ファミリー タイム

mosshaven2012-12-29



普段は 静かで(?)退屈するような生活をしているシニア夫妻にとって
クリスマスは、、、考えただけで 楽しい(以上に つかれるぐらい)だから


終わった後は 犬も 娘も 主人も、、、みんな つかれて ぐったり、
ブログ、、、も なかなか スタートできない。


今年は 26日が 全員集合できる日、で
やっと 編み物が終わったのが 26日朝の1時半、(昼間は できなかったし、、と言い訳)


娘への 今夜のギフト、 (色合いや 太さが気に入らなくて 3度も編みなおし)


主人のは お嫁さんへ 樹をみがいて オイルを塗った オーナメント、
花の替わりに インセンスを置いたり、
壁掛けにも できて、、、良いギフトね、



娘の バーベキュー好き お兄さんへは エプロン、

 
サーモンや 文字は 手書き、


前日から チラシすしや クランベリーソース、そして スタッフィング(ターキーとは
別に レバー、ひき肉、野菜、ハーブ、パン粉をよく混ぜて オーブンで焼く)が 私の係り、


娘は 付け合せの野菜や デザートのパイ、オードブル



それに 子供達にキャンデイー 詰め合わせなど 用意、



テーブルを整えていたら、お隣さんご夫婦が ドロップイン、


ヴァンクーバーから 息子 家族、



3人の孫達は
アフリカのカメルーン(6ヶ月滞在)から 帰ったばかりの 長女、
ケローナ(車で5−6時間)からの次男、
そして オンタリオの クイーンズ大学からの次女、


何から 誰から 聞こうかしら?



彼らが担当してくれた 豪華 オードブル、なのに
ここから せっかくの写真が ぼやけて、、、



元気一家が ターキーをたずさえて 到着!



そして 最後に カーラちゃん ボーイフレンドとともに、
(彼を真ん中のイスに座らせて インタビューしよう、
なんていっていた こちらサイドにくらべて
昨日まで 我が家で 一緒に住んでいたかのような 自然体の登場)



いつも ビュッフェスタイルだったのに 今年は 皆で座ろうと、主人の提案、


ぎゅうぎゅうだけれど ヤッパリまとまって 楽しい。


でも、写真がねー、、いったい どこがどうなったの??


突然 娘が パパのせい!と発見、、


こちらが アフター、
彼が油のついた指でファインダーを触ったから、、、

思いやりある(?)ワイフが(うっかり)証拠を消してしまったけれど、

  
わかったのは この全員写真で 彼と私が交代して以来の ぼやけ方、


左上方に 触った(らしい)から 右下の ナナだけはっきり、
みなさん、ご馳走を食べた後 カメラに触るときは ご注意を!



などと 回り道をするから また 長くなって、、
お待ちかね ギフト交換、おとなは 20ドル以下、こどもは 10ドル以下、そして
ハンドメイド、


長男に ガールフレンドから
リースに チョコやら ソックスやらが オーナメント、


さすがエンジニヤ志望の 晃二君の 手つくりギフトには みんな 感嘆の声、
ザイロフォン、


長女 リタちゃんの 可愛らしい クリスマス クッキーハウス、


次女 マヤちゃんの スタッフィング モンキー、


サーモン バーベキューには 一目置かれている 息子、
すっかり気に入って サーモン持ってこい ムード、
夏まで待てないぞ!、


いつも 誰も思いつかないような アイデイアの アレック君の
ポケットつき ソックス(ソックスのかかと上に もうひとつソックスのつま先が
中へ入り込んで、お金や テイッシュいれにうってつけ、
穴あきソックスのリサイクルにも グッドアイデア!)


娘(は 大人と子供両方参加)の ハンドメイドローションと クリスマス オーナメント、


次男お嫁さんの キャンドル


私は 長男から マフラー(えー? これは 確かに ハンドメイド、
ただし 彼が作ったわけじゃないけれど、、)



ちびちゃん ジェイクから 10ドル以下のギフト トーマスには
青色パンツ!(大きすぎるよ)
他にもいろいろ、、、
面白くて 楽しくて、、、誰もが笑って、いるうちに


車で 2時間かかる カーラちゃんと アレックも 試合練習で 
出発、
そして 長男は 翌日仕事だし、




帰る前に
記念写真 2012年 クリスマス

来年も よろしく!