Hatena::ブログ(Diary)

元町ラジオ塔

motomachi24. Get yours at bighugelabs.com/flickr

2017.02.18 Sat

[]

  • 洗濯機が届きました。設置の際に業者さんが教えてくれたのですが、排水口が詰まっていたそうです。前の洗濯機が壊れたのは古かったからだけじゃないかもしれません。使用する前に排水口を掃除しました。2ヶ月に1回くらいは掃除したほうが良さそうです。新しい洗濯機は速くて音が静かで振動も少なく、性能的には大満足(高いけど)。また、前の洗濯機は故障する何年も前から液晶部分が半分以上ドットが欠けていて、手探りで操作していたのですが今回は液晶パネルそのものが小さく、表示もボタンとランプがほとんどなのでその心配がありません。
  • US 配列のキーボードで、日本語入力のオン・オフを簡単に切り替えられる「⌘英数」というアプリケーションを利用しています。元々は別の多機能なアプリケーションを利用していたのですが、macOS Sierra になってからそのアプリケーションもが使えなくなったので、探してみたところ、日本語入力のオンオフに特化した「⌘英数」が見つかりました。具体的には左右のコマンドキーでそれぞれ IME のオフとオンを切り替えることができる(JIS 配列のキーボードの英数・かなと同じ動作)という常駐型のアプリケーションです。今、日本語入力がオンかオフかを意識する必要がないのと、補助キーとして使うときは通常通り動作するのがポイントです。使い始めたときは特に問題なかったのですが、自宅メインで使っているマックブックではたまにそれが動作しなくなることが増えてきました。サブで使ってる mac mini や会社で使ってる iMac では問題なく使うことができるので、他のアプリケーションの影響かもしれません。使えなくなった場合は一度アプリケーションを終了してもう一度起動すると有効になるので、いつもメニューバーから一度終了させて、再度 Dock から実行していたのですが、それも面倒なので簡単なシェルスクリプトを書いて、ctrl+space でスクリプトを実行させるようにしました。スクリプトは手を抜いてこんな感じで済ませています。

killall ⌘英数

open -a ⌘英数

killall Terminal

2017.02.17 Fri

[]

  • スマートフォンが無事に修理から戻りました。au で交換してもらうより高くついたけど、移行の手間がかからなかったので良しとします。持ち込み時に聞いた通り道内初出店のキャンペーンで商品券がもらえました。今回は鞄に入れてロッカーにしまった際にジャケットも詰め込んだので鞄の中のもので押されたままになってスイッチが破損したのかもしれないと推測し、鞄に入れるためのソフトケースをその商品券で購入。あとは余計な荷物を減らそうと思います。

2017.02.15 Wed

[]

  • 携帯は北大前の修理屋さんに持って行きました。部品取り寄せとなるため17日金曜に受け取ることに。修理費は 12,000円(開店セールで3,000円分の商品券が貰えるので実質9,000円)。au のなんとかってプランに入ってるので数千円で交換してもらえるんだけど、今回は電源が入らないので各種移行作業ができないことや Edy, Suica のチャージ移動も面倒なので修理することにしました。
  • 洗濯機は土曜に届くことになりました。

2017.02.14 Tue

[]

洗濯機壊れました。

2017.02.13 Mon

[]

  • スマートフォンの電源ボタンが壊れました。物理的に壊れた感じです。クリック感がありません。
  • 創業者だったので惰性で持っていた株が暴落しました。一日で数十万下がっています。

2017.02.12 Sun

[]

  • 数ヶ月前から手足腰の湿疹がひどく皮膚科に通っています。今日は改善が見られないため飲み薬を変えてもらうことになりました。私の場合、状態をちらっと見てもらって、あとは薬をどうするかを決めるだけなので2分くらいで診療が終わります。
  • 妻の誕生日のお祝いに熟成肉を食べに行きました。

2017.01.03 Tue

[]定点観察・手稲山

f:id:motomachi24:20170103082048j:image

  • 家でごろごろしていた。
  • 昨日実家に行った際に Wii を持っていった。数年前にあげた Wii が壊れたのでブックオフで買ったんだけど、やりたかった戦国麻雀が使えないと電話で聞いていた。戦国麻雀は昔の PC エンジンのソフトで、Wii で使うには任天堂のサイトからダウンロードしなければならないのだけど、両親はネットからダウンロードということ自体が解らず、それ以前に実家ではネットが使えない。面倒だから家で使っているのを持っていった。帰りにブックオフで買った Wii を持ち帰り、また戦国麻雀をインストールして次回持っていく予定。