意外に低学歴が多い?部屋がきれいな人 整理整頓が好きな人の特徴

「整理整頓が得意な人は、頭のよい人が多い、お金持ちが多い、仕事ができる人が多い
なぜなら整理整頓されていれば効率がいいから」

こうした言葉がネットにあふれています。

ただ自分の実経験として、何十人もの人の家庭を見てきた結果でいうと、上の説には否定的です。

今回は私が個人的に思う「部屋がきれいな人」「整理整頓が得意な人」の特徴を書いてみます。


勉強が苦手な人が少なからずいる

きれい好きな人は学歴、収入とわず、どこにでもいます。部屋がだらしない人も、また然りです。


ただ、きれい好きの人で、自分以外にも、その基準を求めてくる場合は、微妙なケースが多いです。

たとえば

オフィスのゴミをめざとく見つけて注意したり、

共用スペースを自己流に整頓したがったり

他人の家を見て、汚くてありえないなどと陰口いう人

彼らはきちんとした人が多いです。口だけでなく、本当に自宅の掃除をまめに行います。家の中でさえ、パジャマで一日過ごすなんてありえなかったりします。そして、そんな自分を誇りに思っています。

・・・しかし、なぜか、こういう人たちは学ぶことがあまり好きでないことが多いです。

結果的に学歴もあまり高くないことが多いです。

自分が見てきた経験だと、高校の偏差値が50台以下のケースが多いかな

きれい好きな人の場合、彼らがどのぐらい周囲に整理整頓を求めてくるかで、彼らの大体の経歴が察せられるほどです。



独善的な人が多い

部屋をキレイにすることが得意な人の中では、何をどこにしまうかが細かく決められています。あいまいなところがあまりありません

「部屋の乱れは心の乱れ」という言葉のとおり
いつも部屋がキレイな人の心も、あまりあいまいさがありません。

でも現実のものごとというのは、何事も陰の面もあれば陽の面もあります。あいまいですね。
人の心など、特にそうです



「部屋が汚い人」で検索すると、特徴として、低収入だの、無気力のといった言葉が多くでてきます。

その多くは、部屋をキレイにすることを奨励するサイトです。


部屋が汚い→だらしがない→ダメ人間→貧乏、お金がない

「部屋が汚い=悪いこと」と提唱する人たちの頭の中では、こういった図式が「キレイに」成り立っています。

でも、現実には部屋が汚いお金持ちもいっぱいいるし、部屋がピカピカで貧乏な人も大変多いです。

こういう自分の中の方程式に反する現実を前にしたとき、
「部屋がきれい」なタイプの人はどうするか・・・

彼らは苦笑いして、目の前の現実をなかったことにします。あまり深く分析することがありません。

このタイプの人は掃除に限らず、何事においてもそうです。

彼らは自分の気に入った説にずっとしがみつき続けます。それが真理なのかどうか深く考えることなく・・・そして、その信念を手放すときは、すでに手遅れだったりします。


行動力がある
何かがこぼれた!ゴミが落ちている!棚が乱れた!
そんなとき、部屋がきれいな人は後回しにしません。すぐに片付けます。

そのため部屋は、いつも整理整頓されています。

彼らは何事においても、よかれと自分が信じた方向に向かって、テキパキ行動します。そして、そんな自分を誇らしく思っています。


しかし、彼らが考える「良いこと」が他人にとってもそうだとは限りません。

そのため、場合によっては善意のおせっかいをやいてしまうこともあります。
おせっかいだと咎められると、気を使って引き下がるようになりますが、
今度は、自分がいかに相手に気を使ったかについて、話したがります。


