10/10〜13 ホウエンカップ レックサナ


メインは↑のマンダがガッサのパーティで1650程度で解除、サブは↑のパーティで48勝17敗で最終レート1839でした。

10/17追記:マスター4位でした。意外と順位が上でびっくり。1位のもりやまさん頑張ってください!


身内のはらださんからVジェネレックを借りることができたため、サイドチェンジサナ+玉レックウザから考えました。

サナが最速でなく、レックも襷でなかったためレックサナミラーがかなり厳しかったです。
特に3日目あたりから急増して泣きそうになってました。
正直こんなに多いと思っていませんでした。絶対パメラさんのせいです


個別

レックウザ ようき 12-244-0-0-0-252

特性でルンパのすいすいを無効、オーガのスカーフ判別も可能とオーガルンパにかなり刺さっています。

また、玉Vジェネレートが強力でルンパ、サナ、グロスクチートなどを一撃で倒すことができます。
特にメガクチートは威嚇が入っていても落とすことができるのが大きいです。
環境に襷レックが多かったので初手対面で動いてくるクチートも多く、奇襲性は高かったと思います。

スカーフオーガの冷凍、マンダラティの竜技、ヤミラミの鬼火はサナのサイドチェンジで避けます。



サーナイト おくびょう 244-0-60-12-12-180

パーティの軸。

進化後レックウザ抜かれにすることで、初手のトレースの発動順で相手のサナが進化後こちらのレックより早いかを見極めることが可能です。
・・・などと考えていましたがレックサナミラーがあまりに多く、封印サナまで登場する始末だったので最速安定でした。

サイチェンやこご風でレックウザへの縛りを解除します。
単体としてはレックウザを使う上で面倒なヤミラミ(鬼火)、ラティ兄妹、ボーマンダの素早い処理を目指します。

配分はSを準速サーナイト抜きまで振り、残り耐久。



・ルンパッパ ずぶとい 244-0-244-4-4-4

このルール最強の一般ポケモン。雨受け皿+残飯で一体でオーガが止まります。

ずぶといHBに振ることでクチートのじゃれつくを耐え、タイマンなら何とやどみがで勝てます。
レックが処理された後後発オーガを出されても止められるので、最後の詰めとして非常に優秀な駒でした。
宿り木はヌケニンへの打点としても重要です。

正直雨受け皿はやり過ぎで、すいすい+草結びでオーガに打点を持てるようにしたほうが良かったです。
一応雨受け皿のおかげで回復が間に合って勝てた試合も何試合かありました。



メタグロス いじっぱり 196-60-4-0-244-0

サーナイトが苦手なので、後出しから処理できるポケモンとして採用。

バレットでサーナイトを縛ったり、クチートの不意打ちを躱せるのが強かったです。
メインロムでは勇敢最遅の個体を使いましたが、サブではクチートとのS関係をはっきりさせるために意地っ張りに変えました。
持ち物はヤミラミキノガッサなどに対しても強くなれるラム。

コメットの枠は命中安定のアイアンヘッドでよかったと思います。



サマヨール なまいき 244-0-20-0-244-0(最遅)

トリルクチートに安定した耐久から鬼火を入れられるポケモンとして採用。

サマヨールメタグロスのトリル展開も見越してトリルを仕込んでいます。
メインロムではサマヨミラー意識で封印を入れましたが一度も使う機会がなかったため、サブロムでは威張ラム展開も狙える威張るに変えました。
大会序盤はサマヨクチート系のトリパを狩るのに活躍しましたが、終盤はサマヨへのメタが厳しかったので、ほとんど選出しませんでした。



ボーマンダ ずぶといHB(借り物なので努力値の詳細は伏せます)

バシャが厳しいので威嚇で縛りを解除できるポケモンとして採用。

メインロムではこの枠は対トリパを意識してガッサでした。
しかし実際に潜ってみるとトリパはあまり厳しくなく、また相手のバシャが非常に重かったのでサブロムではマンダに変更しました。

大会序盤はほとんど選出しませんでしたが、終盤バシャが急増してきてからは活躍する機会が多かったです。

型はバシャーモクチートにも受け出しできる図太いゴツメ羽休め型。
図太い個体を持っていなかったので、あのキングオブグロリアにお借りしました。
ゴツメをヌケニンに合わせて勝つ試合もたまにありました。




ホウエンカップの思い出

・2日目夜にパーティ完成してメインロムで意気揚々と潜っていたら3戦目でいきなりパメラさんを引き、放送デビュー。
しかも初手レックサナミラー(勝ち)

・初手レックサナ対相手オーガルンパの対面。
レック方向へのスカーフオーガの冷凍をサナサイチェンで受け、Vジェネでルンパを倒しに行くとサナが凍る(3回)

・初手レックサナ対相手ルンパグロスの対面。
レック方向へのルンパの冷凍をサナサイチェンで受け、Vジェネでグロスを倒しに行くとサナが凍る(2回)

・メインロムでぺっくさんに当たる。
初手レックサナミラーでお互いサナサイチェンからのレックVジェネをサナ方向に打ち合う(負け)

・サブロムでホーイチさんに当たる。
初手レックサナミラーでサナサイチェンからのレックVジェネを狙ったら、相手のサナがスカーフでしかもムーンフォースをサナ方向に打っておりレック死亡(負け)