オークス予想

いろいろ考えましたが、オウケンサクラは先週と今週かなり追ってきてるにもかかわらず調教後の馬体重がまた増えてますね。

もしかしたら怪物級かもしれないし、そういう体質なのかもしれないしといったかんじです。あまりよくないデータですので軸にはしませんが、当日の気配しだいでは抑えといてもいいかもしれないなという印象。


前日ではショウリュウムーンが1番人気となってますが、雨が降るという前提でそういうことになってるのでしょうか。アパパネサンテミリオンが外枠なのも影響してると思いますが。

先週と今週の追いきりも桜花賞まえと比べるとかなり軽めです。そして輸送を考慮すると前走よりも下がる可能性もありそうですね。前走がメイチだったんですかね。これまでの過程から考えるとそう思えます。前走最後際立った脚を見せてますが、むしろ前が詰まったから脚がためられたという考えも出来なくないですけどね。


調教の話をしましたが、調教でいいと感じたのは

コスモネモシン
○ギンザボナンザ
○ブルーミングアレー
アニメイトバイオ
シンメイフジ

はいいと感じました。アパパネはいいと思いますが、買わないつもりなので軽すぎるきがします。テンションをあげない気がしますが、プールで疲れを取り、その後も馬なりのみの調教で前走よりもすでに減っています。桜花賞前、蛯名がここで勝たなければアプリコットフィズには逆転できないということを話していたので前走が目標のレースであったのは確かです。工夫をしているのが見られるのは好感をもてますが、1ヶ月足らずの調教で距離が持つようにはならないと思うんですよね。いまのところ世代では1番ですから力で上位にこれるとは思います。しかし、他の馬が適正、デキで上回ったらさすがに無理でしょうね。そういう馬を軸にするのはどうかと思います。


アプリコットフィズはここが目標といわんばかりのローテですから狙いとしてはここなんでしょうけど、先週強めに追いきり、今週は馬なりと軽め。桜花賞のときは輸送があるため直線は軽めにしたと解釈しましたが、今回は輸送も短く、条件的には好転する割りに直前軽めです。ただタイム的にクイーンCのときと同じくらい出ていますのでこれでいいのでしょうね。桜花賞は直前輸送、デキとしてはあまりよくないなか多くの関西馬には先着しています。関東の馬でオークスの大将格な気もしますが、直前の乗り代わりも気になるため軸にはしません。そしてまだ体質が弱い気がします。母がマンハッタンカフェの妹という血統ですが、マンカフェも3歳春は体質が弱く、案外な部分がありました。もしかしたらよくなってくるのは秋以降なんじゃないでしょうかね。姉のコロンバスサークルも牝馬クラシックが終わってから成績が安定してきましたから。あまり期待は出来ないという結論です。


ギンザボナンザは桜花賞をよく見てもらえればわかると思うんですが、直線外に行ったり内に入ったりとまともに終えませんでした。さらにアネモネSで仕上げすぎの反動なのか桜花賞直前はデキが最悪でした。栗東留学をしましたが、体調が悪すぎてまともな調教ができずレースに。スタートでおくれ、いいポジションが取れずにいながら上がりは2番タイです。直前乗り替わりが気になりますが、池添は牝馬の重賞成績もいいですし、池上厩舎との相性もいいです。明日雨なら内のほうが有利になるでしょうからこの馬には絶好な気がします。そして血統ですかね。祖母はオークスアドラーブル、父は今社台が売っておきたいゼンノロブロイ。(来年以降はディープインパクト中心になるので種付け数、繁殖牝馬のレベルの確保のため。)社台系の生産馬ですし、社台が好走させたい馬としては一番だと思います。


ブルーミングアレーは1勝馬なんですよね。相手なりといえば聞こえはいいですが、馬自体が気を抜く場面があるんじゃないですかね。典型的なシンボリクリスエス産駒と行った成績で、外なら外になるだけいいんです。過去10年3着以内が出ていない枠ですし、ここは厳しいでしょうね。

アニメイトバイオは前走大幅な馬体減が響いていてたのはいうまでもありません。それをこみで狙った私が悪かったんですが。この馬もあいてなりの典型というかんじですね。母父フレンチですから雨なら面白いかもしれません。この馬も桜花賞ではデキがあまりよくない割りに伸びてきていましたね。ただ走り的に中山向きな気もします。あくまでも印象ですが。460±2kg位で出れたら買おうかなっといった感じです。社台系の生産でG13着以内馬は複勝率が50%ほどあり、人気関係なく走っています。(エフティマイアアドラーブルエアグルーヴエアデジャヴーフサイチパンドラレジネッタトールポピーなど)


シンメイフジは前走のよかったですが、この馬はどうやら最後まで真剣に走らないみたいですね。ブエナビスタと逆みたいです。なので力は間違いなくあるんです。まじめに走らないのにあがりは最速なんですから。ただ前走スムーズに競馬していたのも確かです。上がりが一番ですが、ギンザボナンザ、ショウリュウムーンほどの評価は上げられないですかね。



一番いいと感じたのはコスモネモシンですかね。全体のタイムは今までの採集追いきりで一番よく、最後も前走や前々走と比べるといいタイムです。輸送がなければ力は出せるんじゃないですか。サンテミリオンアプリコットフィズに重賞で勝ってるにも関わらず人気がなさすぎな気がします。騎手で嫌われてるならしょうがないですが、地味ながら上がりはいつも上位なんですよね。前走はもう少し前目で競馬すると思っていましたから案外でしたけど、今回は前走と同じように乗ればいいとおもいます。雨が降れば内が有利になりますし。減り続けていた馬体も回復してきました。ここは一発に期待です。

あと調べてみてわかったんですが、エーシンリターンズの母は東京2400mで圧勝経験がありましたね。アパパネが短距離うまということで嫌われてる割にこの馬のこういうところは知られてないんですかね。兄も障害重賞を勝っていたりと実はスタミナがある一族なんです。キンカメ産駒はすべて嫌うつもりでしたが、この馬は買ってみたいなと思いました。オークス男が乗るわけですし。


最初書いた条件では

1着:アプリコットフィズショウリュウムーン、エーシンリターンズ、コスモネモシンサンテミリオン、アグネスワルツ、モーニングフフェイス

2着:アプリコットフィズショウリュウムーン、エーシンリターンズ、コスモネモシンサンテミリオン、アグネスワルツ、モーニングフフェイス、ギンザボナンザ、ブルーミングアレー


ですが、アプリコットフィズサンテミリオン、アグネスワルツはこれ以上に推せる条件がありませんので今回は買いません。ショウリュウムーンも今回は勝負気配を感じませんので買いません。逆に3着に足しておきたいのがシンメイフジアニメイトバイオオウケンサクラですかね。


フォーメーションで買うと今回荒れそうなので怖いんです。


軸を決めます。


コスモネモシンかギンザボナンザのどちらかにしようと思います。両方から流せばいいんですがね。鞍上こみでギンザボナンザを上に見ます。

しるしを付ければ

◎ギンザボナンザ
コスモネモシン
▲エーシンリターンズ
シンメイフジ
アニメイトバイオ
オウケンサクラ

ってかんじです。

馬連
◎−○
◎○−▲△

3連複
◎○ー▲△

といったかんじです。オウケンサクラは先ほど書きましたが、当日の気配しだいです。あまりよくなかったら当日よかった馬を足します。


雨でどうなるかわかりませんが、いいレースを期待してます。

明日東京競馬場いこうかなと思ってます。