2017年 4/21 LIQUIDROOM「このライブが終わったら黄身はドン底」:生ハムと焼うどん

左側の前から2〜3列目で鑑賞。
まあ、左右はスピーカーが出てるので、
2〜3列目といっても、センターの5〜6列目くらいなんだけど…
『たまごかけごはん』のぐるぐる等に巻き込まれるのが嫌なので、
端側での鑑賞です。




ほぼほぼフェスでの告知通り、寸劇無しの曲だけやる、
普通のライブをやる、という内容。
寸劇無しといっても、寸劇っぽくなっちゃうんだけど…その辺は後述。
ステージは飾りの類が一切なく、スライドなどの演出もありません。
まあ、余計な金はかけたくないしね。



最後という事で、持ち曲は全部やったんじゃないかな?
初めて聞く曲も沢山で「こんなに曲あったのか!」と思うだろうなー、
と思っていましたが、予想以上に痛感しましたw
楽曲派を自認する俺としては、イマイチな曲が多いけど、
『キラキラ星座物語』は言うに及ばず、
『永遠に愛してる〜君と私のフォールイン裸豚〜』なんかは
音源化してほしいなーと思った。

音源化されてない曲は思ったほど盛り上がってないかなーって気もした。
やっぱ俺みたいに知らない人が多いのかな?
曲によっては寸劇やってから曲に入るものもあって、
それがお決まりなのか、このライブ用に卸したものなのか不明。




普通のアイドルみたいなライブ、という事で、
MCも、普通のアイドルみたいなMC。
「東の肌はかさっかさー(かさっかさー)かさっかさー?しわっしわーだよ(しわっしわー)」
みたいな、ももクロ佐々木彩夏風の自己紹介など。
声のトーンもぶりっこアイドル風に。
そういうキャラを演じてる、という事で、「寸劇はやらない」と言ってるものの、
寸劇っぽいMCです。




基本は曲を数曲やって寸劇風MCって流れなんですが、
中盤になると、今までやった事のない曲の多さに、
「思ったより疲れた」
「うちら、普通のアイドルの事なめてた、下に見てたよね」と。

そこで東が具体的にどのアイドルの事を下に見てたかを西井に聞くという
凶悪なフリに、西井が「んー…dropとか?」と、あっさり答えたのが、
俺のこのライブでの一番のヒットでしたwww
東も「やめてよ!dropに知り合いいるんだからさー」と、慌ててましたw



「アイドルらしい事」という事で、
『Cucumber』前には、曲の振り入れを。
ここでは、本来のフリとは違う難解なフリをレクチャーし
「ね〜?簡単でしょ〜?」みたいなギャグ。
そして曲が始まると、普通に本来のフリをやるっていう…



ほぼほぼフェスの時は、2人の仲の悪さをネタに受取れる余裕がありましたが、
今回は直前での西井の手紙公開により、
ネタ半々マジ半々くらいの仲の悪さって気がしたなー。
特に東が西井に話を振った時の、西井の反応のそっけなさが気になった。
歩み寄ろうとしてないっていうか…
もともとこんなだった気もするが、やっぱ違う気もするし…





『たまごかけごはん』以外の曲を全て(多分)やり、
本編は1時間ちょいで終了。
1時間半はなかったな。
西井も「早かった」って言ってたもんなー。


そしてアンコールは、入場時有志により配られた
黄色いサイリウムを点灯させてのおかわりコール。
サイリウムに付属してた説明書きには、2人が出てきて曲が始まったら
点灯させるきまりになってんだけど、半数以上の人が、
おかわりコールの時に既につけてました。
俺は説明通り登場してからつけたけど。


