AKB48「Everyday、カチューシャ」劇場盤

今日はAKBのnewシングル「Everyday、カチューシャ」の実質発売日。
ウチにも昼頃、キャラアニから劇場盤3枚が届いた。
いつものように、まず握手券を確認。
7月2日 市川美織 1部2部3部。申し込んだ通りに3枚入っててひと安心。
おまけの写真は小森美果木本花音上野圭澄


添付のミニフォトブックには、みゃお、らぶたん、すみれ、とも〜み他、
選抜下位のメンバー10人が登場。その大半がブスなのには閉口した。
いくら劇場盤だからって、こういう手抜きはいただけない。ちゃんと、
あっちゃんとかまゆゆとかこじはるとか、上位メンを登場させて欲しい。

続いてCDを聴いてみた。「Everyday、カチューシャ」は、
AメロとBメロはまあまあいい感じなんだけど、サビでがたっと
勢いが落ちちゃうのがかな〜り残念。でもまあ、悪くはない曲。
これからWonderland」は70年代後半のディスコナンバー風。
ベースラインやコーラスの入れ方など、良い意味での遊びが随所に利いてて、
洋楽好きの大人が聴いてもそこそこ楽しめそうな面白い曲になっている。
一方「アンチ」は典型的な公演曲。研究生ちゃんたちが初々しい歌声で、
逆境に負けず夢に向かってがんばろう〜♪ みたいなことを歌う曲で、
AKB圏では良曲とされるのかも知れないが、紳士の耳には念仏であった。

今回は劇場盤より、全国握手会の参加券が同封された初回限定盤の確保が
難しいらしい。これの争奪戦には私は全く関与していないので、みなさん
頑張って下さいと言うしかない。寧音ちゃんや美怜ちゃんも頑張ってるのかな。

capsule「WORLD OF FANTASY」

WORLD OF FANTASY (初回生産限定盤)

WORLD OF FANTASY (初回生産限定盤)

今日はAKB以外にもいろいろ重要なCDやDVDをフラゲできる日。
けど今月は何かと出費が多く、今日もすでに劇場盤で3800円取られたため、
新規購入には慎重にならざるを得ない。そこでまず、確実に試聴できる
capsuleのnewアルバムをチェックした。今回のアルバムは、リード曲
である「 WORLD OF FANTASY」と「STRIKER」がかなり良かったのと、
全曲128BPMのアグレッシブなノンリミット・サウンド という触れ込み
だったので期待していた。実際聴いてみると、アグレッシブと言えば
アグレッシブだけど、どちらかと言えば、1曲1曲のクオリティにこだわった、
完成度志向のアルバムに聴こえた。「PRIME TIME」や「I WILL」など、
歌モノの良曲も多いので、こしじまとしこのボーカルを重視する、
真面目なというか正統的なcapsuleファンには大いに受けそうな感じ。
逆に言うと、capsuleには速くて高まる音しか期待してない私のような
つまみ食い野郎にはいささか物足りないアルバムであった。とはいえ、
上記の2曲(特にSTRIKER)は、本気出してる中田ヤスタカならではのedgyな
カッコ良さが感じられて好きなので、この2曲だけiTunes Storeで買おう。

FLiP「ナガイキス」

実は今日一番聴きたかったのは、FLiPの1stフルアルバム「未知evolution」。
けど試聴機に入ってなかったので聴けなかった。ったく、これだから田舎はヤだよ。
ここのところSCANDALが歌謡性重視の傾向を強めるあまりロック色がやや薄れてきて
いるのに対し、FLiPは歌謡性に加えロック感も十分。このアルバムの発表を機に、
沖縄から東京へ拠点を移すらしいので、いよいよ勝負に出る気になったのだろう。
今こそ支持したいのは山々なれど、試聴せずにアルバムを買うのはやはり難しい。
明日Moraで全曲試聴してみて、もし出来が良さそうなら、思い切ってCDを
買ってしまいたいところだけど、果たして実行できるかなあ・・・

リバースしてないMVはこちら↓で。[消されてる可能性があります。]
http://www.youtube.com/watch?v=eiUhAj6N_0o&feature=related

なお、今週の27日にはタワレコ渋谷でインストアライブが行われる。
その他、レコ発ライブ等の情報は公式サイトで。

シンガポール発のアニソンアイドルSea☆A登場

シンガポールのアイドルユニットが日本デビューすることになったらしい。

日本のアニメ・アイドルシーンをこよなく愛するシンガポール
美少女4人組グループ・Sea☆Aが、8月10日にシングル「DREAM SHOOTER」で
デビューすることが24日、わかった。「いつか憧れの日本でアニメ、
アニメミュージックに関わる仕事をしたかった」と憧れを話した彼女 たち。
デビュー曲は、人気アニメ『カードファイト!! ヴァンガード』(テレビ東京系)の
エンディングテーマという大きなタイアップに決定し、いよいよ念願の
日本進出を果たす。

