諸岡誠治の日記

一日一日頑張って悔いの無いよう進もう

今日の天気

今朝は曇り空で風が少々あります、この風が止むと雨になるのでしょうか、朝食が10時になってしまいました、家内がいれば8時には食事を考えなければいけませんが、一人になると勝手時間になります、良いことでは無いでしょうが。
今朝は卵と解凍していた鶏肉が終わりなんとなく安心と達成感があります、食料品は期限切れで処分するのは、昭和一桁の人にはもったいないが先になります。今日は2階を片づけましょう。

田植え

関東地方は田植えは6月上旬頃ですが、所によっては今頃から始まっています、あるいは終わっているところもあるでしょう。きょうのNHKのNEWSで仙台の松島高校で生産現場を理解するためにササニシキの田植えをしまして収穫後は販売も実習する報道がありました。田植え後の景色はさわやかで気分が宜しいです。

今日は横浜市の小学校でも甥が指導して田植えの実習がありました。
田んぼは児童が田植えをしましたので、可愛らしい小さな足跡がたくさん写っています。
今日は皇居の田んぼでも天皇陛下が長靴を履いて田植えをしましたNEWSがありました。


http://www.kenbei.co.jp/kome_tainai/0511.html
田植の時期はいつ?品種と地域によって違いはあるの? | DAILY INFO