後から分かったんだけど、これ、ウルトラオレンジ仕様の、
光は強いがすぐなくなっちゃうやつだったんだよね。
先走ってた人は、曲の途中で暗くなったんじゃないかな…






そして登場と共に披露された『たまごかけごはん』は、
今日一番の高まりだったなー。
ライブでやる曲に偏りがある分だけ、
多くやってる『ツイテール』や『たまごかけごはん』の人気は凄く、
特にこの『たまごかけごはん』は、アンコールという事もあって、
待ちに待った気持ちと、楽しもう!という気が合わさって凄かった。
ただ、大サビの回るところは、もっと会場中がうねるように回るかと思ったんだが、
センターより前の方の5〜6列目くらいまでが回ってるだけで、
ちょっとアレって感じ。
音霊の方が「会場全体が回ってる感」あったなー。
そして、参加したくないから端の方にいるのに、
一緒になって回りたい、と俺に思わせた、この感情の高ぶりが凄かった。




『たまごかけごはん』が終わってMC。
このアンコールでのMCは、寸劇風ではなく、素の二人でのMCって感じだった。
西井はサイリウムのサプライズに泣きそうになったとか。
東は、「うちらって、最後まで常識外れのアイドルだよね」みたいな趣旨の発言。
「妊娠の方がまだマシだった。妊娠だったら出産したら復活できるもん」とか。
ここのMCが一番、素のMCって感じだった。


セカンドワンマンの時は、半年かけてチケットを販売したが、
同じような規模の今回のライブは、4時間で完売。
その差に驚くとともに、そのあとに「チケット譲ります」ツイートが
流れ始め、微妙な気持ちでふぁぼってた、と東w
なんか整理番号1〜4番がヤフオクで出てたらしく、
「買った人いる?」とか聞いてました。



なお、アンコールの衣装は、
お馴染みの、長い間使ってたチェックの衣装。
本編の衣装は3rdワンマンで着てた、豪華なチェックの衣装。
西井はこの衣装を「重くて着たくない」と、かなり嫌がったらしいw



「もう終わりだよ」
「え〜」
「だってもうやる曲ないよ?」みたいな流れから、
『たまごかけごはん』をアカペラで歌う流れへ。
この辺は言葉にするのが難しい…
忘れてる部分もあるし。


そして「アディオース!」とお別れしてからの、ダブルアンコールへ!
登場してすぐ、先頭の客から大きな花束を受け取ります。
あの花束、どこに隠してたんだろう…


ダブルアンコール。
もうやる曲が無い…という中で

東「じゃあ、アレやろうよ」
西井「え?アレって?」


みたいなやり取りを何度か繰り返し、
やるのは『たまごかけごはん』の初期バージョン!
そんなのがあってもおかしくはないだろう、とは思いましたが、
どこが違うのか、明確には分かりませんでした。
なんとなく違うかなー、っていう気にはなったけど。


ちなみに最後は動画OKという事で、スマホを掲げて撮影する人多数。
よって、あまり盛り上がらずw
とはいえ、他の曲をやられるよりは良かったかな。
なお、西井がホントに知らなかったのか、
知らないフリをしてたのかは不明。




ライブ本編が終わり、退場。
2人のハイタッチによるお見送りがあるので、結構待たされます。
接触無くてもいいから、さっさと帰りたいんだけどな…

と思ったら、西井が凄いいい感じの接触コメントをしてくれて、
「あ…これが噂に聞いてた生うどんの接触の凄さか!」と、最後にして感じることに。
続いて東の番…ですが、俺の前の人が東で粘ったせいで、
東とハイタッチできずw

そしてそのあと二人の写真を受け取って終了。
この写真を配っていた人が、なんと大森靖子だったらしいw
顔認知してないから、全く気付きませんでしたわw
今回のライブの箱は、3rdワンマン時、まだこの先どうなるかわからない状態で、
生うどん側が大森靖子に頼んで抑えてもらったらしいからねー。
詳しくは↓
https://twitter.com/oomoriseiko/status/854264570579361792

ちゃんと大森靖子の物販も出てたしw



そんな感じで終わりです。
最後という事を差し引いても、
『たまごかけごはん』で熱く盛り上がれた、
それだけで価値があったかなー、と。
終わりとしても、なかなか良かったんじゃない?
いざこざ含めて、外から見てる分には面白かったよw