Sea☆Aは、シンガポール出身のBeryl(ベリル)、Valerie(ヴァレリー)、
Estelle(エステル)、マレーシア出身の Wynnie(ウィニー)からなる4人組。
メンバー全員が、北京語・広東語・英語・マレー語・日本語の5ヶ国語を駆使する
インターナショナル・アイドル。

2008年よりシンガポールで開催されているアジア最大のアニメイベント
『アニメフェスティバルアジア」(AFA)において、日本のアニメやコスプレ好 きが
集まるメイドカフェの看板娘として好評を博し、結成。“いつでも会えない、
だからこそ、出会えたその瞬間を大切にしたい”、“常に遠くにいるファンの
みんなのチアリーダー的な存在でいたい”というコンセプトのもと、活動していく。

デビューシングルは、DVD同梱盤・通常盤の2形態で発売。DVDには
「DREAM SHOOTER」のミュージックビデオと日本初来日ドキュメンター映像が
収録される。

http://www.oricon.co.jp/news/confidence/88039/full/

ふーむ。こういうパターンは珍しいというか、たぶん初めてだろう。
プロフィールを見ると、ルックス的にはウィニーちゃんが一番可愛いようだ。
この手のアイドルで一番問題になる年齢も、とりあえず詐称がないと仮定すれば、
18歳、20歳x2、21歳なので、なんとかぎりぎりセーフというところ。
例によってすべては楽曲次第だけど、もし曲が良かったら地味に応援しよう。


左からベリル(20)、ヴァレリー(20)、ウィニー(21)、エステル(18)、らしい。

Sea☆A公式ウェブサイト

私立恵比寿中学イベント情報(5/29渋谷&浦和美園)

今回は先に公式ツイッターで告知された。
まず午前中は、渋谷のヴィレヴァンでライブなしの握手会。

ヴィレッジヴァンガード マルイシティ渋谷
時間:11:30〜 (11:00より5F店舗前にて整列開始)
内容: 「ザ•ティッシュ〜とまらない青春〜」をお買い上げの方と
メンバー全員による握手会
特典: エビ中メンバーお手製POP ヴィレヴァンver.
CD販売期間: 5月26日(木)11:00〜 5F店頭にて販売、
商品が無くなり次第終了。
※お買い上げ時に握手券•特典引き換え券(抽選)をお渡しします。
※特典及び握手会参加券には数に限りがございます、あらかじめご了承下さい。

そして夕方からはイオン浦和美園で通常のイベント。

HMVイオン浦和美園 
内容:Live!!+握手会&2ショット撮影会 開演:18:00〜
詳細は明日以降のアップです。

うーん、どっちも違った意味で面倒そうだなあ。
ヴィレヴァンは当日買いに行っても参加できるのだろうか。
いろいろ不確定要素が多いので、詳細の発表を見てからまた検討しよう。

3B juniorに華山志歩さん新加入

昨日付けで、スターダスト芸能3部に新しい女の子が所属した。
名前は、華山志歩(はなやましほ)。なかなか良い名前である。
プロフィールに2000年1月24日生れと書いてあるので、今11歳。
ということはたぶん小6だろう。なかなか良い学年である。
ルックスは、即戦力というより大器晩成っぽい雰囲気。
このテの顔のコはダンスがうまいと脅威だが、趣味のところに
ダンスって書いてないので、ぁぃぁぃと競合する可能性は低そう。
もしエビ中みにちあに入ったら、暖かく迎えてあげたい。

http://www.stardust.co.jp/section3/profile/hanayamashiho.html

SKE48ライブツアー、一般発売は6月12日から

SKEの全国ツアーのチケット発売日が昨日発表された。
モバイル会員の先行発売は今日5月24日から。
一般先行発売は受付日未定。
一般発売は6月12日(日)からとのこと。

ツアー日程が発表された時点ではスルーでいいやと思ってたけど、
Zepp Tokyoでの公演が7月2日で、しかも昼の部は13時開演なので、
うまく行けばAKBの握手会からハシゴできる可能性があることに気付き、
俄然行く気が湧いてきた。倍率はハゲしく高そうだけど、一応申し込もう。

http://www.ske48.co.jp/news/?id=1306147479