上に述べた独善的な性格と関係しているのかもしれませんが、彼らはいくら失敗しても反省しない傾向です。その点は本当に不思議です。

おかげで彼らは大体において、片付けが苦手な人より自信にあふれています。



長期的なものの見方が苦手

「この服はまたすぐに着るから片付けないでおこう」
「もっといい棚を買うまで、これはこのままにしておこう」

部屋の片付けが苦手な人は、往々にして、こんなふうに未来を考えて後回しにしてしまいがちですね。

つまり部屋がいつもきれいな人は、未来をあまり考えないということです。彼らが考えるのは常に現在です。未来の便利さより「今現在、部屋が片付いている」ことが大事。

そんな性格のせいか、部屋がきれいな人のうちに、ローンで高額なものを買うことが好きな人をよく見ます。
裕福そうに見えたのに、蓋を開ければ・・・が多いです。




※「多いです」を多用しているように、これはアラフィフまで生きてきた私個人の経験に基づく個人的な意見です。
もちろんすべての人に当てはまるわけではありません

お掃除ホルモン プロゲステロン

生理の前〜生理中にかけて、わけもわからず掃除がしたくなることってないですか?
普段気にならない汚さが、急に気になったり・・・

それって女性ホルモン プロゲステロンの影響なんだそうです。
プロゲステロンは黄体ホルモンといい、妊娠を維持させるホルモン。
いわゆる高温期というものを作るホルモンですね。

これが子供を生む前に動物や鳥が巣をきれいにするように
本能的な「住まいをキレイにしなきゃ」スイッチを入れるそうです

じゃあプロゲステロンが多ければ、部屋を掃除しようって気ももっとわくのかしらん?

このプロゲステロンを増やすのは、アフリカやカリブ海周辺でつくられているヤムイモ
あと日本で売られてる山芋もいいそうです
ヤムイモと山芋は同じ仲間。英語で山芋はチャイニーズ・ヤム(中国のヤムイモ)なんだそうです

とある教育関連企業の話

六月に一度だけ行った自宅採点のお仕事の会社。採用時は事務所をこちらの自宅の近くに移転する予定なので、これからお仕事が増えるというお話だったのですが、やがて採点事業は全て従来通り隣県で続けると決定したメールが届き、私も下記ゴタゴタで嫌気もさしていたので「九月業務を申し込まない者は登録削除」という通知が来ても申し込みせず「登録削除のお知らせ」メールを頂いたのですが───

およそ一週間後、突然、九月業務再募集のメールを受信。
またも我が家の近くで採点業務を行うことになりました。急遽募集と。

ポカーン

いや、だって、申し込まないと登録削除と告げてきたのも、削除しましたと通知してきたのも、そっちじゃないですかw。もう削除されてるんでしょ??

たった一回の業務の給与支払いの時も
登録書類の存在を知らされず、勿論もらいもしなかったので提出しないでいたら、提出期限を過ぎたから振り込み上の理由でと給料減額。説明がなかったことへのお詫びの言葉ひとつない。
登録書類を出さないと賃金払えないから、というので契約書やら登録書やら三枚書いて自腹で郵送した、という思い出すだけではらわた煮え繰り替えるようなふざけた会社。

ちょっと企業とは思えないような自分勝手。まるで個人の困ったさんを相手にしているよう。派遣企業三社で働いて悪い話も幾つも聞いてきたけど、ここまで節操のない会社は派遣だってないよ〜

でも、今巷で話題になっているモノ扱いとか、労働者の都合など知らずただただ利益という派遣を取り巻く寒々とした思考をかなり生々しく感じられたのかも。この会社は派遣じゃなく請負ですが。

私の派遣経験なんて、もう十年近く前。
私たちの世代を皮切りにした就職氷河期が約十年続き、その間に派遣というものの思考形態も変わってしまったのかもしれませんね。昔、お世話になったマ○パワーの営業さん、とても親切な方だったけど今はどうしてるんだろう・・・

それはそれとして、教育関係企業って幻滅することが多いです。
大手通信教育の添削が、それといった学歴もない普通の主婦の手で企業側の講習もろくにないままマニュアルに従って行われているだけというのも驚いたけど、
今まで知った中で一番非常識な会社も教育関係だなんて。

つらいできごと

今月の目標貯金額のために倹約しなきゃ、お金がないっとピリピリしていたのに、
それしかなかったからという理由があるといえ、ミキハウスの五千円の甚兵衛を購入したら、とっても気分が華やいできた

「子供のために五千円もするブランド品を買ってやれる家庭」
という満足が、私の日々の悩みの根底にある我が家が同世代の家庭の平均より貧しく見窄らしい家庭なんじゃないかという不安を紛らせたからだと思う。

