敵対的買収の返し技

昨日WBSでやってましたが、敵対的買収をかけられた会社の返し技にはこんなのがあるらしい。

他にも、スタッガードボード、ゴールデンパラシュート、パックマンディフェンス
とかいろいろあるみたい。なんだか少年漫画の必殺技みたいですね。
http://kent0606.ameblo.jp/entry-8e73937e8982796d4daa52a45d2acad8.html


でもって、突然ニッポン放送がフジテレビに新株予約権を発行でまさにポイズンピル
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050223-00000014-tcb-biz
http://www.cazoo.jp/blog/archives/2005/02/post_64.html


[追記]
http://dic.yahoo.co.jp/tribute/2004/11/28/1.html
この説明読むと、既存株主全体へ予約権発行でなく、特定の集団(フジ)に予約権発行というのは、ポイズンピルではない感じですね。


商法はよくわからんですが、経営陣がこんなこと勝手にできるとコーポレートガバナンスが明らかに台無し→株式市場への投資リスクの拡大→資金が逃げる ということにもなりかねないので、やめてほしい。


というか、明日はフジテレビ売りかな。

  • 新株割当通らないと信用なくなって↓
  • 新株割当通っても余計な出費で↓

[追記]
堀江社長所信表明
http://docs.livedoor.com/kaiken.html


ユーザーIDが必要とは。。。登録してしまった。
こんな事態でも、ユーザーをかせごうとは、転んでもタダでは起きないライブドア

M&Aの種類

M&Aの手法

一般的なM&Aの手法には以下のものがある。

TOB (Take Over Bid)

株式公開買付。価格、株数、期間などを公開して、株式市場を通さず直接株主から買い取る方法。

LBO (Leveraged Buy Out)

借り入れた資金を元に買収する方法。借金というリバレッジ(てこ)を利用する買収方法。借り入れの担保は、被買収側企業の資産である場合もある。借り入れ方法は、銀行借入や社債発行などがある。

  • というか借り入れしない場合ってあるのか?
  • というか被買収側企業って担保になるのか?
MBO (Management Buy Out)

子会社が親会社から経営権を買収するもの。基本的に事業は継続する。のれん分け、独立などのときに行われる。

MBI (Management Buy In)

MBOの一種で、買収するのが子会社でなく外部チームが買収する場合。MBOでは、子会社が親会社から出て行く(Out)が、MBIでは外部チームが子会社を買収し、経営に入ってくる(IN)ような感じらしい。まあ、よくわかってないのがよくわかる。


参考

M&Aの分類

その他のM&Aの分類

友好/敵対

被買収会社の経営陣の同意を得ているかいないか。同意を得ている場合は友好、得ていない場合は敵対。

IN/OUT

国内企業(IN)、外国企業(OUT)という分け方で、IN-IN、IN-OUT、OUT-IN、OUT-OUTと分けれる(OUT-OUTって他人ごとか?)。



ライブドアの場合は、LOBを使った敵対的(ニッポン放送の経営陣に事前に合意していたわけではないので)買収となります。なお友好/敵対は、良い/悪いとは関係ありません(被買収側企業の経営者からすると敵対は悪いことかもしれませんが)。

アビリット

2単位ほど売建ててましたが、S高くらいました。死亡。。。
決算予測で、予測PERはイッキに30倍前後から10倍に変更(税金分あるからもう少し高いらしいが)。

  • いくら過去3倍以上に上げていても、チャートと信用残の推移だけで買っちゃダメですね
  • 決算予定などのイベント予定はできるだけチェック。特に普段しないことをするときは
  • 赤字から黒点する会社に仕込んどくのはいいかも


前にS安くらったことはあるが、これでS2回目だ!でも今回はSに張り付く前に逃げた。