この寒いのに

mosshaven2016-12-05



ちょっとお休みが続いたので 今週は 行く、と
決めたから あれこれベーキング、


でも 甘い物が多すぎる、体にもよくないし、、、
肉、魚類は マーケットで禁じられているし、、、
ということで ひよこ豆とお豆腐のつくねにチャレンジしてみました。


お豆腐は 冷凍してから 水気をよく切って
前夜に水につけておいたひよこ豆を煮たものとともに
つぶす(ミキサーかすり鉢を使って)

ひじき、人参、インゲンなどの細切り、卵、カタクリなどと混ぜて 丸めて 油で両面炒めて、、、出来上がり、


手がかかる割には こちらの人には たいして 喜ばれないし、安くしか売れないので、PAマーケット向きではないから 結局は自分が喜んでいるあたりが正解。


そして 見た目は さほどのクッキー、 バターとココナッツオイル半半、molasses(糖蜜)と黒砂糖だけの 優しい味、こちらも チョコやバターたっぷりのカナダ人にはあまり人気がなさそう、、、


クランベリースコーンは ちょっと加えたプラムコンポートがきいたのか 抜群のテイスト(自画自賛)週半ばにまた 朝食用に焼いて これも 作り置きのアプリコットジャムとともに 毎朝食に登場、です。 


焼きそばは 意外と 人気、持ってきたか?と 90歳の
頑張りベンダーのおじさんに聞かれるから 少なくとも 隔週ぐらいには 作るようにしてます。 隔週でもちょっと飽きます.何かほかのスナックないかしら?


この日は なんとなく 外にテーブルを置いてしまって、
朝、出かけたときは 3度、いかに カシミヤ セーターと厚手の下着、ダウンのベスト、を着こんでいるからって、、ちょっと この歳で、軽率?だったかしら、、、


昼までには 5−6度に上がっていたけれど、あいだに
あったかいホットドッグを焼いてもらったり、車のそばでヒーターにあたったりしながら お喋りしているうちに 4時間が過ぎた後には、、I did it!! と思わずうれしくなって 叫び声(周りの人は 毎週なのに、、、)アルプス登頂、じゃあるまいし、、


一方 ドンは いつものように(あたたかいカフェで)朝食とおしゃべり、そして 又 マックで他の友人と コーヒーでおしゃべり、 どうですか?  Mosshavenのほうがよっぽど 有意義な時間をすごした気がするんだけれど、、、くだらない?って言っているご本人、もしかして面白そう?と思っていない? 



そうそう、90歳の方とお話していて ファーミングは大変、リタイヤ―は? と聞いたら、 多少の 手伝いは やとっているけれど 冗談じゃない、リタイヤ―などするものか?  マックに集まっていた友人なんか みんなもう生きていないよ、のひとことには 思わず笑っちゃいましたが でも 生きている限り(働き)つづける、というガッツには圧倒されました。 


そういえば 北欧の新聞に 80を過ぎていても 国にたよらず 自分で働いて得た収入で 家賃を払いたいから 仕事を求む、の欄に 多くの返答があったとか、、ご本人にも 仕事を提供する返答者にも Positiveなものを感じますね。