ブランド品を身につけたところで、値打ちがあるのはそのブランド品で購入した本人じゃない。だからブランド品なんて買わない、というのが若い頃の信条だったのに
年を取ったこと、自信がなくなったこと、外見のための消費が好きでないこと、蓄財がないと不安な性格
なのに周囲に耐久消費財や美容服飾、娯楽への消費を惜しみなくする人々が集まっており、その人達との付き合いが必須なこと。
彼らと自分は違うと思っていても、表面的な、感覚的なことが日々年々重なって、胃が痛くなるほどのストレスになっている

表面だけの華やかさ、そう分かっていてさえ縋りたくなるほど、自分の無力さや自信のなさを感じてきているのだろう。けれど、本質の醒めた部分が邪魔して、浪費の方向にはどうしても行けない。そのジレンマが苦しいのだ。
早く子供が成長して、互いの財布の中身を探り合うような親同士の付き合い、近所付き合い、全て逃れられたら自足した自分を取り戻せる。そう期待したい

近年のTVドラマの愚痴(好きな方は見ないで下さい)

数年前、女性週刊誌で大原麗子をめぐるご近所トラブルの記事があり、それに関連してトレンディドラマの隆盛以降、かつてのホームドラマに出ていた正当派女優は仕事が減っているとありました。
今「ぬかるみの女」という80年のドラマを地方局で再放送してるんですが、初めて途中から見たにもかかわらず、つい引き込まれてしまいます。登場人物がエキセントリックな行動をしたり、強い自己主張があるわけじゃないんですが、相反する立場の人物の描写も丁寧に感情移入できるようにして、主役に客観性を持たせてる所が良いのかと思います。

かつて「抱きしめたい」というトレンディドラマがありました。
ヒロイン浅野温子と、その親友ながら彼女を出し抜いた過去を持つ腹黒キャラ浅野ゆう子、その夫岩城滉一の三角関係。
最終回の見せ場として、浅野温子浅野ゆう子夫婦に心情を吐露し啖呵を切るシーンがあります。
W浅野の役柄が両方とも鼻についていた私は
「なーに偉そうなこと言ってんだか」とウンザリだったんですが、一緒に見ていた妹はひどく感動し、以来浅野温子の大ファンになってしまいました。

トレンディドラマブーム以降のTVドラマは主役にどれだけ視聴者を感情移入させられるかがヒットの鍵かと思います。主役が意のままにならない人物に啖呵を切ったり、自分語りするのが話の山場になっているというか。視聴者に主役の主張や感情を尊重してほしいっていう、意識が一人称な世界観ですね。
でも、主役に感情移入できないと、主役が自己中な印象だけの薄っぺらい物語になってしまう。ヒロインが絶対的な存在で、恋人も友達も敵方もヒロインを盛り立てるための付随物としての描かれ方だから深みがないし。一人よがりの日記帳を読んでいるようで、今時のドラマはどうにも苦手ですね。

縁起かつぎ

何かコレに関わると験が悪いってモノ、ありませんか?
私の場合、某ス○ーダイヤ財閥グループと関わると、必ずといって良いほど不快な出来事やトラブルが起こります。
・主人に勧められるまま関連メーカーの自動車を購入したら物損事故。購入直後にメーカーの不祥事で車の信用、価値ガタ落ち
・関連会社に転職したら、社員の行動を分単位で管理(トイレ時間まで)してる会社で、ついていけないと一日で辞職。
・カード解約依頼を出して受理届まで貰ったのに、なぜか解約されておらず年会費を引き落とされ続けていた。苦情を言っても受理届を破棄してたので泣き寝入り

他にもいろいろ

ここの金融機関を指定する企業や組織にも理不尽な思いをさせられてばかりなような。好印象のところは全て他金融機関関連。
・・・なぜでしょう??きっと私個人と相性が悪いんでしょうね。

一方、よく知らないけど何となく好きなものは、数年後にハマったり、まつわるラッキーな出来事が起こったり。
好きなモノだけ集めるのが幸運のコツでしょうね、うん。

はてなダイアリーは独り言系が気軽に書けるのがいいですね。