂きましたら
部品はありませんとの回答です。インターネット回答も同じと思いますが回答を待ちましょう。
無印商品の耐熱蓋の汎用を考えましたがぴったりおさまりませんので購入は控えまし。
★29日の記事の関連
大鏡の3Vのボタン電池は東京眼鏡にありました@120円×2=240円×105%=252円
インターネットの楽天市場で註文すると送料込みで600円になります、直接買うのが宜しいですね。



節分

今年は2月3日が節分に当たります、明くる4日が立春になります、横浜中華街では春節で賑わっていると思います
この頃は行くのは億劫になりました。
デパートで豆まきの豆を求めて帰りました、奥さんが帰りましたら升を出して頂き神棚に供えましょう。
この頃は近所の家で豆まきの声は聞こえなくなりました、まず家の「鬼は外!」叫んで
近所の家を取り巻く大勢の福の神を総て我が家の内に「福は内」と呼び込みましょう。ニコニコだね・・・・