■雨降って、ライフライン止まる

このところ、僕は普段の生活の中で出てきたことをここに載せています。

そのほうが、今の協力隊とかナミビアの(田舎だけど)状況がわかるのではないかなと思ったからです。

もう授業もあと2回なんですね。

発表(?)、がんばってください!!



■雨降って、ライフライン止まる

最近雨がすごいです。

降りすぎ。

それにしても、雨が降ってるのに断水になって、挙げ句の果てに電気まで止まるの

だけは勘弁してほしい。

今までにもNo water & no electricityはあったけど、今回はそれに加えて、冷蔵

庫4度目の故障という三重苦になっている。

もう、結構笑えない。

今回は食に一番困っている。限りあるわずかな溜め水を沸かし、冷蔵庫の必要ない

乾きものか根菜類でなんとかしのぐ。

歯だけは磨いて、あとは寝るしかなくなる。

幸い、停電はすぐに復旧した。

おかげで明日の準備とこうして日記を書くことができている。ありがたい。


それにしても、これから南西アフリカは全体的に電力不足に悩まされるらしい、と

新聞に載っていた、らしい。

絶対日本のほうが電気使いまくってる気がするんだけど。

発電所つくればいいのに、、、って簡単なことでもないのかな。


日本では停電とか断水とかあってもコンビニとかでどうにでもなりそうですがこっ

ちはそうもいきません。

どっかにセブンイレブンないのかな。


■写真について
学校から主要道路にでるための唯一の道路が、、、川のようにまで大きくなった水たまり(すでに池レベル)のせいで通れなくなってしまいました。。。





2008.02.05. 13:38

■no water, no fridge

今の僕らの状況は、断水、そして冷蔵庫の故障です。

電気だけは流れてくれていますが。

電気があっても何もできん。パソコンがうごくのとお湯がつくれるくらいじゃないか。水がないから、お湯もつくれんし。

さっき、学校が終わって冷蔵庫の中に放置しておいたロングライフミルクという保存がやたら長く効く牛乳をチェックしたんですが、、、

チーズになっていました。

チーズとなんか水みたいな透明なものに分かれていました。

あれ、食べれるのかな。





2008.02.05. 23:15

■水、ありがとう。

断水から復旧ー!!!

水さん、でてくれて、ほんとありがとう。

すっごい手洗いたかったよ。

すっごいトイレ行きたかったよ。

すっごい風呂入りたかった。

すっごい料理もつくりたかったし、

すっごいのど乾いた。

ほんとありがとう。


以上、リアルタイムな感謝の気持ちでした。

すっきりした〜☆



2008.02.06. 6:27

■夢

昨日は、ナミビアに日本からみそが送られてきて、キュウリをみそに付けてほおばる夢。

今日は、大学っぽいところで学校祭が行われていて、じいちゃんばあちゃんを含めた家族総出、大学の友達なんかが一斉に出てくる夢。


日中、日本のことを考えることが少なくなっても、潜在意識はいつも日本を見ているようです。

学校行ってきます!!!